zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2006年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

MGゴッグ03

gogg0301.jpg

肘関節がとりあえず装着できるようになったのでつけてみたの図
今は紅蓮弐式で言うと銀色のカバー部分と下腕部分につながる部分を製作中です
多分明日で大雑把な形は出るかと

フィギュメイト セイントオクトーバー

kotono.jpg

ついカッとなってやっつけた
ハルヒの朝倉をベースに切り貼り
出ないかねぇフィギュメイト・・・ちょうどハルヒと被ってるから絶望的だろーか
一応2クール作品らしいんで後半三ヶ月に何か動きがあると期待

つかフィギュメイトなんてケチくさいこと言わずにボイススタチュー出してよコナミ!
『愛の緊縛!』とか言うヤツ
ダメか ダメだよね ウウッ

MGゴッグ02

今日は胸を進める・・・つもりだったんですが
紅蓮弐式の腕の構造が自分なりに解釈できたんで
そのへんを考えたり弄ったりしてました
まだ机上の空論なのでうまくいくかはわかりませんが・・・
可動による展開をいろいろ考えてたんですけど
結局うまく行きそうになかったんで差し変えになりそう
gogg0201.jpg

画像が無いのもさびしいんで一応
上の四角いのは中にローリングジョイントが入ってます
一応コレが肘関節になる予定
怖いのは保持力
ちゃんと保持できるのかなー?

カードウォーリアー仮面ライダーズ

kdwr01.jpg

ついにカードウォリアー仮面ライダーズ発売!
ボンボンで育った人間としてはたまらないものがあり・・・

ってコロコロ連載かよ!

今ボンボンって何で食ってんだろう・・・ネギま?

kdwr02.jpg

龍騎
素体となるフィギュアはなかなか雰囲気がよく
アレンジしないでデフォルメだけしたヤツを売ったほうが人気出るんじゃない?
とか元も子もないことを思ったりします

で 龍騎ですが主役ポジションな割りに一番カッコ悪い気がします・・・
なんかタレ目だし他のキャラに比べて内股に見えて微妙
かなりアレンジされておりベルトと頭以外はほとんど別物

kdwr03.jpg

「っしゃあ!」
可動はかなりさびしく腕が回るのみ
首が回ると結構表情つくんで首の可動は欲しかったなぁ

kdwr04.jpg

ドラグレッダー
本編では東洋の龍っぽかったのが西洋の竜っぽく
こいつもほとんど原型無いですね

kdwr05.jpg

カードの裏面
こいつをペキッと外して(指で押せば簡単に取れます)
ライダーに装備することでパワーアップするわけです
なんかインペラーのファイナルベントに見えるなこれ

kdwr06.jpg

ライドモンスター・ドラグレッダー
このチープさがたまりません 心の目で見るんだっ!
どことなくディスクアニマルのようでもある

kdwr07.jpg

パーツを外されたカード
切ないです

kdwr08.jpg

龍騎スーパーモード
頭部や胸~肩のラインがなんとなくサバイブ
武器は腕に装備した豪華版ドラグクローのような武器
必殺技はドラグーンインパクト
詳細は不明ですがたぶん昇竜突破やメテオバレットみたいなもんでしょう
マジンガーのような羽根が子供心にビシビシと「強いんだぜ!」とアピールしてきます
分解したライドモンスターを各部のスリットに差し込んで装備します
俺合体・俺モンスターの幅はかなり広そうでこの辺は今後を期待したいところ
スーパーモードは残念ながら全キャラ余剰パーツがあります
背中のスリットとかに適当に差し込んでおくのが吉

kdwr09.jpg

アギト&スタッグトルネイダー
アギトはアレンジ控えめ+マッチョでかなりカッコいい!
スタッグトルネイダーはもうちょいマシントルネイダーの意匠が欲しかったかな

kdwr10.jpg

ライドモンスター・スタッグトルネイダー
もはや何がなんだかわからない物体に
間違ってもライダーブレイクできません

kdwr11.jpg

アギトスーパーモード
バーニング・シャイニングを思わせる赤く大きなツノがイカす
武器はボウガンで必殺技はトルネードブレイク
アギトの武器にボウガンはちょっと違和感あるかな?
ストームランサーやシャイニングカリバーみたいなってことでナギナタとかでもよかった気が

kdwr12.jpg

ブレイド&ヘラクルスペーダー
頭のピンがかなり男らしく設置してあってションボリ
箱の写真だと目立たないように銀塗装してあるんですが

kdwr13.jpg

ライドモンスター・ヘラクルスペーダー
元絵と似てるかどうかはともかく
かなり鋭角的なシルエットでカッコいいです
一昔前のSTGに出てきそう

kdwr14.jpg

そのまま持たせてバカでかい剣に!みたいなー
パーフェクトゼクターのようだ

kdwr15.jpg

ブレイドスーパーモード
金色が増えてどことなくジャックフォームのよう
背中のパーツのせいで今回最大のボリュームです
意味はわからないけどとりあえずカッコいいぞ!
必殺技は本編と同じライトニングスラッシュ

kdwr16.jpg

ナイト&ダークウイング
ナイトはかなりアレンジされててほとんど別人
悪そうな顔してるぜ こいつもピンが結構目立ちます
ダークウイングはダークレイダーと足して2で割ったような感じ

kdwr17.jpg

ライドモンスター・ダークウイング
なんかかわいい

kdwr18.jpg

ナイトスーパーモード
サバイブとはかなり感じが違うデザイン
どちらかと言うとダークウイングとの合体時を思い出します
必殺技は本編と同じ飛翔斬

kdwr19.jpg

ファイズ&グレイヴォルグ
ファイズアギト同様アレンジ抑え目+マッチョですげーカッコいい
こいつにもブレイドナイト同様ピンが頭に生えてるのですが
本体に黒が多いカラーリングだからなのかそんなに気になりません
相方が単純にオートバジンではなく灰色の狼ってのがニクい
どことなくバスターウルフに似てるなぁ

kdwr20.jpg

ライドモンスター・グレイヴォルグ
こいつもなんだかかわいらしい
脚まわりがルリオオカミを思い出させます

kdwr21.jpg

ファイズスーパーモード
アクセルともブラスターとも異なるタイプのデザインですが
両手の巨大なクローが有無を言わさぬ迫力でめちゃくちゃカッコいいです
本体含めて今回一番のお気に入りかも

kdwr22.jpg

草加だこれー!?(ガビーン

kdwr23.jpg

早売り情報などを聞くと微妙な評価が多く心配だったのですが
なかなかどうして楽しいアイテムです
なにより平成ライダーでこういうのが出ると思ってなかったので素直にうれしいし面白い
ペラペラなパーツも手に取ればそんなに気になりません
足りない部分は想像力で補うぜ!
二弾があるとすれば電王・響鬼・カブト・クウガ・ガタックと言ったところでしょーか?
・・・ライドモンスターのモチーフがかぶりまくるなぁ・・・
とりあえず今後に期待ですな




kdwr24.jpg

♪奇跡 切り札は自分だけ~♪

MGゴッグ01

gogg0101.jpg

というわけで號紅蓮の製作開始
まずはゴッグのおっぱいに添って切り出したプラ板を適当に接着

gogg0102.jpg

まずは黒いとこから作ります
ガイドとなるプラ板を適当に切りだして接着
今回初めてディバイダーを導入したんだけどいいねーこれ
今まで適当な俺には必要無ぇ!って思ってたけどとんでもない
適当な俺にこそ必要なアイテムでした 大活躍

gogg0103.jpg

んでプラ板でフタ
アルテコで裏打ちもしたけど必要なかった

gogg0104.jpg

前のほうはめんどくさいのでアルテコ盛った

gogg0105.jpg

写真撮るの忘れましたがそのあと削って
下半分も同じ手順で作りました
下半分はめんどくさかったので中身を適当にプラ板で埋めたあと
木パテで埋めて整形

ガリガリっと真ん中のブロックができました
瞬着とアルテコと硬化スプレーで作ったから早い早い
次回は胸のサイド部分の赤いところかエリかどっちか

老人会!メイドカフェで!土偶とかを削ってゆく!

先日久しぶりオタ友人たちと集まり飲んでいたときのこと
紅蓮弐式カッコいいよな!シャイニングフィンガー!って」
と発したヤツがいました
俺は少しその言葉に違和感を覚えたのです
あれがシャイニングフィンガーなら
つかむ技を持つロボットはみんなシャイニングフィンガーじゃないか
みたいなことがなんとなく頭をよぎりました

そして今日そのことをなんとなく思い出し
「紅蓮ってどっちかっつーとゴッグだよな 腕とか」
みたいなことをなんとなく考えていたのです
その瞬間
なるべく戦闘回数を少なく抑え
アリの巣に潜りタームバトラーと戦うバレンヌ帝国皇帝一向のごとく
電球がピキュリーンと俺の頭の上で光ったのです

ゴッグ紅蓮弐式作ったらおもしろくね?




んで帰宅後30分ほどでやっつけた画像がコレ

goggren.jpg


なにこのRジャジャ
カッコいいかどうかはともかく
有無を言わさぬ迫力はあると思わないこともないのですがどうでしょう
ヴァリスを軽く弾きとばしながら
「さすがゴッグだなんともないぜ!」と言ってくれそうではありませんか
すいません 言い過ぎました 
名前は號紅蓮参式(ごっぐれんさんしき)に決定!
MSM-03だから参式なのです
解説しなければならないダジャレほど悲しいものは無いね
発売日に買ってパチ組して遊んでるMGゴッグもあるしちょうどいいぞ!

gogg01.jpg

5+5!簡単だ!

というわけでレーザーウエーブもしばらくお休みしてゴッグ弄ります
今回の目標としてはなるべくプラ板で形を出す というのを目指そうかなぁと思ってます
だってたくさんあるんだもん・・・ あとお金ないしMGだと量使いそうだし
とりあえずまずは肘のギミックを研究せな・・・
なんとなーくはわかるんだけどね 資料少ないしなんとかデッチあげないとなぁ

いろいろ

「悪いが俺は最初から見逃すぜ!」

はい 寝過ごしました
だって眠いんだもん
ついでに土曜の朝も寝過ごして赤ずきん見逃しました
だって眠いんだもん
でも電王見逃したことよりマイメロ見逃したことにショックを受けてる俺がいる

80.jpg

メビウスは相変わらず面白かったですね
ウルトラマン80は一回も見たことがなく
子供のころ本などを読んで想像するだけだったんですが(なんで借りなかったんだろ)
迂闊にも涙ぐんでしまいました
家族ほぼ全員で談笑しながら見てたんでちょっとうるっと来ただけったんですけど
一人で見てたらボロボロ泣いてたね 多分
そういえばユリアンは出ないんですかね?

延々OPをリピートしている今期イチオシアニメセイントオクトーバー
OPのCDの発売はDVD一巻と同時の三月二十一日・・・

って殺す気かコナミ!
いつまで俺にTVサイズを聞かせる気だ!
いろいろ大人の事情があるのはわかりますけどOPのCDはさっさと出してもらいたいもんです
最近だとオハヨウとか真っ赤な誓いとかなかなか出ないからソワソワしちゃったよ
コードギアスもEDは二月の末なんですよね・・・OPはともかくEDは結構気に入ってるんで早く聞きたいもんです

DSCN1024.jpg

金曜書いたとおりちょっぴり忙しかったので防衛参謀はほとんど進まず
つま先をちょっぴり荒削りしたくらいです
仮組してみるとエリのパーツは結構印象変わるしやってみて正解だったかな?
肩の資料が欲しいです・・・

レーザーウェーブ03

lw0301.jpg

入れたモールドは太くても浅かったので
削ったらあっさりなくなりました なにやってんの俺
lw0302.jpg

しかたなく彫った
・・・あまりにもあんまりなんでこの後アルテコで埋めました
スジ彫りマジ苦手
あと波の軽量はやわらかいのでちょっとやりにくい気がします
タミヤのにすればよかったかな

lw0303.jpg

脚のパーツはおゆまるコピーする気まんまんだったんですが
よく考えたら左右非対称だから意味ねぇじゃんってことにいまさら気づいた
俺はバカだ

lw0304.jpg

作らなくてもいいかなと思ってたエリのパーツ
パテがあまってもったいなかったので盛りました

lw0305.jpg

そのまんまでもいいよなと思ってた足首
パテがあまってもったいなかったのでつまさきに盛りました
ヤブヘビだった気もするなぁ

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ultrabros01.jpg

というわけでDVD購入
ヨドバシで買うつもりだったんですけどなんと通常版は売り切れ
泣きながらCDショップで定価で買いました
チクショウこんなことならamazonにしときゃよかった

二回目の視聴ということでさすがに泣きませんでしたが(映画館ではウルトラ兄弟の変身あたりからラストまでボロ泣き)
やっぱいい作品だわこれ
確かにウルトラマンにドップリ浸かってる人には物足りない、納得いかない点もあるのかもしれませんが
子供のころに見たっきりの僕的にはこれくらいがちょうどいいですね
いやー何度見ても神戸空港の対Uキラーザウルスネオ戦のテンションは異常だわ
インフィニティになった直後のヤケクソとも思える板野サーカスとか劇場では
一緒に見に行った弟ともどもつい吹き出してしまいましたね 俺は泣いてたけど
あれ何発撃ってんだろ
リュウケンドー超星神シリーズは終了、メビウスも3月で終了ということで
今年の特撮モノはヒーロータイムのみとのこと
ここ最近が異常だったってのはわかるんだけどなんとなく寂しいッスね
とりあえず今月の多々買いも残るは月末の仮面ライダーの新食頑のみ
なんとなくウルトラマン超闘士激伝を彷彿とさせる雰囲気に期待大ですな


あー 土日はちょっと忙しいので作業できない=更新しないかもしれないです 一応念のため

私は弓を得意としております!

te.jpg



te2.jpg

今の俺の心境


帝国猟兵はルドン高原に行ってブリトラにトリプルヒット食らって4ケタダメージで死ねばいいと思うよ
クソッ・・・アニメのキャラに殺意を覚えたのは久しぶりだぜ!参ったね!
でも引きからして次週以降敵になりそうなのでちょっぴり安心だ
とりあえず赤い蒼の子にイド・ブレイクされてください

1/100デスティニー

レーザーウェーブのパテが硬化するまでヒマなので
1/100デスティニーの放置してた合わせ目けしをやります
一年ほったらかしだったので消したところが黄ばんでやがるぜ
俺には簡単フィニッシュなんて怖くてできないぜ
des0101.jpg

羽根は二色に塗り分けることにしたんだけど
いい後ハメとか思いつかなかったんでもういいやって接着
マスキングすればいいんだもん

des0102.jpg

なんとなく合わせてみたら
1/144プロヴィデンスのライフルがサイズ的にピッタシだったんで
コイツを持たせることにした
なんとなくの思いつきなんで深い意味は無い


des0103.jpg

アロンダイトはアルテコをなすりつけて合わせ目消し
だって接着剤が変なところに流れて
可動部が動かなくなったら怖いし(前にガナーザクヲで経験)
一年前の話ですがビーム砲もこの方法でやってます





des0104.jpg

・・・・・・

レーザーウェーブ02

lw0201.jpg

昨日の状態から更にパテ盛り

lw0202.jpg

んでプラ板に180番貼り付けたのでガリガリ
ガンガン平らになるので楽しいです
調子に乗ってると大変なことにもなりますけど

lw0203.jpg

脚の横にもパテ盛り
なんとなくやわらかいうちにスパチュラでモールド入れてみた
ちょっと太いかな

lw0204.jpg

耳もプラ板でテキトーに作った
胸のスジ彫りもしました やっぱコレが無いとね

lw0205.jpg

全身
なんか思ったより簡単に形出せちゃってビックリ
後は首周りのなんかモコッとしたところと肩かな
肩はちょっと資料不足なんでもしかしたらこのままで行くかも

俺デストロン

ipod内蔵サウンドウェーブとランブルとフレンジーにトランスフォームするヘッドフォンという
ご機嫌なアイテムが出るそうな
というわけで今日は俺デストロンを紹介しちゃうぞ!
みんなも考えるよね?俺デストロン?考えない?そんな痛いことするのはお前だけ?
なんだとメガトロン
貴様の痛い脳内設定など聞きたくないと言っておるのだこの愚か者め
もう許さん!サイバトロン戦士アターック!
さぁ戦いだ!

時代設定はザ・ムービーの後くらいでメガトロンはスタスクに捨てられちゃってそのまんま
けどユニクロンはやっぱりセイバートロンにやってきてやられちゃいました
とかすごく都合のいい設定みたいな 今2分くらいで考えたんだけど
初代~2010とリバース、BW~リターンズ、GFしか知らない素人なんで
「いや その設定はおかしい」とかそういうのは勘弁してつかあさい

des01.jpg

ニューリーダー
レーザーウェーブ

ユニクロン戦争の際にみんなを逃がすために死んじゃって
デストロン墓場でグースカ寝てたけどたたき起こされて
リーダー不在のデストロンを率いることになっちゃった苦労人だ!
ナンバーワンよりナンバーツーの人なんで常に不安そうでビクビクしているぞ!
具体的にはいじけモードのロディマスと同じくらいいつも落ち込んでいるぞ!
何の因果か車になってしまったので必殺技も撃てず更に落ち込んでいるぞ!
des02.jpg

航空参謀
ノイズメイズ

ユニクロンが自分を復活させるために生み出したトランスフォーマーだ!
ユニクロンを復活させるためにそれなりに暗躍するがお調子物で大して強くないので
いつも失敗してしまうぞ!
でも基本的には仲間思いで気のいいムードメーカーなんだ!
一応レーザーウェーブを復活させデストロンを復活させた張本人なんだが
イマイチ自覚が無いようだ
des03.jpg

情報参謀
サウンドウェーブ

ユニクロン戦争の際に瀕死の重傷を負ってしまったが
ノイズメイズのくれた謎のユニクロンパワーによりパワーアップして復活したぞ!
だからノイズメイズとは仲良しなんだ!
飛行機にトランスフォームできるようになったけど元々飛べたしあんまりうれしくなさそうにしているぞ!
des04.jpg

霊媒師
サウンドブラスター

どこからともなく現れたサウンドウェーブの双子の弟だ!
トランスフォーマーではよくあることだ!気にするな!
デストロン一のネクロマンサーな彼はノイズメイズにそそのかされて
レーザーウエーブを復活させたのだ!
そのあまりに強大な霊力のために写真もピンボケになってしまうぞ!
des05.jpg

諜報破壊兵
ジャガー

太古の地球でラットルに吹っ飛ばされたジャガーは偶然トランスワープウェーブに乗りこの時代に来てしまったぞ!
ニャんだか上司の姿が変わってたりメガトロン死んでたりで動揺は隠せニャいけど
デストロンのためにけニャげにがんばるぞ!
des06.jpg

ダイノベース
ダイナザウラー

メトロフレックスにボコボコにされてしまったダイノザウラーだったが
例によって謎のユニクロンパワーによってパワーアップして復活したぞ!
でもツノが生えたのはいいけど砲台の数は減ってるしお腹にハチのマークがついてるし
なんだかホントにパワーアップしたのか微妙な気分
でも思春期にはよくあることなんだ
des07.jpg

要塞参謀
リバースコンボイ

途中からデストロンに参加した謎の戦士だ!
コンボイ顔だしつーか名前がコンボイだし素性はよくわからないぞ!
でもその声はデストロン戦士にどこか懐かしさを感じさせ
戦闘力も申し分なくいつも的確な指示を出すので途中参加のクセに
レーザーウェーブの右腕として働いているんだ!
des08.jpg

♪メタルボディは 冷たいけれど ファイトは熱い デーストローンー♪
というわけで俺デストロンでした
痛いですね 恥ずかしいですね
ホントはスカイワープとサンダークラッカー、GFのランブル三種もいたんだけど(当然青いのはフレンジーという設定だ)
何故かどこかに行ってしまったので撮影できず
我ながらよくあんなもん失くせるよなぁとか思ったりした
そういえばビーストウォーズのTFもDVD付きで再販されるらしいですね
是非スコルポスとインフェルノを出してほしいんですが・・・あぁあとメタルスタランス!
無理かな? つか今やってる再放送はやっぱ無印だけなのかな・・・
リターンズはともかくメタルスは是非やってほしいもんですね

レーザーウェーブ01

lw01.jpg

というわけでエポパテで東名を作ってみました
ごめんなさいウソです これが頭になります
lw02.jpg

ジャーン というわけでリボルテックウルトラマグナス改造で防衛参謀作ってます
まぁ昨日の状態でバレバレだったよね
頭作って腕が銃なら防衛参謀に見えるだろ!?って思いついてやってみました
後は特徴的な胸を作って肩とスネ、股間にちょっぴりパーツ追加するくらいで
あぁ腕のケーブルも再現したほうがいいかな
あんまり大改造はしません
できません

あー

なんだかマジでゼロのやる気なくなっちゃったよー
昨日まであんなにノリノリだったのに
これからどうしよう
とりあえず押入れから二次出荷で買って本体の継ぎ目消ししたデスティニー
衝動的に腕を挿げ替えられたウルトラマグナスがいるんで
コイツらでも進めようかなぁ
DSCN0990.jpg

なんか亡霊が見えるけど気にしない

ゼロ03

zero0301.jpg

zero0302.jpg

いきなり進んでますがアレから削って盛りました
zero0303.jpg

で また削った
なんか貧相

zero0304.jpg

もっと前に張り出した感じが欲しいんで森田氏 違う 盛り足しや


zero0305.jpg

んでまた削った
うーん・・・どこが変なのかはわかるんだけど
じゃあどう変なのか ってのがわかんなくて手が止まる
・・・ところでなんかコレでかくないか?
そもそも何も考えないで作り始めたけど全身作るの?



zero0306.jpg

神姫に持たせてみる
デケー!デケーよこれ!明らかにデカいよ!どうするんだよ!
どうでもいいけど前回のC.C.がツガルに見えた神姫オーナーは多いはずなんだ
後ビーマニプレイヤーもか 俺は五鍵が好きなんだ


zero0307.jpg

もし全身作ったとするとこんな感じに・・・
・・・・
デカすぎる・・・
なんか急にやる気失せてきちゃったよママーン!



zero0308.jpg

かといって神姫にはデカすぎるんだな
どうすんだよこれ

1/144バーザム

とゆーわけでやっとこさウチの御大将の登場でーす
諸事情により一部完成当時の写真で失礼します
144barzam01.jpg

B-CLUBの1/144バーザムです
B-CLUBから発売されたバーザムのキットは二種類あるようで
放映当時のものと2001年に発売されたものの二種類があるようです
当然こっちは2001年版
設定画に比べるとだいぶスマートに、特に胴体が小型化されていて
キチンとバーザムの形状でありながら
素直にカッコいいバランスになっていると思うんですけどどうでしょ?
あちらのほうが後発ですがどことなくAOZ藤岡建機版に似てる気もします
144barzam02.jpg

AOZ版 カトキ版と足して二で割った感じでカッコいいです

設定画通りのどことなくやさしい感じの人間味のある表情もいい感じに
再現されています

144barzam03.jpg

俯瞰で見るとこの通り
一転して睨みを利かせた凛々しい、というより凶悪な面構えになります
この二面性がバーザムの大きな魅力なんですけど
設定画であまりにマヌケ面なために(そこがかわいいんだけど)どーも
一般的にはカッコ悪いMSと思われてるみたいです
PS2やGCのガンダムVSZガンダムを持っている人は一度バーザムを使って
こっち向かせてみてください
ギロリとしたモノアイに震え上がること請け合い
持ってないヤツはゲーセンでZガンダムDXをやってこい!
劇中だと結構怖い顔なんだけどなぁ
特に43話「ハマーンの嘲笑」は必見です
Zガンダムとつばぜり合いしてファがピキュリリィンとカミーユの危険を感じるシーンがあります
バーザムの唯一の活躍シーンかも
144barzam04.jpg

ボスキャラの貫禄
この直後のシーンではあっさりいなくなってるのでやられるんでしょうけど
あ、ちなみにバーザムのビームサーベルは前腕のグレーの部分に収納されてます
青い装甲部分からパカリと内側に開いてサーベルが飛び出してきます
覚えておくとそのうち得するときが来るかもしれませんから覚えておきましょう
このキットでも再現されてますけど完成後には見えない
144barzam05.jpg

ホコリだらけできったねぇけど許してくだせぇバスク大佐
カトキ版やAOZ版でも見られた胸部のスラスターが再現されてます
じゃあ塗り分けろ すいません
144barzam06.jpg

股間部のメガ粒子砲もカッコよく再現されてます
たまに「これはスラスターだろ?」っていう人もいますが
俺的には絶対メガ粒子砲だと思います なぜならそのほうがカッコいいから!
いい加減明確な設定が出てくればいいんですが
ガンダム七不思議のひとつですね
あとの六つはなんなんだと言われても知らない
144barzam07.jpg

ゴツい内蔵バーニアとかわいい羽根が特徴的な背面
実はバーザムってキュベレイやハンブラビより推力あるんだぜ
バーザムの推力は80400kgです 覚えやすいから覚えておこう!
・・・覚えやすいか?
144barzam08.jpg

アクションポーズ
足首はダブルボールジョイント、脚部の装甲とスラスターはスプリング接続なので
やたらめったら接地性が高いです かっこいいぞぉ!

・・・鋭い人はお気づきかもしれませんが
ライフルの先端の突起が上下逆です
本当は上側が短いんです
普段バーザムバーザム言ってるのに間違えちゃいました
ごめんなさいごめんなさい!
だってしかたないだろ!畜生!
どうでもいいけどこの突起は何に使うんですかね
劇場版ミッシングエースのバーニングショット的な使い方でしょうか

あぁそうそうこのキット、パーツの選択によってはライフルの収納状態・・・
というかマウントラッチにつけた状態も再現できます してませんけど
「マウントラッチってどこだよ!」だとこの野郎!
肩だよ肩! 肩の横とライフルのケツのヤツがくっつくの!
覚えておこうね!
何故か劇中では不思議なケーブルのようなもので繋がってるカットもあり
形状も独特で大きめだし特別なビームライフルなんですかね?
144barzam09.jpg

右肩、作画ミスで青く塗られてますけどビームライフルです
こうやって接続するんですよー 覚えておこうねー
144barzam10.jpg

マウントラッチから謎のケーブルが延びてライフルと繋がってます
なんだこりゃ 

144barzam11.jpg

最初に書いた諸事情というのはこれ
遊びすぎて左肩関節がくだけちゃいました・・・あうあう
ポリキャップが丸見えです これだと後数回動かしたらねじり切れるでしょう・・・
ごめんよバーザム でもお前がカッコいいのがいけないんだぞ!
完全に壊れたらプラ板で作り直してやろうと思ってます
144barzam12.jpg

組みやすさも考慮されており
このとおりキレイに頭部装甲と内部メカ(というかモノアイレール)に別れます
特徴的な十字の入ったモノアイも再現されてます スミ入れしてないからわかりにくいけど
いやー彫りなおしわすれちゃってハハハ
144barzam13.jpg

ヒザはこんなふうに可動します 塗装ハゲてますけど
昔からヒザはどう曲がるのか不思議だったんで弄ったときは感動しました
あのシリンダーが謎の原因だよね なんだよアレ
でもあのよくわかんないシリンダーもバーザムの魅力だよね!
このキットだとメカメカしいディテールだけどZガンダムDXだと車輪のような感じになってて面白いです
144barzam14.jpg

このスペースノイドっ!スペースノイドがっ!
ハイコンプロでバーザム出してくれませんかねぇー 
やっぱバーザムのライバルはネモだよね
個人的にバーザムはMIAで出て欲しいというのもあるんですが・・・
ずんぐりしたフォルムがゴム素材とよく合いそうじゃないッスか?
144barzam15.jpg

最後は血を分けた兄弟カトキザムと握手でシメ
やっぱりバーザムはいいね
ティターンズの象徴だよ

「敵は多いなバーザム・・・」
「いや・・・そうでもないか」
「今夜はお前と俺でダブルバーザムだからな」
「Ver.Ka・・・やろう・・・」


144barzam16.jpg

最後にウチのティターンズ棚
・・・すいません 高い位置にあるんでどーしても手ぶれが抑えられず
ロクな写真が撮れませんでした お見苦しい
あっガブスレイほとんど映ってない・・・
ここにMIAのバーザムやハイコンプロのバーザム、HGUCのバーザムが並ぶのはいつになるのでしょうか
一応アンケートハガキにいつもバーザムと書いて出してるんですけどねー
意味無いかなぁ
皆さんもMIAとか買ったら是非バーザムと書いてバンダイに送ってくださいね
切手代かかるけど

とりあえず現状のバーザムコレクションはこれで終わりです いかがだったでしょうか?
ロクでもねぇだとこの野郎
これらを見て少しでも「あれ?バーザムってカッコよくね?イカさね?」
と思ってくれた方がいれば幸いです だからアンケートハガキ出しやがれこの野郎!
これからは新たなバーザムグッズやキット改造のバーザムを手に入れるたびの更新となります
そのためこの先バーザム臭はだいぶ薄れますが当ブログをごひいきしていただければ幸いです
あっ また幸いですって言っちゃった 
まぁまだBB戦士バーザムも製作中だしイベントで買ったキットも積んでるんで
これからもまだまだザムりますのでよろしくおねがいします

ゼロ02

zero0201.jpg

朝起きてガリガリッと削る
適当に適当に
どうでもいいけどセイントオクトーバーのOP最高だよね 早くCD出してくれよコナミ
でも周りには賛同者が一人もいません いいんだよ 
まじぽかのときだってそうだったもん 慣れてるもん 不思議事件続発!
zero0202.jpg

ボリューム足らない気がしたので追加盛り
ここまでが今朝までの作業
zero0203.jpg

帰ってきてまたガリガリ削る こんなもんかなー?
zero0204.jpg

180番でならしたの図
だんだん仮面ライダーサイガに見えてきた

あぁそうそう今朝夢にC.C.が出てきました エロガキって言ってもらえました
昨日あんなこと書いたからかな ハハハ
今年入ってからアニメやゲームのキャラ出たの5回目だよ
うれしいけどダメ人間街道まっしぐらだよ
「行くか、修羅の道を」
「それが我が運命ならば」

zero0205.jpg

カブトの形状を再現するために追加盛り
・・・なんだこれ・・・
間違ったことはしてないはずなんだけどすごい不安になってきた
早く一番上の層の部分を盛りたいです
zero0206.jpg

硬化促進のために白熱灯の刑
今回はこれまで

ゼロ01

サントラ聞いてたらなんとなくゼロが欲しくなったので
作ってみることにしました
サイサリス?ネイさん?知らんなぁ~・・・
zero0101.jpg

テキトーにプラ板にゼロの頭を描きます
「だからってこれはやりすぎだろ 左右対称じゃない」
ルルーシュ・・・なぜマラサイがマラサイと呼ばれるか知っているか?
 マラサイは急遽名前を変えろと言われて『今更』変えられるか!
 とテキトーに名づけられたのさ・・・」

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきた
zero0102.jpg

テキトーに切り出す
どうでもいいけど俺だったらマオくんみたいに甘々ボイスじゃなくて
「童貞坊や」とか「エロガキが・・・」とかを入れておくね!
同志が全国に50人はいるはずなんですが連絡ください
zero0103.jpg

切り込みをテキトーに入れます
zero0104.jpg

合体
ついでに持ち手もこの後つけました
ガンダムスクラッチビルドマニュアルのザクのスネの作り方をマネしてみた
zero0105.jpg

全力でパテを盛れ!全力でだっ!
盛ったらなんかあまりに球っぽすぎたのでガイドを無視して後ろにパテ盛りたしました
さぁ今年もどんどん未完成病の症状が進んでるぞ がんばれ俺

1/144フラット

flat01.jpg

フラットくんです
「フラットくん めっ だよ」
マイメロォ~」
DVDボックス欲しいけどお金無いです
今回はイングレッサミリシャ仕様のハイヒールにしてみました
改造箇所は親指くらい
武器持ってないのは「ボックスミサイルランチャー作ろう!」→以外と形状が複雑
→めんどくせぇ!→ボックスライフルを収納状態にしよう!→切り刻む
→めんどくせぇ!→手ぶらでいいか
といういきさつがあったからです
意思が弱いぜ!
flat02.jpg

うしろー
脚の裏側の合わせ目消してません
だってキレイに処理できる自信なかったんだもん・・・
まぁどうせ見えないしね!
あ 背中のスパインも塗り忘れてた まぁいいよね 蛮族だからね
flat03.jpg

やたらめったら稼動範囲が広いのでさまざまなポーズが取れるのだ
 アルティミット・モビルスーツ
「究極機械人形フラットの誕生だーっ!」「フン!」
とかやろうとしましたが手首が動かないので挫折
flat04.jpg

「マッハバンドシェイカー!」
flat05.jpg

ルジャーナミリシャと共同戦線だっ!
ムーンレイスどもを追い出せ!
今思えばヒゲのコアファイターとのドッキング状態とかもやればよかった
まぁヒゲ作ったときにやればいいよね
カプルも作ってあげなきゃなー
コレンカプルもいつか作りたいんですがウォドムハンドとミンチドリル作る技術が無いです

薔薇水晶 完成

えー んなわけで
つやけし吹いたあともまだまだ元気だったんでがんばって完成させました
bara1501.jpg

ヒャッホーイ!
相変わらず照明がひとつしかないから微妙に暗いけど堪忍して!
夏のWF これ目当てで行って目の前で売り切れて涙を飲んだあのキットが
今俺の目の前でちゃんと完成した形で置かれている・・・
ウウッ 苦節半年夢にまで見た光景が今目の前に!
薔薇水晶、俺やったよ
bara1502.jpg

うしろー
近くで見ると結構ホコリが混入してるのですが
ホコリとかホコリじゃないとかどうでもよいのです!
bara1503.jpg

苦労した水晶部分
特に頭のヤツは組み立て途中に折れたりして泣きました
案外簡単に直せてよかったけど
どうスかね?キレい?ピカピカ?そうでもない?
bara1504.jpg

顔アップ
まだ粗いけど今まででは一番うまくできたかなー と
今まで一番マシとも言う
bara1505.jpg

SRDXかなりーと記念写真かしらー
意外とデカいのです
間違っても右腕持ってけないねかなりー
bara1506.jpg

我が家の薔薇スィ軍団
ホントはガチャポンのもここにいるはずだったのに・・・ウウッ!
バーザム軍団にはまだまだ敵いませんね
bara1509.jpg

棚に飾るの図
入るかどうか心配だったけど一段 段を下に下げたらなんとか
下の段にいるティターンズの方々には窮屈な思いをさせていますが
しかしもうこの棚、小物しか飾れんな・・・
bara1508.jpg

パンツ


bara1507.jpg

以前折れたカカトですが気づいたらまた折れてました!
いつ折れたんだろ ごめん薔薇水晶

てなわけでブログ開設当初からやってた薔薇スィ製作記もようやく終わりです
なんとか一ヶ月以内に完成できたー えらいぞ俺 えらいだろ えらいと言え!
これで他のキットに集中できますね!サイサリスとかネイさんとか!
がんばらなきゃ!エヘヘ!






bara1510.jpg

がんばらなきゃ!

薔薇水晶14

今日はラストの塗装部分
水晶です
bara1401.jpg

スターライトシルバー
・・・なんかピンボケしてぜんぜんツヤツヤに見えませんがツヤツヤです
bara1402.jpg

クリアーパープル
クレオスのクリアーレッドとクリアーブルーを目分量で調合
bara1403.jpg

んでパール
・・・写真だとぜんぜん見えないけどそれなりにパールってます
一応狙い通りの効果はあった・・・かな?
組み立ててみないとなんとも言えませんが
bara1404.jpg

剣持ち手と髪の毛の水晶部分以外がつや消し処理完了
小雨が降る中ビクビクしながらやりましたがなんとかカブらずにすみました

いよいよ残る行程もあとわずか
次回最終回 多分

neko01.jpg

ウチのUキラーザウルスの隣が好きらしい
だからと言ってウルトラマンをなぎ倒さないでくださいお願いします
棚に飛び移るときにオモチャに気を使ってくれるのはうれしいのですが
出来るならば飛び降りるときも気を使ってください
勢いつけすぎです オモチャが落ちます

コードギアスOST

geas01.jpg

ちくしょう買っちまった あんな挿入歌流しやがってちくしょう
どうでもいいけどオリジナルサウンドトラックをOSTと略すのに
すごくムズムズするのは俺だけか 気取りすぎじゃないッスかなんか
タイトル書くときも「うわっOSTって書いちゃった!俺マジキザい!」とか思っちゃった
でもこんなこと思ってるのは俺だけですね多分
ところで未だにナイトメアの商品でアナウンスされてるのが
パームアクションのランスロットだけってどういうことスか・・・
なんでよりによってパームアクションやねん
プラキットで欲しいよ 欲を言えばランスロットじゃなくてサザーランドとロードスター!
まぁ出たところでどうせアルティールみたいにランスロットしか出ないんだろうね
HJに試作の写真載ってたけども
エウレカは全部味方側とは言えいろいろ出たのになー
geas02.jpg

                               くるつしゃちょう
そんなことよりセイントオクトーバーのOPまだですかクルツ社長
そろそろ死にそうなんでさっさと出してください

リボルテック ウルトラマグナス

ultra03.jpg

てなわけでウルトラマグナスです
・・・てか中の人ですね
アメコミではショックウェーブにボコボコにされたオプティマスプライムを
助けるためにキャストオフして戦う射精モノのシーンがあるらしいんですが
読んだことないボクにはいまいち馴染みがありません
昔のオモチャも持ってないし 近所に2000円で売ってたなぁ
ただ真っ白なだけと思いきやパール塗装されててなかなかキレー
これはこれでアリって感じです
マスターピースのときは「うげぇ!?」って思ったけど
ultra04.jpg

「我が友ウルトラマグナス、総司令官の証マトリクスを君に・・・誰だお前」
ウルトラマグナスです総司令官・・・」

握手パーツがなかなか面白カッコいいぜ
他にもやめてよねとか出来るけどおそらく他のサイトとかで散々やられてるからパス

ultra05.jpg

「おまえは!サイクロナス!」
「え?何?何のことッスか?人違いッスよ!」
『デストロンの航空参謀、サイクロナスだ!』
「え?え?何勝手なこと言ってんの?!ちょっと待って!待ってって!」

ultra06.jpg

ガガギゴゴ
「あれっ?どっちかというとスカージか?まぁいいや!
 どっちにしろデストロンだ!こいつめ、このっ」
「やめてくださいやめてください」
『さぁ戦いだ!」

ultra07.jpg

エキサイティントランスフォーマー!2010!
メガトロン以降のラインナップはどうなってんのかなぁ
個人的にはレーザーウェーブとサウンドウェーブが欲しいんだけど無理かな
あ、子安コンボイと千葉トロンも欲しい できればメタルスで!

ジムクゥエル・ウルトラマグナス

qu0001.jpg

「まぁMIA出てないしティターンズだし」ってことでジムクゥエル購入
いいからさっさとサイサリスを進めなさいよ!
パッケージから横の解説にいたるまでAOZだらけでゲンナリ
AOZのおかげで出たキットってのはわかるけどさぁ・・・
0083出身の機体なのにパッケージにまでAOZのタイトルロゴってのはどーなの?
中の説明書には辛うじて83と新訳Zの名前がありました
AOZのこういう図々しいところって俺大嫌い
ultra01.jpg

なんだかんだでウルトラマグナスも購入
ultra02.jpg

白いリボ球つき
「改造に役立ててね!」ってことなのか「マグナスに使ってみてね!」ってことなのか

薔薇水晶13

今日はドレス塗り塗り
bara1301.jpg

基本色を塗ったあとクリアーブルーを気持ち大目に投入
結構派手目にシャドウ
・・・したんだけど写真だとわかりにくいッスね
ホントに派手にやったんだよ!
bara1302.jpg

んでシャブシャブに薄めた基本色を上掛けして若干マイルドに
こんなもんかねぇ
bara1303.jpg

がんばって髪の毛も塗りました
この後上と同じ手順で塗り塗り
写真は撮り忘れた
bara1304.jpg

片手で押さえられる限り合わせてみたの図
終わりが見えてきました
後は眼帯→薔薇→水晶→クリアーコートでおしまい
土日で終わるかなー?

刃斬武将軍

昨日「次回はウチの大将だ!」って言いましたけども
すっかり将軍のことを忘れてました
すまん将軍
shogun01.jpg

将軍です 製作途中ッスけど・・・
ボンボン版を参考に摩亜屈とのコンパチをオミットして改造してます
shogun02.jpg

顔はそれなりに幅ツメ
元のだと摩亜屈顔の上からかぶせるんでかなり顔がデカいんですよね
結構効果はあったと思うんですが じゃあ表面処理してやれよ!
ボディも前のほうをカットしてシェイプアップしてます
shogun03.jpg

足は2mm伸ばしてます
shogun04.jpg

今回どーしても作りたかったマント
劇中印象的だったのでテキトーに布を見繕って装着してみた
基部はエポパテで作ってます
・・・うーん
なんかイマイチだわ
ティッシュかなんかで作り直したほうがいいかも
shogun05.jpg

途中画像ばっかりじゃナンなんで当時作ったヤツも
合わせ目消そうとしたけどめんどくさくなって適当にマーカーで塗装しちゃってます 汚ぇ・・・
武者烈伝はダブルゼータまではがんばって全キットストレート組したんですけどね・・・
濃丸はサフまで吹いて放置、サイコはパチ組
烈火大鋼に至っては脚だけ組んで友人に譲っちゃいました
やる気ねぇ~・・・
ところで隠丸と凄丸はまだでしょうか・・・
TVのCMでは写ってたのに・・・ウウッ
ダブルゼータと雷丸に武化舞可ついてた時点でいやな予感はしてたけどさ

ハイパーキャプテンバーザム

cap01.jpg

我が家のバーザムコレクションも残り少なくなってまりました
早いって言うなよ!そもそも商品少なすぎなんだよチクショウ!
・・・てなわけで今回はBBのハイパーキャプテン改造ハイパーバーザムです
ガーベラが解体したときにゲットしたキャプテンの情報で作ったクローンみたいな!みたいな!
オラ設定ってヤツですか!今考えたんスけど!エヘヘ!
どうでもいいけどコマンビーのソウルドライブってやっぱガーベラが作ったんでしょうか
そろそろgyaoでもコマンビー編かな
cap02.jpg

股間砲は市販パーツの組み合わせ
市販パーツ丸出し!でも気にしないんだ!
マスキング粗いですね エヘヘ!
cap03.jpg

頭部は木パテとプラ板少々で形だし
目のシールは魔星大将軍からかっぱらいました
もったいねぇ!

あ、そうそうハイパーキャプテンの頭のパーツ割りはすごいですよ
異常に凝っててマスキング不要です
組んだこと無い人は一度組んでみてくださいな 面白いから
cap04.jpg

トサカはプラ板とポリパテで
ダルダル!ダルダルじゃないか!でも気にしねぇ!
cap05.jpg

オプションF装備
Vロッドは猫にブッ壊されました
野蛮な動物なのだわ!許さんのだわ!
ホントは肩とシールドのSDGのエンブレムがあるところにダークアクシズマークを貼りたかったんですけど・・・
デカール自作できる環境が無いのよね
タトゥシールは何回か挑戦したけど透けちゃって使いものにならなかった
次回はウチの大将を紹介予定 ブッ壊れ寸前ですけど エヘヘ!

プラ板が

すげぇ余ってます
pla01.jpg

整理してたら出てくる出てくる
プラ板苦手の俺には一生モンだよ・・・どうすっぺこれ

もったいないから何か作ってみようかな 苦手意識を克服するためにも
