zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2006年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      
≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ローゼンメイデントロイメントリトルフィギュアマスコットVer1.5

いつのまにかローゼンのキーチェーンのVer1.5が
出てたらしいので回してきました
rk01.jpg

すでに第一弾のときにコロコロ回して
画像の子達は揃ってるうえに銀ちゃん以外はダブってるので
ものすごく気が進まないのですが
今回は薔薇スィが入ってるので回さざるをえません

てなわけでいっちょ回してきました



rk02.jpg



………



rk03.jpg

なんでッ…なんでこうなるッ…!!

ちなみに横からガシャポンを覗いてみたところ
中に残ってるカプセルは3個 しかも全て蒼の子でした…




rk05

やられました
すでに他の者によって鬼回しされた後だったのです…
あぁなんてこった…再入荷するかなチクショウ…
rk04.jpg

まぁ一応ウチにはこの子もいるんで
間に合ってるっちゃ間に合ってるんですが…
やっぱ手に入るもんは手に入れておきたいですよね
あーくやしい…



rk06.jpg

ちなみに我が家ではコイツらをUキラーザウルスさんが持ってくれてます
長い触手がジャマでしょうがなかったんですけど
意外なところで役に立ってくれました
メビウス&ウルトラ兄弟おもしろかったですね
DVD早く出ねぇかな

薔薇水晶05

b0501.jpg

やっとこさ修正箇所のペーパー掛け終了です
予想以上に多くて三日もかかりましたわ
…ウソです・・・
サボってただけです・・・
だってゲームとかやりたかったんだもん・・・


で、後は洗えば明日にはサフ吹けるわけですがダルいので明日洗って
元旦にサフ吹きます ダメだね俺
正月休み中には塗装前まで持っていきたいのですが・・・難しそうね

数時間後 奇跡的にやる気が出て洗浄
が しかし
b05011.jpg

折れたー!
どこからともなく真司君の声が聞こえてきちゃったよ!
もー何やってんのかね俺
b0503.jpg

黒瞬着で修正 やれやれですわ

BB戦士サイズのバーザム

1stガンダムで言うところの
ゲルググ的な位置づけなバーザムですが(異論は認めない)
プラキットで出ているのは武者列伝の刃斬武のみという不憫なMSです
劇場版に出れなかったディジェやサイコMk-Ⅱでさえ出てるのに…ヨヨヨ
bbb01.jpg

というわけでBB戦士のスーパーガンダムを芯に
BB戦士サイズのバーザムを製作中です
…でもマラサイもハイザックもネモもBB戦士で出てないんですよねぇ…
完成しても一緒に並べるヤツがいねぇや まぁいいさ!
bbb02.jpg

頭部 ちょっとまだ形状を煮詰めてないのでいまいちザムくないですね
モノアイレールはWAVEのGタンクとHアイズで製作 回転します
バーザムのモノアイは瞳があるという変わったデザインなので
なんとか再現したいところです
bbb03.jpg

肩はちょっと手抜き
Mk-Ⅱの上部装甲をカットしプラ板積層で形を出しました
まだ荒削りもしてませんけど
前腕の装甲はタミヤの速硬化で形出し
おゆまるコピーで左右揃えてます
バーザムの上腕も結構特徴的なデザインなのでなんとか再現したいです
今はMk-Ⅱそのまんまですが
bbb04.jpg

胸部はMk-Ⅱのものを削りこんでWAVEの軽量エポで形だし
装甲はエバグリのプラ板です
フチの黄色い部分はイエサブのプラストライプで再現しようかなと
チンコビームはプラ板組んだだけ
モモは100%WAVEの軽量パテ
スネはMk-Ⅱのアンクルガードを削り込んで平らにしてそれっぽくしてます
後でエアダクトとかを追加してバーザムっぽい形にします
bbb05.jpg

ビームライフルはプラ板とタミヤ速硬化で
先端部分をもう少しシャープにする以外は大体形だし終了です
もうちょっとディティールを加えたいとこですね
bbb06.jpg

バックパックはMk-Ⅱのものに木パテを盛ってガリガリ削って
大まかな形を出しただけ お尻の羽はまだ作ってません
bbb07.jpg

背中の穴は生かしてあるのでGディフェンサーとの合体も可能です
♪いまー あーなたをさがしてーるー♪
bbb08.jpg

並行してカトキ版も作ってます
…TV版に比べるとイマイチモチベがあがりませんが
チンコビームはGFFからおゆまるコピーしちゃおうかなぁ

夏くらいからチマチマと作ってます 来年中には完成させたいな

ブレイド小改造

bl09.jpg

昨日も言ったけどやっぱりこの変更は信者としては納得できない…
てなわけで手を動かしてみました
blk01.jpg

おゆまるを白熱灯であっためてムニュ
blk02.jpg

型が取れました
blk03.jpg

んで木パテをギュッギュと詰め込みます
blk04.jpg

できた

blk05.jpg

然る後余白を切り取り
裏をナイフとモーターツールで削ってできるだけ薄くし
上腕アーマーにメンタムを塗ってレリーフの裏に木パテを盛ってムニュ
硬化したら外して接着
blk06.jpg

ゴールドリーフで塗装後フラットブラックでスミ入れ
ちと赤みが足りんかな?まぁいいか
ラウズアブゾーバーの色も何故か違うので(色指定ミス?)
そのうちリペしたいですね

仮面ライダーブレイド

bl01.jpg

SIC仮面ライダーブレイドがついに登場ですよ!橘さん!
というわけで大ハシャギで写真パシャパシャ
「お兄ちゃん!夢中だね!」「ああ!(オロナミンCスマイル)」
あれ?ソーセージだっけ?
SIC響鬼が発表されたときは「剣はスルーかよ!」って大ショックだったので
とにかくうれしいです
bl02.jpg

夢のギミック、ブレイラウザー展開!か、感動だ
ブレイラウザーは大人になってから買った始めてのなりきり玩具なので
ヒジョーに思い出深いです
しかし剣崎、目つき悪いです
個人的にSICのアレンジってあんまり好きになれないんですよね
これの前に買ったのってリュウガ・オルタナティブゼロだけですし
bl03.jpg

「おまえに俺の時間は、止められない!」
VSスカラベアンデッド戦 個人的にブレイドで一番好きなシーンです
剣崎、カッコよすぎるぞ
bl04.jpg

『キック』『サンダー』『マッハ』
「はぁぁぁぁ・・・・!ウェイ!」
ガキーン『ライトニングソニック』
ボーナスパーツでペスタ時の赤い頭部と剣を地面に突き刺したパーツ付
気が利くじゃーん!超うれしいよねこういうの
赤パーツは意識してやってるんだろうけどほとんどジョーカーですねぇ
今年のTHN限定はアルビノジョーカーだったりしてな
bl05.jpg

「ウェーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!」
最後のほうはほとんどマッハの意味が無かったけど気にしたら負けだ!
足裏のスペードマークはモールドなし 残念
bl06.jpg

♪誰より今!しぃーんじてみるっ!じーぶーんーのかーのうせいっ!♪
調子に乗ってこんなコラまで作っちゃいました
一回やってみたかったんだこういうの
チャッチぃけど許してくださいね
bl07.jpg

♪めざーめてーゆくーみらいのーせかいをぉー(テケテケテンテケンテケン)
 あーきーらーめーないぃぃー♪
ブレイドライダーは必殺技と封印がセットだと思うのでラウズカードはほしかったですねー
というわけでコラで対応 自作したりはめんどくさいからしないのです
プロパーブランクだけでもいいからほしかったなー
bl08.jpg

キングフォーム
か、かっこいいぜ剣崎!
そういやキングフォームって劇中で13回使用したらしいですね
13回のスペードスートの13体のアンデッドとの融合をすることで
ジョーカー化してしまう…言われるまで気づきませんでしたが
なかなかよく出来た設定です
しょせん強化フォームなんてオモチャを売るためにあるようなモンですが
こういうストーリーに深く関わった強化フォームはすばらしいですよね
おいブラスターフォーム 聞いてるか
bl09.jpg

今回のものすごく不満な点
スラッシュリザードとタイムスカラベのレリーフの位置が
上腕から背中に移動 なんでやねん
スペースの問題とのことですが…いやこれ上腕に配置できるだろ
何でこんなことになっちゃったんだろ
20061228131657.jpg

ライオンビート!結局これくらいしかアンデッドの能力使いませんでしたね
もっとバッファローの力で敵を引き寄せて一閃とかやってほしかったな
あ、スーパーアーマーはメタルの能力なのかな?
bl11.jpg

『スペードテン』『スペードジャック』『スペードクイーン』
『スペードキング』『スペードエース』

♪テキラターイ かーんじてたーいいたーみ げんじつーをわーすれー♪
bl12.jpg

『ロイヤルストレートフラッシュ』
『ウェェェーイ!!!』

♪からだー めざめーるほどあつぅーくする♪
チクショーかっこいいぜ
細かい不満はありますが出てくれただけでうれしいので大満足
次弾以降も期待ですね ギャレンJとWカリスは出るのかなぁ
DSCN0017.jpg

あっ 装着と並べて写真撮るの忘れてた
やっぱりこの形が一番しっくり来るというか安心しますね
カードも五枚ついてるし装着変身の中でもトップレベルの出来です
あんまり動かないけどね

ギャバン専用ボルジャーノン

以前から「HGUC旧ザク出たらギャバンのボルジャーノン作るよ、俺!」
と主張していたら本当に旧ザク出ちゃいました なんてこった
そんなわけで作ることにしました
多分動力パイプの追加くらいですむだろうと思ってたのですがGb01

…ぜんぜん違ぇ…
まさに似て非なるとはこのことですね
ザクとグフくらい同じところが無ぇ
てなわけで仮組から数日後には
Gb02

この有様だ…
軽量エポとアルテコと黒瞬着少々で弄ってます
旧ザクはMIAみたいなちょっぴりかっこ悪い二重間接の肘になってますが
前腕にパテ盛ったせいで下の間接はほとんど死んでます ううっ
Gb03

サフ吹いた画像がこれ 太ももがヒケってますね 
普通の人ならここで修正するのですがまぁいいやって塗っちゃうのが俺です
Gb03

で 完成
だいぶ形状に関しては妥協してますが
まぁ遠めにパッと見ならそれっぽく見えるかなぁ と
全体的に自作部分に色気が無いのがアレですねぇ
特に顔の動力パイプは妥協に妥協を重ねた悔しい部分です
武器はちょうどいいものが無かったのでEMIAザクからもらってます
今見るとももの部分のモールド消し忘れてたりまだまだツメが甘いなぁ
この後にフラットをハイヒール色に塗ってプチミリシャ祭りでした
フラットの写真もそのうちアップしたいですね

薔薇水晶04

b0401.jpg

水銀燈を犠牲にして串刺しになりました
いつもなら缶スプレーでプシューと適当にサフ吹きするのですが
今回はくるくるした髪の毛とかツラそうなので
紙コップに移してハンドピースで吹きました

どうでもいいけど今週のねぎま!?は作画も内容も微妙でしたね
ぱにぽにくらいはっちゃけて全編ギャグにしちゃえばいいのにね
b0402.jpg

吹いた
ベッドが写ってますね はいそうです 
シンナー臭漂う部屋で僕は毎日寝てます 多分早死にするでしょう
まぁそんなことはどうでもいいのでさっさとパーツチェックします
b0403.jpg

気泡や段差になってるところにタミヤの瓶入サーフェイサーをペタペタ
特にパーティングラインの所はナイフでガリガリ削っているので
かなりの確立で気泡が顔を出してます
あと消しきれてないパーティングラインや細かいバリもチラホラ
サフ塗ったところを乾かすために一晩放置したら処理します
あと真鍮線の指し方が甘く塗装中にボトリと落ちちゃったパーツや
重心の位置が悪いせいでねんど台に刺しても
くるくる回って他のパーツに触れちゃったり倒れたちゃったりしたパーツもあるのでそのへんも対処しないといけませんね
本塗装でやっちゃったら泣くに泣けないもんなぁ
とりあえず今日はここまで

薔薇水晶03

b09

一晩中性洗剤に漬けました
なんかバイオ培養してるみたいでカッコいいですね
手前の彼は見てのとおりエリンギです

この後お風呂場でクレンザーで磨き
お部屋でキッチンペーパーで吹いて水気を取りました
さっさとサフ吹かないと中から離形剤が染み出てくるので
さっさとやりたいんですが雨降ってるしたるいので(これが一番の理由)
今日はねんどに串刺しにするだけにしときます

と思ったら
b10

あっ



そうです キャラホビで買った水銀燈を塗装途中で放置中なのでした
どうしよう これじゃ薔薇水晶のサフ吹きが出来ないぞ
そこで私が取った手段は
b13



b11

ドサッ


b12

ベタッ


ごめんなさいごめんなさい
WHFさえ行かなければオーベル見てテンション上げて製作できたのにね・・・
なんか文字通りジャンクになっちゃいそうだなこれじゃ

princess rose

rose01

いつ発売すんのかなぁと思って
今朝アマゾンを眺めてたらとっくに発売してることを知り
あわてて帰り道に購入しました 
先々週CMやってたっけ?
先週はWHFの列に並んでいたので見てないのですが
be02

アニメイトで購入したのでブロマイドがついてきた
悪夢のようだ

ガンダムコレクション バーザム

私はガンダムのMSで一番バーザムが好きです
ティターンズのシンボル ファイティングイーグルをあしらった頭部
唯一のMk-Ⅱとのつながりバルカンポッド
ランドセルを廃して体からモコッと生えてるブースター
何に使うかわからないお尻の羽
今までのMSとの関連性が見わたらない上腕
機能的な下腕のサーベルラック
変な形のライフル
腰が無い特異な体系
雄々しく股間に君臨するメガ粒子砲
腰がない分長くゴツい脚部
そしてどこか愛嬌さえ感じられる人間味のある表情
どこを取っても魅力的なMSです
zamkore01

おそらくもっとも簡単に手に入るであろうバーザムグッズ
ガンダムコレクションのバーザムです
Mrカラーの瓶より小さいサイズにバーザムの魅力が凝縮された
至高の逸品です









zamkore02

増えた
その数11 確か12体いたはずなんですがどっか行っちゃいました
あまりのかわいらしさに中古屋で見かけるたび狩ってたらこの有様
これだけ集まるととても愉快です
ザムザザーは同じザム族なので一緒に飾ってあります
ザム族には他にもビグザムやアッザム、ザムスジェスなど個性的なメンバーが揃っているのです
zamkore03

かわいそうな片腕バーザム
08小隊のアッガイを思い出しますね 思い出さねぇか

このブログのタイトルも私のハンドルも全部バーザムから取ってます
ネトゲやるときの名前もバーザムだし
ネットショップ等で使うIDもバーザムです だって好きなんだもん
他にもまだまだウチにはいろいろなバーザムがいるので
たまに晒しちゃったりします 嫌だって言っても晒す

デュラハン

吉永さん家のガーゴイルって知ってます?
ちょーどハルヒがやってたのと同じ時期にやってた
ご町内ハートフルコメディと言いながらかわいらしいキャラが
毎回重めの話をするラノベ原作アニメです
特に8話はトラウマ物の重さ

そのアニメに登場するデュラハンってロボがとってもかわいいので
立体欲しいなぁとがんばってみたのが確かちょーどアニメが終わるころ
dul02

コイツです

んでWAVEのG・タンクと軽量エポとプラ板少々で形出ししたのがコイツ
dul01

頭部(?)は簡易旋盤できれば楽だったのですが
このときモーターツールを持ってなかったので
仕方なくシコシコプラ板ヤスリでがんばった

その後プラ板でフロントアーマーを作った後
0,3mmプラ板をペタペタ貼ってポリパテで整形して下半身完成
トゲはプラ棒を鉛筆削る要領でなんとか数そろえて製作
ぶっちゃけサイズがまちまちなんですがまぁ感じ感じ
dul03

んで塗った 適当にやったにしてはそこそこ雰囲気出たかな?
と思ってます 思っちゃってます

腰の部分でほんのちょっと回転 
肩はブキヤのプラボールですんでそこそこ可動

ちっちゃい梨々ちゃん作って肩に乗せようかなと思ったけどやめました
無理だから

世間的にはハルヒの影に隠れてイマイチ話題にならなかった
ガーゴイルですがなかなか泣ける話もあったりして面白いです
機会があったら是非見てみてくださいね
個人的にはこの時期のアニメはハルヒよりも
ガーゴイル・まじかる?ぽか~ん・蛙男商会が楽しみでしたね
全部周りの友人は見てませんでしたが
まじぽかに至ってはDVD-BOX買っちゃったよ俺

薔薇水晶02

b04

早く立ってる姿が見たくてスピンブラシ+180番で全身を撫でるようにしてとりあえずマスキングテープが貼れるくらいまで離形剤を剥がしました
かっけー
このあとパーツチェックして消しきれてないパーティングラインを消したあと600番で整えてクレンザーです。
b05

年末年始に備えて買出し
コレは水晶部分に使っておもしろい表現ができないかなぁと購入
いままではGSIクレオスの瓶詰めのしか買ったことないから自分で混ぜるやつは初めて なんとなくカゴに入れたけど意外といい値段するなぁ
b06

すぐ無くなるクリアーとつやけし
なんとなくガイアのを買ってみました
ガイアのはホワイトを愛用してるけどクリアーは初めて
b06

個人的にクレオスより食いつきがいい(気がする)造形村サフ
中身は昔のソフト99と同じ らしいです
昔のヤツを使ったことないからわからん
ちょっと前に買ったやつはちょっと厚吹きするとたれてしまうのが苦手でした
b08

今日買ったので一番高い買い物 レプリカントワークス5
お値段3,200円 MGのガンプラや武装神姫が買える値段です
キットには白黒のパーツ一覧しか入ってなかったので
見本が欲しくて買いました
紫系の塗装ってあんまり経験値積んでなくて苦手だし
こいつを買ったせいで欲しかった360のヘッドセットを買い損ねた
ロストプラネットでdododoしたかったぜ いや無くてもやってるけど

武装神姫よろず

buso01

ハウリンストラーフ
猫手と犬手は手首のグーを加工して取り付けてあります
ハウリンの帽子はピンキーストリートのものを流用
buso02

サイフォスアーンヴァル
サイフォスは団子っ鼻を削って小さく
アーンヴァルは表情変えに挑戦 開口や眉の書き直しなどいろいろやっております
胸パーツをおゆまるコピー+パテ盛りで巨乳化 まだ表面処理もしてませんが
buso03

マオチャオツガル
マオチャオはうちで一番かわいそうな子で開口に大失敗 
牙を加えケモノ系キャラにしてごまかしてます かわいくねぇ~・・・
ツガルは口まわりをケガキ針でけがき、ハルレッドでスミ入れして表情変え
buso04

ヴェッフェバニーベニオ
ボディが無い組 しかたなくピンキーストリートの体を借りてます
無改造で装着可能
buso05

ヴェッフェバニーは眉を削って細くし、口周りをけがいて表情変えしてます

他にもソフビ装備のモノとかもあるんだけどそれはまた後日

薔薇水晶01

先日のWHF有明で購入したはぽい処さんの薔薇水晶を製作中です
b02

早速腕の水晶パーツを一個なくしてしまったのでプラ板で作り直し 何やってんだろね
ちょっと立体感に欠けるかなぁ・・・
b03.jpg

どうせ完成後はドレスで隠れるのですが下半身がエロいです
ちょっとしたこだわりですがこういうのはうれしいよねぇ
b04

スピンブラシ+180番でガリガリ表面処理
このあと600番でヤスって中性洗剤にドボン→クレンザー洗浄後の一時サフです 
一応レジンウォッシュにも漬けようかな?

HGUCハイザック

hizack01

HGUCハイザック なんとなく作りたくなって10月ごろに作成
hizack02

盾の十字マークが嫌いなので削り落としちゃいました ザクに連邦マークはねぇ
DSCN0016.jpg

ハイ実は連邦仕様をわざわざ塗り替えてたのでした
キットの出来はいいのにマシンガンしか武器が無いのが寂しいですね ミサイルほしかった
