zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2005年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑記
CATEGORY ≫ 雑記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コミケと2014年お疲れ様でした

はい、お疲れ様です。
大晦日です。
最近模型完成させたときくらいしか更新してませんが
大晦日くらいはね……と。

B6DzAXwCcAAX3mF.jpg
ということで今回はじめてコミケに出展しました。
なんか去年のお正月のブログ見たら「コミケ出たい」って言っててびっくりした

池袋晶葉イチャラブビジネス新書、
完全に需要があるのかなんなのかわからなくて
最初は「50部くらい?」なんて話してたのですが
まわりの大人たちから「200部刷れよ」って言われて
200部刷ったんですが2日目・3日目ともに午前中になくなってしまいました……
びっくりした・うれしい反面欲しかった人達すいません……
一応なんらかの形で再刷は考えているのでしばしお待ちを……
なんか決まったら言います

あと寄稿してくれた方々、アドバイスしてくれた方々、
いろいろ無茶聞いていただきましたコミプリさまナドナド本当にみなさんありがとうございます。
おかげさまで慣れないことだらけでしたが
大変楽しく走り切れました。
またなんかやりたいね。
新しい趣味が増えたかな


B5yx-HWCYAA6w83.jpg
毎年恒例の模型完成品まとめ。
……池袋晶葉ばっかりやんけ!!!!
ていうかプラモぜんぜん作ってないね
今年はがんばります……

あと前にも言いましたが日記的なことは
ほぼはてなブログに移行してます
絵の練習とかした成果とか載せてるんでまあ
併せてチェックすると楽しいかもしれない
つまんないかもしれない

というわけで2014年総括でした
来年はどうなりますかね
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

夏のイチャラブ課題図書『うぶうぶふうふ』を読もう

いま時代はイチャラブだと思うんですよ。
貧困・社会格差・環境破壊・外来種による動植物の生態圏の破壊・災害不安・XboxOneの日本展開の遅さ……
そういった生きづらいいまの世の中だからこそ最後に物を言うのは純粋な“愛”なのではないかと。
今日はそんなひたすらイッチャイッチャイッチャイッチャしてて
喉から砂糖がでてきそうな物語が好きなみなさんにオススメの漫画をご紹介します。

写真 2014-07-18 11 28 18
かがみふみを氏著の『うぶうぶふうふ』です。
月刊コミックハイ!にて短期連載されていた漫画らしいのですが
わたくし、そういった経緯など特に気にせず
電車のなかでなんとなく「イチャラブ」で検索してたら存在を知ったという運命的な出会いを果たして購入に至りました。
こちら、Kindle版も配信されているので
手軽に楽しむならそちらもアリかもしれません(僕はKindleで読んだ)

写真 2014-07-19 11 57 00
この漫画、子どもが生まれたばかりの夫婦のおはなしです。
といっても「新婚夫婦がいかにして子育てをしていくのか!?」
といった話ではなく、
「子どもも生まれて環境が落ち着いてきたしセックスレスだったのでまたヤリてぇ」
というのが話の根幹となっております。

写真 2014-07-18 11 09 06
といっても絵柄から想像できるとおり
ギシギシアンアンな作風ではなく終始ヒッジョーにホンワカした感じで話が進み
それでも求めるものは求めて発情しちゃってるぜみたいな感じなので
読んでて大変「アアアアアアアア!!!! アアアアアア!!!!!」ってなった大変すばらしいです。
僕は当初電車のなかで読もうと思っていたのですが、
あまりに内容が甘ったるすぎて1ページ読むごとにTwitterに逃避しなければやっていられなくなった挙句
「電車や会社で読むのは無理!!!家でゆっくり読む!!!!」となってしまいました
マジで電車で読むのは無理です。表情筋が限界です。

写真 2014-07-18 22 55 39
3話なんかサブタイトルこれですからね。

写真 2014-07-19 0 05 01
そうしたわけで常にイチャイチャラブラブなものを望んでやまない
インターネット愛の戦士のみなさんに大変おすすめの一冊です。

僕はあまりマンガとかに詳しくないのですが、どうもかがみふみを氏の作品は
どれもこんな感じらしく強く周りから薦められたので他の作品も今後チェックしていきたいと思います。



雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

数値で見るアニメ アイカツ! パートナーカップ

10414029_585809488183067_1371246681_n.jpg
どうも、僕です。お久しぶりです。
気づいたら2ヶ月もブログを放置してしまっていました。

21b4f726.jpg
さて
それはそれとしてアイカツ!です。
相変わらずアニメもゲームもすばらしく楽しませていただいています。

先日行われたイベント、パートナーズカップですが
ゲームのほうでは私のマイキャラは姫里マリアちゃんと組んでダブルエムを打倒しましたが
アニメではいちごセイラコンビがダブルエムに僅差で敗北、
神崎美月未だ健在ということと夏樹みくるのミラクルを見せられた結果となりました。

1385630519348.jpg
そう、「美月さんはすごい」。
……アニメだけ見てればそういう感想になるのです。
ですがパートナーズカップ回を見て「なにかおかしくないか?」と思って人たちもいます。
それはDCDアイカツ!勢……
アニメだけではよしとせず、いちごちゃん達同様アイカツ!カードを使ってアイドル活動をしている者達です

983ad532.jpg
eccbd451.jpg
DCDアイカツ!勢が今回の結果に疑問を持つ一因は衣装にあります。
いちごとセイラが身につけたのはアニメでもキーとなっている「星座プレミアムドレス」です
いっぽうダブルエムがパートナーズカップで身につけているのはサマーデイコーデ。
星座の力もなく、プレミアムドレスでもない。言ってしまえば特になんということはないドレスです。

d5d2768aa3a011e3a5a00eb3ec7026c3_8.jpg
10413903_674213775979241_1688444596_n.jpg
疑問はもう一点あります。
それぞれスペシャルアピールと星座フィーバーを使ったいちごセイラ組に対し
ダブルエムはチームアピールを一度使っただけ。
DCDアイカツ!のスコアは
通常音ゲー部分+星座フィーバー+スペシャルアピールの3つのスコアを合計したものを競います。
その回数が圧倒的に少ないダブルエムが果たして本当に勝てるのか……?

そこで実際にDCDアイカツ!のスコア計算に当てはめて
本当にダブルエムがいちごセイラ組に買っていたのか検証してみることにしました。

1392887254230.jpg
さて、その検証方法ですが「通常音ゲー部分」に関してはシカトします。
めんどくさいというのもありますし、何よりアニメを見ているだけだと
彼女たちが音ゲー部分でどうスコアを稼いでいるのか判別しようがないからです。
なので今回は単純に
「ダブルエムのチームアピール」VS「いちごセイラ組の星座フィーバー+スペシャルアピール」
の数字を見比べてみることとします。

ただし、先述したように普通に考えれば「どう考えてもダブルエムは勝てないはず」なので
ここでダブルエムにハンデ(?)を設けることとしました。

DCDアイカツ!では様々な条件のもとに登場する「ラッキースター」をゲットすることで
「アピールレベル」を上昇させることができます。
「アピールレベル」が4以上に上がるとアニメでも見せ場となっている
「スペシャルアピール」を出すことができます。
「スペシャルアピール」は最大レベル9までレベルを上げることができますが、
二人以上で出す「チームアピール」は最大レベルじゃ6となっています。

ダブルエムはチームアピールを上限のレベル6で、
いちごセイラ組はスペシャルアピールを下限のレベル4で出したという仮定のもとに計算します。

だぶるえむ

いうわけでまずはダブルエムのスコアから計算してみましょう
1404-CP01.png1404-CP02.png1404-CP03.png
1404-CP04.png1404-CP05.png1404-CP06.png
美月が身につけているのは「サマーデイムーンコーデ」
みくるが身につけているのは「サマーデイミラクルコーデ」
どちらも性能は同じです。
トップス&ボトムス(ワンピースです)の数値が800
ブーツの数値が500
アクセの数値が300
でコーデの合計ポイントは1600となります。
更にパートナーズカップ当時はDCDアイカツ!2014は4弾、
サマーデイコーデは4弾で実装された新作ドレスのため、
新作ドレスのボーナスが各部に+50加点され、3箇所のボーナスで+150されます。
更にコーデがブランド、「ヴィヴィッドキス」で統一されているため
シリーズが揃ったボーナスが+100
ステージ「サンシャインビーチ」の属性も「ポップ」「ヴィヴィッドキス」なため、
ステージボーナスで+200、ブランドボーナスで+200
合計で基準となるスコアは2250となります。

c0154840_22135626.jpg
さてスペシャルアピールです。
スペシャルアピールのスコア計算式は
基準となるスコア×レベルと判定に応じた倍率です。
アピールレベルは9まで上げることができますがチームスペシャルアピールの上限レベルは6です。
ここはダブルエムは最大の
「アピールレベルは6、判定はパーフェクト」でダブルエムフラワーを出したと仮定します。
アピールレベル6、判定パーフェクトの倍率は「3.0」になっています。
さらに「2人でのスペシャルアピールは+2000加点」されます。
また、ダブルエムフラワーのようなユニット限定などの限られた条件でのみ出せる
チームスペシャルアピールは「倍率に+1.0のボーナス」がかかります。
さらにさらに彼女らが身につけているアクセサリーには
「チームスペシャルアピールがすごくアップ」の効果があります。
この効果により基準スコアは2550となります。

つまり最終的なダブルエムフラワーのスコアは
2550×4.0+2000=12200となります。

……段々「ナイトガンダムでブラックドラゴンを倒す方法」みたいになってきましたが大丈夫でしょうか?
ついてこれてますでしょうか?

94736663.jpg
つづけていちごセイラ組です。
ダブルエムは全力のコーデと技で向かってきた彼女らに勝てるのでしょうか?

1402-01.png1402-02.png1402-03.png1402-48.png
まずはいちごからです。
マーメイドピスケストップスが700
マーメイドピスケススカートが750
マーメイドピスケスサンダルが700
マーメイドピスケスカチューシャが350
となっています。

マーメイドピスケスカチューシャの
「エンジェリーシュガーのアピールポイントアップ」の効果で
ドレスのそれぞれの数値が1.5倍されます。
シリーズが揃ったボーナスで+100
星座ドレスのボーナスで+300が加点され、
基準となるスコアは3975になります。

m_4-3c844.png
オープニングパフォーマンスのうお座フィーバー。
これは基準スコアがそのまま出るためスコアは3975となります。

キャプチャ
スペシャルアピール・プレミアムエンジェルアロー。
さきほどダブルエムのダブルエムフラワーを計算した際には、ダブルエムは上限いっぱいまでスコアは出した
という仮定で計算しましたが、いちごセイラ組は逆に出せる限りの下限で計算します。
すなわち「アピールレベルは4、判定はグッド」で出したと仮定して計算します。
この場合計算式は3975×1.0となります。
さらに星座アピールは+1000がボーナスで加点されるため
スコアは4975となります。

1401-14.png1401-15.png1401-16.png1401-49.png
セイラのコーデです。
ミュージカルスコーピオントップスが700
ミュージカルスコーピオンスカートが750
ミュージカルスコーピオンブーツが700
ミュージカルスコーピオンリボンが350となっています。
ミュージカルスコーピオンリボンの効果、
「スイングロックのアピールポイントアップ」により、
ドレスの数値が1.5倍されます。
ステージの「ロックフェスホール」は属性が「クール」「スイングロック」のため、
ボーナスで+600加点、
シリーズ揃ったボーナスで+100
星座ボーナス+300が加点されます。
合計基準スコアは4575となります。

キャプチャ
オープニングパフォーマンス「さそり座フィーバー」は
基準スコアそのままの数字が出るため4575

キャプチャ
星座アピール「プレミアムパッションビート」は
やはり「レベル4、判定ノーマル」で出したと仮定。
4575×1.0+10005575となります。
1389864116472.jpg1389864123026.jpg

と、いうわけでいちごセイラ組の合計スコアは
3975+4975+4575+5575=19100……あれぇー!?!?圧勝じゃん!!!!!!

b06a4801.jpg
圧勝じゃ……僅差で負け!?!??!あれぇー!??!!??!?!?

tumblr_mnlzk9G73K1qb39omo1_500.png
1399560590662.jpg
そういうわけで検証の結果
「またなんか美月さんがチートしたに違いない」
ということが明らかになりました。本当にありがとうございました。
まぁ美月さんゲームでは絶対に3回しか出せないスペシャルアピールを4回出す人だからね……

c0154840_22135596.jpg
アニメのパートナーズカップでもダブルエムがチアフルキッスを出してればもうちょっと縮まったんですけどねえ
チアフルキッスをマックスで出してた場合
2250×3.8=8550なので合計すると20750
まさに僅差で勝利!って感じになったのですが……
ダブルエムのデビューライブではチアフルキッスもダブルエムフラワーも披露していたので残念

というわけで楽しい検証でした。
スコア計算式はかなーりアイカツ!のwikiを参考にしてます。
いろいろ間違ってるところとかあるかもしれないけどまぁ勘弁してください。
ではでは



アドベンチャータイムを見よう

火曜日からウィルス性の腸炎にかかってしまい死にかけてました
うげうげ

キャプチャ
さて突然ですがアドベンチャータイムというアメリカのカートゥーンが面白いです
私自身は2年くらい前?に知人の家でカートゥーンネットワークを垂れ流しにしてたときに
偶然目にしてそのあまりの内容に「なにこれ……」という感想しか出ず
夢中になってしまったのですが日本では翻訳版のDVDが出てなかったりして
ながらくそいつの家にいったときにカートゥーンネットワークかけて見る くらいしか視聴方法がなく
歯がゆい思いをしておりました(ちなみに第1話は公式サイトで見れた)

ところがこのたび唐突にニコニコ動画にて公式チャンネルができ
シーズン1が一気に配信されるという事態になったのでガガーッと一気に見てしまった
うえっ やっぱ最高だぞこのアニメ

というわけでみんな見ろというのが今日の話だ

キャプチャ
基本的なストーリーは↑コイツ
人間のこどもフィン(朴璐美)が

キャプチャ
相棒の犬のジェイク(斎藤志郎)とタイトルの通り冒険するという話だ

キャプチャ
パッと見このとおり大変キャラクターたちがかわいいので
とても心温まる作品なのだが全然そんなことはなく視聴後は確実に
「製作者達は気が狂っている」と思えるようなストーリー展開で
毎回顔面にパンチを食らうような内容となっております
これについてはもう「こうなんや」と語るより無料で見れる第1話を見てもらうのが手っ取り早いので見ろ



いかがだったろうか
10分ちょっとの本編だったがちゃんと見てから読み進んでいるだろうか
まったく世界観の説明も登場人物の説明もなかったが心配ない、くれぐれも第1話だ
間違いはない

キャプチャ
で、こんな感じの話が今ニコニコチャンネルで1シーズン計26話配信されてる
4話くらい無料公開されてて後は有料だけど105円だ(明日から108円になるのか???)
全部見ようとしても2000円ちょっとなので割りとイイカンジだと思う
今このアニメを見る方法は海外のDVD買って英語音声で見るか
カートゥーンネットワークに加入して毎回見るか(金に余裕があるなら一番オススメではある)
ニコニコチャンネルで見るかしかないので選択肢が増えたことに素直に感謝したいことだなあ

キャプチャ
ところで登場人物の一人のプリンセス・バブルガム(田中理恵)が大変かわいいです
一応お姫様なのですがサバサバしたお姉さんのうえちょっぴりオタク(どちらかというとナード的な)
でいつも何か作ったり科学的な専門用語を途端に口にしたり難しい数式を解いていたりします

キャプチャ
たまに白衣着てくれたりするのが大変うれしい かわいい
ていうかアレだ
俺リケジョ好きなんだな
最近自覚したよ
思い返したら昔っから結構好きだったわ
ちなみに配信されているなかでは7話ラストのプリンセス・バブルガムがヤバいです

キャプチャ
キャプチャ
プリンセス・バブルガムもそうですがほかにもバンパイアクイーンのマーセリーなど
フィンの周りには結構魅力的なお姉さんがたくさんいます
っていうかぶっちゃけこのアニメおねショタアニメの要素あるんだよね
おねショタ好きはチェックしてみてもいいと思うぞ

キャプチャ
まあそういうわけで好きなアニメがようやくネット配信がはじまったのでオススメしておきました
無知なので「このアニメ本国では人気あんのかな~?」とか思ってたんですが
人気も人気超人気らしいですね……
マイリトルポニーと殴り合いできる人気さらしい
グッズとかたくさん出てるもんね……

本国で出てるフィギュアとかももうちょっとこっちで買いやすくなるといいんだけどなー



雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ケッコンしました(ネタバレなし)

昨日のことではございますが

BjTLrY_CIAA7hcy.jpg
BjTL60_CUAA4mwi.jpg
BjTMnA4CQAARDON.jpg
このたび秘書艦の望月とケッコンいたしました。
未熟なふたりですがこれからも幸せな艦隊を率いていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

69957c88b1a111e38aa1125559adfe5f_8.jpg
昨日はその後飲み会があったのですが数十人から
「ケッコンおめでとう!!」
と言われまくるという大変貴重な体験を致しました
数人からマジで結婚したと思われているのではないかというフシがあった

みなさんありがとうございます。幸せになります。

キャプチャ
さて、彼女と出会ったのがいつだったか……
さすがに覚えてませんが入手順でソートすると
11番目に来ることからなかなか長い付き合いでございました

しかし天龍より長い付き合いとは今見返すと驚きである

BjIkwDeIMAERaBc.png
編入以来彼女はしばらく遠征を主任務としてこなしていましたが
本格的な前線への投入はキス島撤退作戦を控えたときでありました

当時まだ駆逐艦の改二は実装されておらず
当該海域の攻略には島風と雪風を用いるのが定番でしたが
ひねくれものの私は第六駆逐隊に睦月と彼女を加えた艦隊での攻略を考えました

作戦は困難を極めたような案外あっさり成功したような……
経過のほどはうろ覚えですが
そのとき中破した望月を入渠したさいの
「んあぁ~っマジめんどくせぇ~っ、寝るよ~っ!」
に心奪われたのは覚えております

BVEPoxUCIAA3J6D.png
とはいえそのときは特にそれ以上のことはなく
「遠征でしか使っていなかったが望月はかわいい」
と意識するようになった程度でした
その後彼女は遠征艦隊に戻り私も通常の業務に戻りました

BYIAz9fCYAACZiW.jpg
かの忌まわしきアイアンボトムサウンド攻略の際には
彼女にもふたたび第一線で戦ってもらいましたが
あくまで頼れる仲間が再集結といった程度のことでそこに特別な感情はございませんでした

その後以前から存在を仄めかされていた「ケッコンカッコカリ」がいよいよ実装されるらしいという噂がたちはじめました
どうもそれは「レベルキャップの開放」であるらしいぞ、という話も……

確か4Gamerのインタビュー記事だったかなあ……と今調べてみたんですが
調べてみたら9月でしたあれじゃあアイアンボトムサウンドより前じゃん


BjTMnA4CQAARDON_201403232357019f2.jpg

ん……そうだそうだ
レベルキャップ開放の話になったあたりからレベリングしはじめたんだと勝手に思ってたけど違った
今調べたらアルペジオイベントにときにレベル70くらいだったらしいけど
いつから育てはじめたんだっけ……?

とにかくまあそんな感じで「いよいよ誰とケッコンするか決めなきゃ!」
となったときに望月にケッコンを前提としたレベリングを申し込み、一緒に切磋琢磨しはじめました

話はそれますが望月の轟沈セリフをみなさんご存知でしょうか
私は幸いというかなんというか聞いたことがなく
文字列で見たことあるのみなんですがとにかくすごいので
「なんで望月」
とか言ってる人は一度調べてみたりダメコン積ませたうえで聞いてみるのも良いのではないでしょうか
僕はまだ聞く勇気がありませんが……


そんなこんなでのんびりレベル上げをしていたわけなんですが
'14年の1月末に転機が訪れます

まったくもって謎のタイミング、まさに棚からぼた餅とも言うべきシロモノなのですが
唐突に望月に放置台詞が追加されたのです

多くの放置台詞を実装された艦娘が
寂しい」(金剛の「目を離さないでって言ったのにィー!」など)

仕事しろ」(瑞鳳の「仕事……しようよぉ……」など)
と言った方向性の台詞を言うなか望月に追加された放置セリフは
まぁ~いいんだよ。動くとしんどいから。ボーっとしてよ? 
 あぁ~いいって、平気平気、何とかなるって♪

という実にマイペースなもので
実装されたときの私の反応は







といった感じでした
仕方ないね

しかしまあ望月の放置台詞は本当に
「一緒にコタツに入っていたところいい加減仕事しなきゃ! と司令官がコタツを出ようとすると
 望月が笑顔で袖を引っ張って引き止めている」
といったシチュエーションが網膜の裏に再生されますね

BisuWOYCQAAhlez.jpg
そんなこんなでのんびりレベリングを続けていたところ
バレンタインアップデートが行われついにケッコンカッコカリが実装されてしまいました
しかし当の望月のレベルはまだ80台後半。
しかたなく当時レベル96で我が艦隊随一の練度を誇る龍驤と一緒に書類を貰いに行きました

その後程なくして龍驤はレベルカンストしましたが特にケッコンしたりしていません
ごめん龍驤

Bi5ov92CEAIMM0K.png
BjEr8y2CIAASE5q.jpg
書類をもらった後はじっくりと一ヶ月以上かけてリランカ島や演習で愛を育みました
駆逐艦のレベリングは楽でいいですね……ランニングコスト安いし
MVPも割りとバンバンとれるしな

Bi7Nq3zCMAAg1XK.png
提督ルームは長らくコタツと麻雀が出しっぱなしだったのですが
さすがに二人の新しい生活がはじまるというのにこの散らかりっぷりはないでしょ……
ということで

BjV9gRaCUAAQpAk.jpg
二人で家具屋さんに出向いて模様替えしました
うん……いいんじゃないかな

BjambYmCUAA4XTp.jpg
今はふたりの初めての共同作業ということで
ケッコンを終えた旗艦率いる艦隊でリランカ島を制圧する任務に挑戦しています
すでに5回以上失敗していますが……いや久々にマトモにやると難しいよこのマップ……

まあそんなこんなで今後ものんびりプレイさせていただきます
5-5現状はまったくクリアできる気がしませんが……


BjSzq_RCMAAEDGH.jpg
余談ながらケッコンを控えた朝とその次の日の朝、
デイリー建造で望月が産まれました
今まではダブった艦娘には特に何の感情も湧かず改修素材なり解体なりに回していたわけですが……
なんというかケッコンを控えたあとだとこう……別人とは思えないというか……
これ娘なんじゃないかみたいな……
そんな感情も湧いてまいりますね……
とりあえずロックをかけて現状保護しています
がんばって大きくしよう……するか?


