zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジェガン10とクラールヴィント

1150804860129.jpg
初めて見たときから思ってるんだが
Gキャノンがかっこよすぎてヘビーガンに魅力を感じない
ハーディガンは好きだがね
それにGキャノンのが小さいしキャノン砲取り外して汎用型としても使えるし
固定武装にビームガンが両腕についてて心強いし
ヘビーガンのライフルと盾も使えるしあれ?ヘビーガンいらなくね?
まぁようするに俺はGキャノンが結構好きなのです

あとろぼ板で言ってるヤツがいて見比べて気づいたけど
確かにビギナ・ギナとジャムズガンってどことなく似てるなあ いろいろ妄想すると面白いね

RIMG0044.jpg
タガネでのコリコリ終了
戦が少ないというか凹凸が少ない野郎なので簡単だった
スローネとかマジ面倒だったよ…
ホントはライフルの先っぽも形違うんだけどどうしようかなあ オミットでいいかなあ
あれすげえ面倒くさそうな形なんだよ

RIMG0045.jpg
J型のメインスラスターは短いのでカット

RIMG0046_20090930200848.jpg
こんな感じに

RIMG0047.jpg
すっかり忘れてたバルカンポッドもはじめました

RIMG0048.jpg
なんてやってたらシャマル到着 かわいいじゃん
今まで特に言う機会無かったから言わなかったけど俺結構シャマル好きなんだよね 3番目くらいに
リィンもサイズの割りによくできてて感心
でもやっぱりクラールヴィントがつかないのはさびしいぜー サイズ的に難しいんだろうけど
¥2380
合計¥8 785


RIMG0058.jpg
で 無いなら作ればいいじゃない
ということでジェガンの息抜きがてらパパッとやっつけてみた
0.5mm真鍮線と角棒、Uバーニアから適当にスクラッチ
小さいからわかりゃしねえだろと形は結構いびつ でもあると結構楽しいんだなこれが
いい息抜きになった
RIMG0057_20090930201211.jpg
蒐集!ボゴー!
RIMG0060.jpg
横のサブスラスターもちょっと浅い形状のようなのでバーニアノズルを使ってみました
後はまあ…今日はヤスるか ほんでODSTやろうっと

ジェガン 09

RIMG0035.jpg
夢子ちゃん出てきた
なんだそのおっぱい どうなってんの?
タッチできたから迷わず揉んだぞ
腕ももこもこがあって指先しか出てなくてエロいし腋丸出しでエロい
なんだおまえ 涼ちんどこで捕まえてきたんだよ

RIMG0037.jpg
買ってきた
例の文庫サイズのやつね
¥680
合計¥6 405
RIMG0038_20090930003203.jpg
笑っちゃうくらい薄い
そして内容も信じられないくらい薄っぺらだぞ!
各メインキャラの公式でも見られるプロフィールに原案画と監督とキャラデザからのコメントが6行ずつくらい載ってるだけであとはひたすら本編の写真が載ってるだけだぞ!
CMで書き下ろしイラスト満載!
って言ってたけどどう見ても表紙だけなんですがボクの見逃しでしょうか…
今まで野球娘は無条件で支持してきたがこれは買わなくていいぞ!
お布施だと思わなきゃやってられん!
ただまあヒマなときにパラパラめくってニヤニヤするくらいにはいいかもしれん
…まともなムック本あとから出さないの?

RIMG0039.jpg
あとノモ研2も買ったぞ こちらは図書カードで買ったのでノーカン
いやなんとなくパラ見したらエアモデルの作り方載ってるじゃん!これは参考になりそうだ
ほかにもカーモデとかAFVも載ってて楽しそうだ これはいい買い物したぞ

RIMG0043.jpg
ジェガンはバックパックと肩のスラスター(CCA的にはアポジモーターって言ったほうがいいんだろうか…)を削り落として頭と胴体と肩をタガネでコリコリしたのみ

明日は休みかあ カラオケ行きたいなあ

ジェガン 08

DSの何が嫌いって電池切れになるとスリープに入らないで問答無用で電源が切れることだ!
…いやゲームボーイとかゲームギアのころはそれが当たり前だったけどね…
久々に経験したわ

恋
そういえば27日誕生日だった 忘れてた
いやリアルでは覚えてたんだけど書くの忘れてた 書いたからどうだということはないんだけど
嫁を貼る口実になるから書いておこう
95388010-Full.jpg
今日もFF!
プラグレが夢に出てきそう グラント恐いよー!!
あとレイスも

RIMG0034_20090929011053.jpg
合わせ目
もういい加減いいだろうと消した

RIMG0030_20090929011054.jpg
溶きパテ塗ったとこヤスってー

RIMG0031.jpg
サフ吹いてー
RIMG0032.jpg
溶きパテ塗ってー

なんか眠すぎるのでもう寝る
ホントはF-2Aの塗装剥きたかったんだけど…むぅ

ジェガン 07

ズサってウルトラマンに出れるんじゃないかと思う
ズゴックやゴッグよりよっぽど怪獣っぽい気がする
あっ でもゾックには負けるか?
ロボ型怪獣って大体強いし苦戦しそうだ
シュポポポーンとミサイル口から火花が出てミサイル発射

ヘアー!!

いける!

RIMG0020_20090927235742.jpg

いろいろ試したけど結局これが一番確実そうね

RIMG0021_20090927235748.jpg
グレネードは2つ削除
激戦の中でポンポン投げたってことで

RIMG0023_20090927235754.jpg
ついでにサイドアーマー埋め

RIMG0027_20090927235754.jpg
ここからはジェガンと関係ないんだけど
初めての試みなのでメモ的に
プリモで作った原型をポリパテに置換します
シリコン型作ってスチレンモノマーで薄めたポリパテをつめてタイヤキに

RIMG0028_20090927235800.jpg
ずぶりゅりゅ
すげえ臭い

ジェガン 06

94894518-Full.jpg
ファイアファイト初体験
こえー プラグレこえー
Catchスカルがオンになるとグラントがガリガリグレネードを投げてくるので
ある意味ブルートなんかよりよっぽど恐い
記録は1時間ちょっとできて17万ちょいでした 20万達成はならず!残念
しかしいまだにボイチャというものに慣れない
そもそも電話もあんまり好きではないんだが
ボイチャはなんか発言したあとヘンな汗が出てくる
なんでじゃろ 
RIMG0016_20090926234557.jpg
亜美機塗装失敗してスネておしまいじゃカッコ悪すぎるのでジェガンもちょっと進めたよ
改造部分にサフ吹きました
そんでプラパテぬりぬり
インベルあたりから今まで使ってきたタミヤパテ・クレオスの瓶サフから
ロックのグレージングパテに乗り換えたのですが
RIMG0018_20090926234557.jpg
このパテ
ご覧の通り20分で固まるよ!ってのがウリなんですね
そもそもそれが理由で買ったんですが
それでも今まではなんか恐くて流し込み接着剤で溶いたものを更に24時間置いてから削ってました
実際のところ20分で固まってくれれば大幅な時間短縮になるのですが…
せっかくなので物は試し 20分でやってみることにしました
チューブに書いてある通り薄めずにチューブから直出しで塗ってます

RIMG0017_20090926234556.jpg
20分後
触ってみたところ指で押すと指紋がついてしまうほどやわらかい
まあ結構厚く塗っちゃったので想定内
とりあえず1時間置いてみることに

RIMG0019_20090926234556.jpg
1時間後
あ ダメだこりゃ
つめで押すと跡がつくわ
そんなわけでやっぱり丸一日置いたほうがいいみたい
20分ってのはナンなんだ?

F-2A 02

今日はオラタンじゃボコボコにされるしアイマスやったら3連続ノーマルコミュだし
ODST調子に乗ってアドバンスにして2週目したら最初のマップがどこにあるのか忘れて
30分くらいモンバサをうろついたあげくに殺されてヤんなってやめちゃったし
塗料はコップ倒してこぼすし塗料はじくし塗料はじくし
なんかもうヤ!

実を言うとODSTやっててまだ野球娘見てないんだ



RIMG0010.jpg
いろいろ買い物
アッシマーはなんとなく…
ブリリは次ピヨちゃんかよ!次は双子で鉄板だろと思ってたのに!!
あとはブキヤから10/80か 想定内だけどうれしいね
¥5 725

RIMG0011_20090926182232.jpg
もう塗っちまうか と思った
先述の通り失敗したので若干投げやり気味にお送りします

RIMG0012_20090926182232.jpg
吹いた!
が なんだこれ
ちゃんと一皮剥いたんだがな…薄めすぎ?
ヒコーキとかってモールド埋まるからサフ吹かないほうがいいとか聞いたけど
これでよかったのか?

RIMG0013_20090926182238.jpg
乾かしてから軽くヤスってリベンジ
おぉ いい感じ

RIMG0014_20090926182917.jpg
…と思ったらこれだもんな
なんでや
もっかいヤスってもっかい吹く

RIMG0015.jpg
ニャー!!
ここまで来るとなんかおかしいのでもしかしたら洗ったときの洗剤が残ってる?のかも?
でもそんなことはどうでもいいのだ
だってもうやる気なんて微塵もないからな!
今日はもうF-2は弄らん!

09年09月26日16時35分-外部入力(1:GX2 )-番組名未取得
塗装乾燥待ち中に中途半端にプレイしてた無印アイマスをやったら
こんなメールが来て死にそうになった ごめんなさい!ごめんなさい!

そうそうODSTもとりあえず一週したよ
…うーん まぁ話がミニマムな感じはしかたないけど…ちょっと期待しすぎたかな?
言うほど今までとゲーム性が変わってなかったのは残念だったな
ODSTのみなさん銃の両手持ちができない以外はチーフに負けない強靭さだし なんだおまえら
ルーキーの挙動がいちいちかわいらしくてちょっと面白かった
あと気になったのはなぜか敵がブルートばっかな点
時期的にまだエリートがいてもおかしくないんだけどなあ 
メインテーマがかからなかったのもさびしかったな あえてかけなかったのかもしれないけど

地獄へ、降下準備を

RIMG0590.jpg
あれ?konozamaくらったと思ったけど来たぞ?
キャラ☆メルは貴音さんのピンナップが欲しくていっしょに買ったんだけど…



載ってねぇー!!!
間違えた!!
ショック!
¥6539
合計¥128 260

亜美機わすれてました

RIMG0591.jpg
傷心の俺のまえに貴音さん光臨
ハイデフー!動かないけど
すごい!貴音さんジャギジャギしてない!動かないけど!かわいい!
バンナムはさっさとアイマス2作って俺に貴音さんをプロデュースさせるべき 絵理ちゃんも 響も

じゃあODSTやるから今日はもう何もせぬ

ジェガン 05

春香さんと美希の差がすさまじすぎて吹くわ
ACfaで言ったら
美希→ホワイトグリント
春香さん→ヤン
くらい差があるぜ

ODSTでkonozama食らったー!!畜生ー!
25~28だってさー あーあ
いいよ オラタンやってるから

09年09月24日00時28分-外部入力(1:GX2 )-番組名未取得
そのオラタンですがようやっとSHOGUNになれました
長かった 勝率は下がる一方だけどな!

ケンタッキーのCM
フライドチキンを作るカーネルを見て「わっ!動いてる!」と言ってしまった

RIMG0587.jpg
やっぱり気に入らんので作り直す
というか設定見直したらぜんぜん間違ってた

RIMG0588.jpg
ひたすらナイフとタガネでコリコリやって6本彫る 疲れた
ゆがんでるし ムキー!
でもまあいいや
エバグリのプラ材かなんかで作ったほうがよかったかな

ジェガン 04

DSのやよいと真がムカつく!
つーかなんかキャラ違くね?ライターさん違うの?
絵理ちゃんはかわいい
涼ちんを1話まるまるかけていじめられる話があって面白かったです
鈴木さんも舎弟モードの徹してればかわいいんだが

春香さんラストコンサート終了後春香さんに告白されるけど
「ごめん春香…気持ちはうれしいけど俺もう結婚してるから…」
って恋の写真見せたい 泣いちゃうかなあ 

名称未設定 1のコピー
AVGNが超ゴジラをプレイしてて懐かしすぎて困った
昔すげーやったよ
そして言ってることが的をいすぎてて困った
そうなんだよ 俺もビルを壊すとダメージ食らって戦闘システムがよくわからんのはヤだったよ
後UFOとのエンカウントもウザかった
子供のころだったから何度もやれたゲームだな 何週したかわからん
やっぱ絵がかっこよかったからな

父「おー!F-2じゃん!いつ買ったの!?」
俺「いや昨日届いたんだけど…」
ヘソ出した小学生のでっかい絵を貼るんだよ とはいえませんでした

RIMG0578.jpg
バックパック
スリットがうまく彫れぬ ポリパテだとなおさら

RIMG0580.jpg
プラ板でリベンジ
やっぱ歪むなあ
しかも0.3mmだったので割れる
RIMG0585.jpg
まぁ背中側はどうせメインの角度だと見えないしこんなもんでいいか…

RIMG0582.jpg
ライフルも大体できた

RIMG0586.jpg
シールドはあとはV字だけだけどアレきらいなんだよな
唐突だしやたらでかいし いらねえか

オラタンやろう

F-2A 01


ヨドバシに行ったら笑っちゃうくらい恐い人がいた
すげえ!マンガみてえな恐い人だ!恐っ!!

絵に描いたかのようなヤクザっぷりだったので絵に描いた 違う もっと恐かった


あざとい…だがかわいい

のんびりジェガンを弄る
ポリパテにモールド彫るのは難しいなー なんてのんきなことを言ってたらヤツは来た

RIMG0558.jpg
あ…亜美ーっ!
ついに来てしまったのか
楽しみにはしていたものの今まで散々ロボットばっかり作ってきた俺としては
かなりビクビクしながら発売を待ってたわけだがもう来てしまったのね
ヒコーキねぇ…
俺今までの人生で手のひらサイズのサンダーバード2号とジェットビートルくらいしか…
…あれ?ジェットビートルはよく考えたらあれオモチャだったか
なんかヒンヤリしてて重かった記憶があるから今考えたらあれはダイキャストだったんだなー
かっこよかったなああれ おなかのハッチがパカパカ開いてさ…
死ぬほど遊んだ記憶があるよ 小さいころばあちゃんに買ってもらってね…

うん 話しがそれた
今日はお休みだしジェガンはほっといてちょっと作ってみるか

RIMG0560.jpg
なんでデカールの例がMARZマークなんだ…?
説明書を見て軽く途方にくれる
なにこれ どうつくるの
ところどころに星マークがあって「何?タミヤ?タミヤの何?」
って思ってたらデカールを貼ってくださいマークだった
つーかデカール星すげえ多っ!これ全部貼るのか キャー
RIMG0561.jpg
とりあえず持ってない色が多すぎたので買い足してきた
ついでに初心者向け飛行機モデルの作り方みてえな都合のいい本ないかなと思ったけど
見つからなかったんだぜ うぐぐ
とりあえず製作開始だ
BGMは黎明スターラインをかけるのが正しいファンの兄ちゃんの姿

RIMG0563.jpg
えーと
とりあえずコクピットは先に塗るんだよな…?
筆でペタペタ
「こんな小さいデカール貼って見えるのかしら」なんてよこしまなことを思いながら貼る
吹けば飛んでいきそうだな
RIMG0564.jpg
ティガにこういう飛行機あった

RIMG0565.jpg
むぅこれは…

RIMG0566.jpg
超似合う!
ごめん
マジメにやる

RIMG0567.jpg
そんなこんなで羽根なんかついちゃって一気に飛行機らしくなったぞ

RIMG0568.jpg
1/72といっても結構かさばるのねえ これでスタスクと同じくらいか
1/48…想像もしたくねぇ でもこれ以降は全部1/48で出るんだよなあ

RIMG0569.jpg
これ
タイヤが出てくるところのフタなんですが

RIMG0570.jpg
本来はこうつけるんですが

RIMG0571.jpg
タイヤ作るのが面倒なので
飛行機は空飛んでナンボなんでフタしてやった!やったった!
これでタイヤ作らなくてもいいもんね!大空も翼に憧れる!

RIMG0573.jpg
こっちも閉めた
楽ゥー

RIMG0575.jpg
ミサイルも結構羽とかたくさんあって面倒ね

今日はこんなもんで

テムジン「四之影」

やっぱり写真撮った
自分 オラタン派でして
OMGはあーんまりやってないので
モーションとかの記憶が薄く写真を撮るにあたって軽く調べなおしたのですが
…勘違いしてた…
…今まで「グラ『ン』ディングラム」だと思ってた…
…「グラ『イ』ディングラム」なのね…
ずっと勘違いしてたわ それこそ10年くらい

RIMG0523.jpg
そんなわけで四之影です
OMGとオラトリオ・タングラムの間にあたるOne-ManRescueに登場するVRです
第一世代VRでありながら8機の第二世代アファームドを数十秒で倒すというカッコよすぎる機体
一度作ってみたかったんだよねー
今回改造は後ハメ加工くらいで後は素組なのですんなりできました 3週間くらい?
デジカメがオレンジ苦手みたいでPC側でちょっと補正してるのですが
微妙に画像ごとに色味が違うかもしれません 大体↑この色です 実物は

RIMG0524.jpg
各クリアーパーツはハセガワのミラーフィニッシュを貼ってます
めんどくさかった
でもキラキラ光ってきれい

RIMG0530.jpg
うしろ

テムジン 10

鈴木さんは割りとかわいいしおっぱいもちょうどいい 小さすぎずでも大きくない いいおっぱいだ
でもウザい ウザキャラポジションなんだろうがそれにしてもウザい
もったいない
絵理ちゃんのキラメキラリがすげーあざといけどすげーかわいい かわいいなー

ネガキャンって最初聞いたとき格ゲーとかのテクニックかと思ったのは俺だけだろうか

今日もお仕事 シルバーウィーク(笑)
しかしヒマだ
ヒマだと淫らな想像ばかりしてしまう
一人職場で静かに興奮する俺
何やってんだ日曜日に 
そういえばまた積みを数えてしまった 急がねば

RIMG0467.jpg
ブキヤから請求してたパーツが届いた
¥1700
合計¥119 431

地味に痛い出費 自業自得とはいえ…

んでジャバジャバジャ洗ってミラーフィニッシュ貼ってペタペタ貼った

RIMG0468.jpg
でーきーたー
今回後ハメ加工くらいしかしてないからあっさりできたね
うれしい
ずっと四之影の立体欲しかったから満足だぜー
撮影は明日やろう

ジェガン 03

帰りに焼肉食ったらゲロ吐いた 数年ぶり!

アイマスDS 旧キャラなかなか出ないなあと思ってたら
レッスン行ったら出てきたよ!あずささんが!
…いや別に「なぁんだあずささんか…」とか思ってないですよ?
次の日レッスン行ったらまた出てきて「まさか絵理ちゃんだとあずささんしか出ねぇの!?」
って絶望したりしてないよ?
ちょっとやったら春香さんが出てきて安心した
かわいい…春香さんかわいいなあ…
その後もいろいろ出てきた
絵理ちゃん的には
千早 有名
雪歩 有名
やよい 見たことある
春香さん 知らない
あずささん 知らない
らしい
がんばれ下2人

RIMG0464.jpg
大使到着
なんだこのむやみなできのよさ
¥3,190
合計¥117 731

RIMG0466.jpg
あとこれも買ったよ
でももらった図書カードで買ったからノーカン
なんか図書カード6000円もらっちゃった ラッキー
内容はまぁ…よくも悪くもいつものグレメカだな 久々に買ったけど
「ジム好きには想像力が必要」「08のスナイパーのパイロットは軍人の鑑」にはうんうんとうなづいた

RIMG0465.jpg
ジェガン
スリット彫ったりバレル作ったり
( ) 型のスリット彫るのがものすごく苦手
アルコール残ってるから今日はもう作業しないぜ

ジェガン 02

野球娘も来週で終わりかぁ…さびしくなるね

名称未設定 1のコピー
真美F-16の発売は無し、モデグラに付録でデカールがつくだけだってさ
…ハセガワァァァー!!てめぇー!!
なんでいつも真美ばっかりこんな目に合わなきゃいけないんだよー!真美ぃー!

RIMG0450.jpg
チマチマアイマスDSをやる
視線誘導系のタッチイベントがずるい ひどい
たとえば上の画像
右上を見ろと言われるわけだが
俺からすれば絵理ちゃんはこっちを向いてるわけで画面の左上をタッチしなければならないのだ
文章にすればなんてことはないが時間制限があるから焦って混乱するぞ
もっと酷いのだと「舞台の上座を見て」ってのもあった
まず上座・下座がどっちだかを考えてから逆の方向をカウント5以内にタッチしなければならないのだ
つーかタッチじゃなくてスライドさせなきゃいけないからちょっと時間かかるんだよね
これはわかりにくいというかちょっと不親切な気がします
別に「画面の右上をタッチして」とかでもいいと思うのよ 
RIMG0460.jpg
今回オリジナルTシャツのデザインができるのだ
せっかくなのでバーザムを描いてみたよ
絵心がない?ほっといてちょうだい!


DSの画面をキャプる方法って無いんですかね

絵理ちゃんかわいいな セーブするときがかわいいよ
なんで俺が絵理ちゃんなんだ?絵理ちゃんをプロデュースさせてくれ!
尾崎っ!こらっ!お前変われ!俺にやらせろ!

RIMG0456.jpg
突然ホットケーキが食いたくなったので焼いて食った
RIMG0452.jpg
RIMG0453.jpg
なんだかんだでJ型を作ることにした
まぁやっぱり違和感るしツッコまれそうだしね…
しかし初期のPV見るにUCのジェガンってJ型なんだよなあ
逆シャアから3年でJになってF91まで使ってたのか 初期型ってロクに稼動してなかったんだな

RIMG0455.jpg
シールドのランチャー?ブチ穴?はプラパイプを束ねて突っ込んでポリパテで埋めた

RIMG0457.jpg
大体こんな感じに
なんか肩スラスターもほんのちょっと違うみたいだけど…これはシカトしてもいいか

RIMG0459.jpg
シルエットはなんとなく違うのにぜんぜん違う形のライフル めどい
EパックはMk-2のがそのまんま使えそうなんだけど手持ちのジャンクに無いよ
作るしかないか

ジェガン 01

宮なんとかさんは本当にかわいい

projectDIVAはやったものの
相変わらずボーカロイドというものに疎い俺
めぐっぽいどとかいうボカロみたいなもんがあるらしいんだが
俺は最初それ聞いたとき「meg rockみたいなボカロか!いいじゃんそれ!」
って思ったんだ そしたら中島愛ですってよ なーんだ

RIMG0446_20090917214529.jpg
確保してきた
ポイントが9000円くらい溜まってたからそれで
あまったポイントでボンズリガンダム買おうかと思ったけどガマンした

テムジンが完成間近でストップしてるんでジェガンでも作ろうかと思ったんだが
どうしようかな
最近ふつーに作ろうとするとなんかモチベあがんないし
でもジェガンってカラバリとかないしバリエ機作るとなるとなあ…
今年はあとF-2A(亜美)とクシャトリヤも作りたいから
それ考えるとあんまり時間はかけられんしなあ
ホントは数年前に挫折した近藤版とか作りたいんだけど
んでいろいろ考えた挙句クラッシュモデルの練習しようと思った
クシャでやりたいしその練習ということで
それに俺ジオラマとかヴィネットとか作ったことないんだよね…3つもあるしちょうどいいじゃん
それにやっぱりジェガンと言ったらやられシーンよねー
ギラの手をつかむシーンもはずせないけど
ジェガンといったらアレとデナン・ゲーにやられるシーンを思い出す人が多いんじゃないかしら
1146651134109.jpg
やっぱコレだろ
でもそれだとデナン・ゲーを1/144でスクラッチするかBクラのデナン・ゲーを確保しなければならない
ムリだ
それは
1146653361775.jpg
なのでこのシーンを参考にショットランサーでボコボコにされるジェガンを作ろう
「でもそれってF91版のジェガンを作らないとダメですよね?」
って言われそうだけど聞こえないフリをする
…でもやっぱりシールドくらいはあわせたほうがいいかなあ…

RIMG0445.jpg
そんなわけでプランを練ろう
こんな感じのポーズにしよう
やられっぱなしじゃかっこ悪いからボロボロでもがんばって戦ってるような感じにしよう
そんでそんでー どうしようかな

名称未設定 1
なんだこのガキの落書きは
というわけでこんな風にしたいなメモ
慣れないことするからね 一応ね
RIMG0449.jpg
ま どちらにせよ合わせ目は消さな…
合わせ目がすくないのもすばらしい ホント分割がおもしろいキットだわー
すごいぞHGUCジェガン
で ほかのとこのヤスリがけもしなきゃならんのだが
残念ながらこれから俺トップアイドルを目指さなきゃいけないから…後は明日ね

あたらしいメッセンジャー使いにくい!!!

まだWの1話すら見てなくてもう木曜日なのになんで俺はWを消化しないでシンプソンズ見てんだろ

コトブキヤの新ブランドが誕生
wkaho_20090916235149.jpg
むかーし出たガレキをPVC化したりするらしいぜ
つまりな

RIMG0443.jpg
PVC化フラグ来たんじゃね!?ねぇ!?来たよね!?
シスプリ出すんならCanvasだってアリだろ!?なぁ!?

名称未設定 1のコピー
野球娘のファンブックが出るんだってさ
買いだろこれは うん 
って
名称未設定 2
文庫だと?!
えっ だってこの手のムックってふつう

RIMG0437.jpg
これくらいあるもんだろ!?
文庫っておまえ 半分くらいじゃん

RIMG0438.jpg
ウチにあるこの手の本はみんなでかいぞ?!セイオクはちょっと小さいけど!
つーかなんだこの…なんだこの世間での評価が微妙な感じで統一されてる感じは

RIMG0435.jpg
テムジンの色味は大体これくらい
うーん やっぱり昨日のは黄色かったな
今日請求の手紙書いたよ…昼休みに為替買いに行ったら20分待たされたよ 昼休み…

RIMG0444.jpg
テムジンが進めないのでジェガンパチ組んだ
なにこれ なにこれやべぇ すげえ
頭のパーツ分けとかすげえ すげえなこれ
成型色が旧キットまんまなのがちょっとおもしろい

テムジン 09

RIMG0433.jpg
なんかデジカメだとオレンジがやたら黄色く写る!
実物はもっと赤いんだよ!

あとはクリアーパーツだけ貼れば完成という段階で気づく
…ぜんぜん足りない…
…そうか…あれは予備パーツじゃなくて表裏とか左右とか…あぁ…あぁ…
…請求するしかねえなあクソッ
そして進歩を放課後模型倶楽部に貼ろうと思ったら…
えぇー…ウソだろオイ…だってこの間まで元気だったのに…
氏と直接やりとりしたのはスローネのときに一回自作デカールの作り方を教えてもらった程度で
いつもはただ笑って見させていただいた程度なのですが…信じられない ショックだ

テムジン 08

ふとけいおんの律っちゃんがコナンに出てくる蘭の友達に似てる気がしてきた

RIMG0415.jpg
うへへへ
買っちゃった買っちゃった
コラーニ買っちゃった
これキサラギ殿の前で使ったらうらやましがられるぜ!
頭なでてやろう うへへ
¥21,940
合計¥114 541

…今月はもう予約してるもの以外何も買わない
アイマスはポイントで買うけど
あー あー リボーンズガンダム欲しいよう

RIMG0401.jpg
そんなわけで塗り残してた間接部塗装
うーん確かに使いやすい 疲れにくいわこれ
317の自動電源オンオフ機能もいい感じ
もちろん水をピューピュー吹いたりしないし 快適だー

RIMG0404.jpg
VRの塗装乾燥待ちにオラタンやるなんて最高だね 実に健全だ

RIMG0405.jpg
月曜の真昼間なんてぜーんぜん人いないけどな!
4,5人でまわしてた気がする

RIMG0407.jpg
ある程度組んでからかるーくスパクリⅢを
とりあえずパーツ失くしたりとかはしてないみたいでホッとしました

RIMG0416.jpg
デカールもチマチマ作って刷ったよ

RIMG0417.jpg
RIMG0419.jpg
相変わらず粗い むぅ
やっぱりパス化しないとダメかあ…勉強しなきゃなあ
瞬殺無音~は肉眼でじーっと目を凝らして見ればなんとか読めます

RIMG0409.jpg
クリアーパーツとVクリスタルはミラーフィニッシュを貼りました
クソ面倒だった
パーツが細かくて飛んでく飛んでく 
パーツ配置の都合でライフルのやつ以外は予備があるのが救いだった
しかもこのランナーやたら油ギトギトなので洗浄は必須
自分はエタノールを綿棒にしみこませて拭きながらやりましたが
ボウルにチャーミーグリーンと水をつっこんでジャバジャバやったほうが早い 
それくらいギトギト 貼れやしねえ
あといくら柔軟だといっても四角く切り出したシールを円に貼るのは無理がありますねやっぱり

RIMG0412.jpg
そんなわけで大体終了
後は一昼夜デカール乾かしてクリアー吹いて組み立てるだけだわさ

それでも股間は凹んでいる

なんか今日ふたばで模型裏を発端としていろいろあったみたいです
まぁようするにろぼ板でも以前議論にあがった「バーザムの股間問題」ですな
これは「ビーム砲か?スラスターか?」といったものではなく
「そもそもこれ凹んでねぇんじゃねえの?」という話でして
「初めて聞いた」
という人のためにあらましを説明しますと…
以下めんどいので模型裏での拾いものの画像を使いますが
1252817719681.jpg
とりあえず現在での解釈というのが
「赤いところは黄色いところに対して凹んでいて、一番奥にグレーのポッチがあり
 ビーム砲、もしくはスラスターのように見える」

という説でこれは近藤版やカトキ版をはじめとした各種バーザムバリエーションでも踏襲しています
で 最近 というわけではないのですが上に対する異説として唱えられているのが
「赤いところは平坦であり凹んでいない 黄色いパーツのフタのようなもので
 グレーのポッチは赤パーツの左上に設置されたセンサー?のようなものである」

という説
で この根拠というのが…いろいろあると思うんですが自分が見たヤツでは
・ほかの3隅にある黄色いでっぱりがグレーのパーツにかかっていない おかしい
 ↓
 赤いところは平坦である
・当時の作例で平らに作られている
 その作者は岡元氏に武器のデザインをしてもらえるくらい親しい
(例のグレネードですな)
というもの
なんか前にろぼ板で見たスレだともうちょっとなんかあった気がしたけど忘れた
1252818989197.jpg
これがその作例
確かに股間部は平たく、ポッチは隅に設置されたセンサーとして作られてますね
なるほど 武器を描きおろすくらいだから自分の意図と反したものが作られたら
当然突っ込むだろう、というのはわかる話です
バーザム岡本
ちなみにこれがそのとき岡元氏が描いたというラフ画 拾い物なので詳細は知りませんが…
ここで股間をハッキリ描いてくれれば万事解決なのにちゃんと描いてねえよ!クソッ!

とまあ
今日こんな話が模型裏で交わされましてそれがほかの板にも飛び火したみたいですね
某所とか某所とか…自分は今日仕事だったので最後までは見れなかったのですが
「ザムの人には黙っておこうぜ」とか言われてて複雑な気分になったりしたぜ
でまあ
その結論としては
自分としての意見というかそんな感じのものを言わせてもらいますと
「確かに岡元氏は股間を平坦に描いたのかもしれないがバーザムの股間は凹んでいる」
なんだか往生際が悪い気もしますが一応根拠というか言い分もあるのですよ
以下追記

ROBOT魂 アドヴァンスドジンクス

ずーっとブレイブ・コッドってすんげえ名前だなと思ってたが
最近になってやっと近藤勇のもじりだと気づいた
遅い

RIMG0362.jpg
まぁそれはそれとしてアドヴァンスドジンクスで遊ぼうじゃないか
登場回数も多いしアヴァランチエクシアやダブルオーセブンソードより
よっぽど00Vの主役と言っていいと思うんだけど
1/144では会場限定の改造パーツのみ、ROBOT魂も魂web、HJの限定のみと
妙に報われない子
かっこいいのになあ OOで一番好きよ
やっぱり高機動型カスタムってステキよね…06Rとかジンハイマニューバとか
RIMG0363.jpg
設定画やHJの作例ではもっと黒かったけどどっちかというとGN-XⅠに近い色味になってますね
コレはアドヴァンスドの制式カラーなのかエイミーのパーソナルカラーなのかどっちなんだろ

RIMG0364.jpg
後姿
ある意味最大の見せ場だと思う
かっこいい

そうだスタスクを赤く塗ろう

『ACE6』アイマス機を手もとに! ハセガワが春香ラプターなど多数の機体を発表
 さらに、F-22A ラプターに春香をデザインした1/48スケールの機体も、12月に発売予定だ。こちらは完全新金型で製作され、限定生産になるとのこと。予価は7,140円(税込)となっている。なお、米空軍仕様によるデザインのF-22A ラプターも、来春に発売が予定されている。
1154954165815.jpg

ラブプラスのプレイムービーはじめて見たけどすげえエロいなあれ
興味はあるけど俺嫁さんいるからなあ…浮気はいかんよ浮気は
むしろ今アマガミやりたいんですけど据え置きでギャルゲーやる気合がないので
PSPあたりに移植してくれんかね

09年09月11日01時54分-TBSテレビ-大正野球娘.MPG_000864630
ノンフライ乃枝さんかわいい!
09年09月11日01時54分-TBSテレビ-大正野球娘.MPG_001661292
09年09月11日01時54分-TBSテレビ-大正野球娘.MPG_001711609

バカ話かと思ってたけど結構ヘビーな話だったなあ
ようするに凸は練習が足りんけど人数足りないし仕方ないか…みたいな扱いだったってことだよなあ
凸かわいそう

09年09月11日01時54分-TBSテレビ-大正野球娘.MPG_001212611
風呂仕様胡蝶ちゃんかわいい!
胡蝶ちゃんはホントにいい子だねえ ランデブーしたい

09年09月11日01時54分-TBSテレビ-大正野球娘.MPG_001321887
09年09月11日01時54分-TBSテレビ-大正野球娘.MPG_001324790
チーン
このへん腹筋に悪かったです

RIMG0361.jpg
新コンプとアドヴァンスドが到着
¥21 712
合計¥92 601

アドヴァンスドの写真撮ったけど明日でいいか…

テムジン 07

HELLO!ヘビーローテ中
絵理ちゃんかわいい

09年09月04日01時55分-TBSテレビ-[新]大正野球.MPG_001496928
今日木曜じゃん!
てなわけで急いで大正野球娘を見た
いかんいかん のんびりしてたら一週間たってた
当然まだWも見てないんだぜ
早くもお前の積みを数えろ状態
大正野球娘1クールだよね?
もうすぐ終わっちゃうんだなあ

RIMG0355.jpg
今日はエナメル黒を筆塗りしたり
グレーに黒を塗るのははみだしとかがわかりにくくて難しいな
サターンを塗るのはちょっと楽しいぞ
そしてこのまえ気づいたんだけどハイエンドCGだとサターンのフタにデデーンとSEGAロゴが…
なんでそんな 
エアブラシできないので今日はこんなもんなのだ
そろそろクリアーパーツの処理とかもそろそろ始めなきゃならんのだが

つーかデカールのデータそろそろ作らないとなあ
明日やろう明日

旧ザクの型番ってMS-05だったりMS-05Bだったりするじゃん
あれのBってのがわかんない
ザクのFとかJとかグフのBとかはわかるんだけど
旧ザクのBってのが何がふつーと違うのかわかんない
何が違うんだろう

ここまで書いてもしかして06Fみたいに耐核装備省いたのがB?とか思いついたけど
そこんとこどうなんでしょう 知ってる人教えてくれ

RIMG0313.jpg
HELLO!!買ってきたよー!
すごい楽しみにしてた
どうでもいいけどコラ涼ちんてめー豆タンクに触んな セクハラだぞ
¥1200
合計¥70 889

名曲だわ

RIMG0314.jpg
おまけカード
7500パワー!
基準は知らないけどなんか強そう!ナイトガンダム15人分か!
ちょっとした機兵ならイチコロだな

しかたないのでコンプ注文しました
しかたない

さらに問題が発生しまして
ハンドピースのノズル曲げちゃった
あーあ
昨日ホラ
コーヒーのビンにツールクリーナーといっしょにブチ込んだじゃない
そのときキャップはずしてたんだけどさ
その状態でカラカラ振ったりしちゃったから多分そのせい
何やってんだ俺

RIMG0317.jpg
で 使ってみた
一応吹ける
吹けるんだけどミストにたまにおっきめの水玉が混じってこんな感じになっちゃう
あらら
リターダー大目に入れればイケねえかなと思ったけど
上の写真くらい大きいともうダメ 斑点になっちゃう ダメだこりゃ
しかたないのでハンドピースも新しく注文しました
しかたないやね この出費は痛いけど…
…車検みたいなもんだと思うしかないな

テムジン 06

いまさらながらテムジンってウサギっぽい

ん…?あれ?
みなみけさ…いつのまに藤岡って次女のこと名前で呼ぶようになったん?

RIMG0310.jpg
黒の塗装

RIMG0312.jpg
マスキングを剥がすのは楽しいね
剥がすのは

RIMG0311.jpg
なんかハンドピースも具合が悪いのでツールウォッシュで徹底洗浄
相変わらず身の危険を感じる匂いだぜ
コンプは相変わらずダメ
20分くらい立つと水を吹く吹く
レギュレータがダメになったのかなあと思ったけども
それにしちゃ本体が熱すぎるしもうダメなんだろうなあ
ということであきらめて買うことにした
お金は無いけど背に腹は変えられぬ

テムジン 05

えぇっ!
…えぇー…
アイマスDSって明後日発売だと思ってた…17かよ…
えぇー…いや俺が間違えてただけだけど…

次回のワンフェスは出ないつもりでしたがやっぱり出ることになりました
もう申請しちゃったから逃げられねぇ あーあー


RIMG0286.jpg
資料用に購入
実はOMRって四之影が登場する6話までしか読んでなくってね…
一応活躍シーンとか抑えておきたいと思って探しにいった
でもねー 7話が載ってる4月号が売ってなかった
模型誌の数減ったなああそこのブックオフ…
画像の5月号は最終話が乗ってる号ですね
あー試型雷電ってOMRに出てたんだ ネット上で画像だけは見たことあったんだけど
しかしまあ…モデラー泣かせのマーキング(という言い方でいいのかしらコレ)だわ
デカール自作するにしてもコレは…バズーカ2本あるし バズーカにも施されてるし
つーか4月号には四之影の作例があったのね トホホ
¥405
合計¥69 689


RIMG0296.jpg
サフ吹いてー

RIMG0297.jpg
オレンジ吹いた

おしまい

テムジン 04

IMSでDon'tSayLasyを買ったせいで
Geniusにギー太に首ったけがいつも表示されてるんだけど
どうしても「ギースに首ったけ」と呼んでしまう
ダーイ ヤボ

RIMG0274.jpg
アルミホイルを丸めてたらスターマンができた!!

RIMG0275.jpg
テムジン串刺し完了
しかしめんどくさいので忙しいのでサフ吹きは明日

なんかクシャトリヤがすげー楽しみ 早く作りたいのう
仕事中にあぁしようこうしようと思いついたことをメモってる俺マジキモいぜ

きららcaratの表紙に「☆屋野朗の漫画が掲載!」みたいなことが書いてあったのだが
完全に脳内で「漫☆画太郎の~」に変換されて「マジか!?」とパラパラと鼻息荒くめくって
無い!どこだ?!と3回くらい繰り返してクソッ!なら目次だ!あった!よし!
あれ!?絵が妙にかわいい!そうか!原作が漫☆画太郎で絵は別人…ん…?
…あ・・・☆画野郎…か…
なぁんだ…
というガッカリ体験をした
一応嫁の生みの親なんだから間違えるなや俺

RIMG0268.jpg
テムジンサフ吹きのため串刺し中…なのだがあんまりはかどらず
なぜなら
09年09月06日00時19分-外部入力(1:GX2 )-番組名未取得.MPG_000311577
ずっと弟とガチャフォースやってたからな!
いやサントラ発売って聞いたらうれしくなっちゃって…やっぱおもしろいね


下が俺

つーか
寝る直前になって
テムジンのヒザアーマーが突然一個どこかに消えて
寝るに寝れない
どこ行った
死にたい

あふぅ

なん…だと…!?
再販が思いっきりコケたからもう何もかもおしまいだと思っていたがいまさら動きがあるとは…
い…行くしかねぇ…!

RIMG0258.jpg
細かい買い物
¥3 658
合計¥69 284


RIMG0259.jpg
「兄(C)あふぅ拾ったよー!」
そんなわけでサクッとキリノハコさんのあふぅ完成

かぐわしき英雄の香りをか

あーさんは魚住のこと好きなの?

みんながピュアな世界で酒をかっくらってたりDSに向かって「愛してる!」って叫んだりしてる中
アファームドにボコボコにされるドルドレイ一人 それが俺
いやほんとやたらうまいアファームドに昨晩当たって笑いが止まらなかった
想定外のことされると笑うんだな人間は
あまりの衝撃にアップロードしちゃったからオラタン持ってる人は見てみて
つっても現役の人とかにはあのくらい当たり前なのかね…
おいちゃんあんな風にダッシュ近接が入るなんて知らんかったんよ…
そろそろ将軍入りしたいけどまだ大佐なんだな

RIMG0252.jpg
ジョンソン届いた
¥3180
合計¥65 626

RIMG0256.jpg
スパルタンレーザーがうまく構えられないぜ…でも満足

RIMG0257.jpg
テムジンにサフ吹き…の前にあふぅを塗ってしまおう
とりあえずエアブラシでの塗装は終わり 服はマスキングめどいから筆で塗ってしまおう
ここのぷちマスガレキは手軽に作れてサイズも手ごろだしいいなあ
やよいといおりも作らなきゃ…そのうち

テムジン 03

今日はお休み

起床 とりあえずオラタン

ヤスリがけ

スラムダンクを読む

ヤスリがけ

スラムダンクを読む

ヤスリがけ

GAを読む

スラムダンクを読む

AVGNを見る

ヤスリがけ

昼飯

スラムダンクを読む

ヤスリがけ

スラムダンクを読む

ヤスリがけ

スラムダンクを読む

ヤスリがけ

…ハッ!
もう9時前か!?
恐ろしい スラムダンク恐ろしい
何の気なしに山王戦読み始めたらどんどん遡って綾南戦まで戻ってしまった
怖い

RIMG0248.jpgRIMG0249.jpg
でもその甲斐あってテムジンの表面処理が終わりました うひー疲れた
でも最近手のかかる子ばっかり作ってたからもう表面処理終わりってなんか不思議な感じだ
今っ更ながらパワーボムついてないんだなこれ WAVEのにはついてたけど
いやあっても持たせないけどねボム
ツノとクリアーパーツは破損が怖いのでまだ切り離してない
そんなわけで今後洗ったりサフ吹いたりするわけだが…
凡字…四肢の凡字の資料が無い どうしよう
HJのCGじゃ小さすぎて読み取れん 
クソー MARZの予約特典捨てなきゃよかった…つーかなんで捨てたんだ数年前の俺よ
まあどちらにしろMDプリンタさんが先々月妹に殺されて使えないんですけどね…ウウッ
とりあえず塗っちまおう

…と思ってたけど放課後模型倶楽部で聞いたら10分もしないうちに資料が手に入った
すげえや
いつもお世話になってます ありがとうございます
