zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スクラッチ
CATEGORY ≫ スクラッチ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビーチクイーンズ 池袋晶葉

まわりにつられてはてなブログをはじめました

あっちは日記っぽく使う

IMG_0549.jpg
新作

a2.jpg
懲りずにビーチクイーンズで池袋晶葉を作りました……

ビーチクイーンズ志熊理科の髪の毛を剥がす

エポキシパテで髪の毛を作る


顔の塗装を落として瞳を塗り直し口を作り直す

プラ材でつくったメガネをかけさせる

水着をリペイント

完成

IMG_0556_20141020234735b10.jpg
IMG_0551_2014102023473207a.jpg
IMG_0552_20141020234805873.jpg
IMG_0558_20141020234807bb3.jpg


写真 2014-10-20 23 29 14

はい集合

10体まであと5体だ

ミニッチュのようなもの池袋晶葉

なんかFC2動画がナニとかでFC2自体がヤバいという話ですが
ブログはどうなるんでしょうか
引っ越したほうがいいんでしょうか

BzHCjQFCMAAksWF.jpg
Gレコ、楽しみ~といいつつ
先行上映も見に行かずリアルタイムで見るのも眠いから、
と録画だけしておいて次の日見ようとしたんですが
時間がズレてたせいか12分しか録画できてませんでした
まだ主人公がガンダムに乗ってねーよ!
仕方がないのでバンダイチャンネルを待つ
G-セルフのプラモは買いました

IMG_0527_201410052055139e0.jpg
さて
また池袋晶葉を作りました
今回はファット・カンパニーから発売されている「ミニッチュ」を基に製作しました

キャプチャ
とはいえミニッチュはあくまでも八雲剣豪氏がイラストを描いている
というのが重要なアイテムだと思いますので
あくまでミニッチュ「のようなもの」ということでひとつ

写真 2014-10-01 1 01 34
頭部はモミアゲがそのまま使えそう、という理由で幸子を
胴体はダブってたので小梅ちゃんを使用しました
例によって素体をガリガリ削りこんで
ミリプット・エポキシパテを盛って形だししています

メガネは毎回悩みどころで
最近はエッチングパーツのメガネが
コトブキヤのものも五菱のものも品薄のようで
ちょうどいいサイズのものが手に入らなかったので
ホチキスの針と曲げた真鍮線をハンダづけして自作しました

IMG_0526.jpg
IMG_0524.jpg
IMG_0525_20141005205515476.jpg
瞳はめんどくさがってマーカーと筆で描きましたが
めんどくさがらずデカールを作るべきだった
デカール作るのめんどくさいんですよ……

IMG_0530_2014100521040426d.jpg
IMG_0533_20141005210406c25.jpg
というわけでミニッチュのようなもの池袋晶葉でした
また他にも池袋晶葉仕込中なのでできたらアップします

キューポッシュ池袋晶葉ができました。

IMG_0452.jpg
というわけでキューポッシュ池袋晶葉ちゃんができました。
いまさら「誰だよコイツ!」という人は
まさかこのブログを見てる人にはいないと思いますが
それでももしいるようだったらpixiv大百科あたりがむやみに詳しいので読んでみよう

年末に延々思い出を語ったりしましたとおり、モバマスで一番お気に入りの子であります

IMG_0453.jpg
製作日記でも書いてますが、キューポッシュ 桐乃をベースにエポキシパテなどで改造してます
反省点としては頭の重量……
無闇矢鱈にエポキシパテを盛りつけてしまったので凄まじい重さとなっております
首の関節が完全に負けており、油断するとカクッと後ろにのけぞるわ
簡単に首が外れるわでなかなか遊びにくいシロモノとなってしまいました
実はすでに4回くらい机の上からガッチャン落としてしまい
ツインテールも一回折ってしまっています……ごめんな晶葉

IMG_0455.jpg
IMG_0460.jpg
IMG_0469.jpgIMG_0463_201408121939480ba.jpg
表情は4種類製作しました
ふつう・舌ぺろ顔・照れ顔・なる論顔です
なる論顔とは「なるほど論理的だ!」時の顔の略称です
なんだそれは

舌ペロ顔は特に最初作る予定はなかったのですが、
なんか偶然ベースにした桐乃に舌出した表情があったので
そのままいただきました

IMG_0466_2014081219563014c.jpg
IMG_0468.jpg
IMG_0470_20140812195632d19.jpg
なんだかんだで晶葉関係の模型は3つめですな
今回のは製作自体があんがいパッパと進んだのとも相まって
なかなかお気に入りの作品となりました(いままでのが気に入ってないってわけじゃないよ)

あとこれからは他のキューポッシュとかも着せ替え対象として遊べるし
どんどんオプション作っていくっていう遊び方もできるしな
髪の毛複製しちゃえばたくさん作れるし
機会を見てこれからも遊んでみようと思います

おわり




ワンフェス2014夏で池袋晶葉を売った日記

写真 2014-07-27 8 28 37
ひっさびさの模型関係の更新です
7月27日のワンダーフェスティバル2014[夏]にひっそり参加しておりました
いや諸事情で事前告知ぜんぜんできなかったんですよ……

ぜんぜん意識してなかったけどワンフェスにディーラー参加するのは2年ぶり!
今回はアイドルマスターシンデレラガールズより寵愛している池袋晶葉を出展しておりました。
完売こそしなかったものの3人で参加してたこともありめでたく黒字で終えられました。
ご購入いただいた方々、足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
私はちょっと本業もありましたのでほとんど卓にいられなかったのですが……。
申し訳ねえ。

写真 2014-07-29 11 35 55
写真 2014-07-29 11 34 51
写真 2014-07-29 11 35 07
写真 2014-07-29 11 34 33

ダダーッと
意匠はムーンライトバニーのものをモチーフに選択しました。

BtkDsu9CIAAxkoP.jpg
ワンフェス終わってから並べてみてびっくりしたんですが
去年作ったバーザムとほぼ同じ大きさだった。あらま

写真 2014-07-07 0 09 55
今回、さすがにフルカラーレジンキットという形は難しかったものの、
肌色レジン単色キットという形を取ってみました。
作例も肌部分はちょっとクリアーオレンジやパールを吹き付けたくらいで成型色仕上げです。
つーか肌色レジンだと単純にめっちゃ塗装工程減って楽でした……。
次人間作るときもこうしよう……。

写真 2014-06-26 1 33 15
サフ吹き原型
白衣は3パーツで分割してあるのでSSP-HGなど使って合わせ目消していただけると……
メガネはちょうどいいものがなかったのでレクタングルパイプとプラパイプから作りました。
接着の際には瞬着を使うよりもトンボ鉛筆から発売されているマルチピット2を使用すると
何度も位置決めができてやりやすいかと思います。

写真 2014-04-26 19 00 13
今回首から下の本体部分は造形村ポリエステルパテで、
頭部や髪の毛、衣服などはセメダインの木部用エポキシパテを使っています。
木パテはソッコーで固まるのがとにかく楽ですね……サクサク削れるし
目止めしないと表面処理はできないけど。

その他、今回は山善の食器乾燥器やクレオスのポリッシャー、
ゴッドハンドの神ヤスなどに大変お世話になりました。
フィニッシャーズのラッカーパテをセメントSで溶いたものを塗って
山善の食器乾燥器につっこむと半日くらいでヤスれるので大変捗りました。

写真 2014-04-09 1 08 36
最初はニューイヤースタイルをモチーフに好き勝手に作っていたのですが
版元様より衣装やポーズは原作に忠実に……とのお話があったので
ここから泣く泣くノコ入れてガシガシ修正しました。ロボ作っちゃってたからさ……。
まぁ結果的にはムーンライトバニーで良かったかな?

ふだん「はー池袋晶葉めっちゃ好きすぎる」って言ってばっかりな人でしたけど
言ってばっかりで特になにも出力できていなかったことがちょっと悔しかったりしたんですけど
こうしてフィギュア製作という形でアウトプットできて本当によかったです。
反省点もたくさんあるけどまぁ最終的には満足かな。

写真 2014-07-29 11 43 09 (1)
というわけで晶葉ちゃんでした。
僅かながら在庫あるので次のワンフェスで再販できるかな……
と思わないでもないけどスケジュール的にちょっといろいろ厳しいので
次のディーラー参加は来年の夏ワンフェスかなあって気もします。んぐんぐ

最後に共同参加してくれたディーラー、そして複製環境貸してくれた工房のみんなと
販売許諾を降ろしてくださったバンダイナムコゲームス様に最大限の感謝を捧げます。
次は何つくろうかなー


大室櫻子

RIMG1231.jpg
そんなわけで櫻子ちゃんのサンプル完成です
いやしかし半年ごとにやってる気がするのですが写真に撮るときのキメ角度がわからん…
俺が作ったのに…
肉眼で見るのと写真で見るのとで結構なアレで雰囲気が違う気がする…
だから肉眼で見たほうがかわいいので見に来い(迫真)
この言い方イイな今度から使おう

RIMG1232.jpgRIMG1233.jpgRIMG1235.jpg
RIMG1241_20120722183615.jpg
当初未塗装でも組み立てられるフルカラーレジンキットを目指しており
実際カラーレジンで抜いているのですが結局パーツごとに結構な勢いで気泡とか入っちゃってるものもあり
未塗装での完成は難しくなってしまいました…むむむ申し訳ない
サンプルは一応髪の毛と肌色部分は成型色ですが他パーツは全塗装しております…

これ作った動機はモチーフにした単行本買ってきたときについてきたしおりの櫻子ちゃんがかわいかったからなんですが
肝心のしおりは製作途中になくしてしまいました うおぉいぉ!!!
他の絵柄も見てみたいなあのしおり

RIMG1242_20120722183614.jpg
大きさはこんな感じ!
値段は先日のエントリ通り4000円です!
7/29は5-22-14まで遊びに来てねー あとなんかくれ
