zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2009まとめ

RIMG0084_20091231232313.jpg
RIMG0086_20091231232313.jpg
なんか料理してる気分


2009.jpg
2009年も終わりですな
今年は9個
去年からはだいぶ減ったけどまぁいいか
振り返ると痛機に始まり痛機に終わってるな…
今年はいろいろ挑戦してみた年でした
デカール自作してみたり地元のコンテストに出してみたり
ワンフェスに賛歌してみたりフルスクラッチしてみたりオラザクに出してみたり
第一目標の「量より質」はなんとか達成できたかなあ…と思いたい…思いたい
ちなみに2008年のまとめはこちら
去年は数がんばったなホント
しかしもうひとつの目標の「ガレキの積みを減らす」はさっぱりでしたな
ワンフェスが一回なかったおかげで積みもあんまり増えなかったのは幸いだ
いや増えたけどね!
それでは今から年越しライブするのでこのへんで失礼する
皆さんよいお年を

2009 おもちゃベスト5

今日はシリコン流してダブルオーちょっとヤスっただけで書くことねーな
どうしようかなと思ってたけど
ちょうふぉよく模型裏に今年のベスト5みたいなスレがたってたので

RIMG0082_20091231020224.jpg
5つチョイスしてみた
苦しいな 5つは苦しいわ

ねんぷちアイマス
かわいくて出来がよくてサイズが手ごろでみんな揃ってて言うことなし
衣装替えとかDS組とかでどんどんシリーズ重ねてほしいくらい
シップマスター
後発品の強みか アービターと比べてあまりにもかっこよすぎる
劇中のモデルにそっくり 手首など遊びやすく改良されてるのもいい
インベル
出ただけでうれしいのと細かいところが意外なまでによく出来てるのがうれしい
値段も1000円切ってるのはすごい ただシリーズ打ち切りとコラプサー詐欺だけ許せん
テムジン
雑誌の見本写真で変な笑いが漏れ
店で買って変な笑いが漏れ
組み立てて変な笑いが漏れた
ホンモノだこれ ブキヤバカわはー
WAVEのテム見たあとこれ見るとほんと笑っちゃう
BlackRX
待ちに待ったRX決定版 かっこよすぎて完璧
不満もないわけじゃないけど手に持って遊んでるとそんなものは忘れる ぶっちぎってる

ホントはROBOT魂セブンソードとかSDXバーサルナイトとかHGUCジェガンとか
アニメイテッドショックウェーブとかSICキバとか水着大河とかブリリ雪歩とかもかなりキテるんだけど
5つに絞れということでこうなった 

Ti2に見守られたい

09年12月29日22時27分-外部入力(1:GX2 )-番組名未取得.MPG_001175641
本日帰りの電車にてピラニアルートクリアー!
めっちゃ楽しかった めっちゃ楽しかった
ピラニアってザコをめちゃくちゃだしてくるんですよ
当然その対処も大変なんだけど反面バーストが長続きする
大量のザコをバースト出しっぱなしで裁きつつ弾をかわしてウェーブを叩き込んで…
とお互いに死力を尽くした総力戦!といった感じになってBGMもあいまって脳汁出る出る
実際はバーストのおかげでそれほど強い相手じゃなんですけどね

クリア記念にリプレイ録画したのでラスボス戦だけうp
途中恥ずかしいミスしてますが気にしないで

まだ1ルートクリアしただけですが正直自分の中でGを越えて外伝に近づきつつある
いやまあこの2つしかやったことないんだけどねダライアス
とにかくバーストが楽しすぎるのよね
知らない人向けに解説すると
ダライアス外伝ってブラックホールっていうすげえ強いボムが使えるんですよ
持続時間がすごい長くて敵の弾をすべて無効化できるうえに自分も無敵になりさらにショットもバンバン撃ち込める
これが一機につき3回使える上に道中手に入ったりうするので
これでごり押ししてボスを倒すとか出来るんですよね
自分はシャコとかカニとか正直BH無しでは倒せる気がしなくて
クリアはできるんだけど「ブラックホールに頼ってるな」という感じがするんですよね
その点バーストのバーストショットは
敵の弾は消せるけど自分は無敵にならない
ゲージ制で敵や弾に当たれば回復するけど決して時間は長くない(長くすることは可能というのがミソ)
弾は細いので適当な場所に出すと当たらない
撃つ方向は制御できるけど自機も動かす必要があるのでリスクも伴う
ボスのビームに合わせて強力なカウンタービームが撃てるけどタイミングがシビア
と ブラックホールに比べると無敵!って感じじゃないんですよね 
カウンターもGダラのに比べて難しい割りに強くないし
ただその分工夫して使わなければいけないし 思惑通りにいったときは
「バーストに頼った」というよりは「バーストをうまく使った!」という感じがしてマジ気持ちいいんですよ
ザコを倒せば回復するので結構気軽に使えるのもいいよね
ゾーンBの道中ラストのザコがたくさん出てくるところをバーストで一掃するのは何度やっても楽しい
いやー ダライアスバーストあんまり期待してなかったんだけどマジおもしろいわー
今年のベストゲームはオラタン次いでベヨネッタかと思ってたんですが俺の中でベヨネッタが3位に転落した
BGMももちろんかっこいいし早くサントラがほしーよー
明日からはサウザンウドナイブス攻略目指してがんばるんやな

さてシリコン型つくるかねー

田井中 律

ダライアスバースト
ついにノーミスでミラージュキャッスルの撃破に成功!
どうだ!ざまーみろハリセンボンヤロー!
その勢いでラス面突入
途中一機ミスるもエクステンドも落ちてるので3機ある状態でグラントンと戦闘突入
一回バーストカウンターも決まるなどなかなかいいペースだったものの根負けしてゲームオーバー
でもかなりいい感じ 今年中にはピラニアルートをノーコンクリアできそう

WFCサウンドガイアメモリを求めてセブンというセブンをさまよったが全滅
ヨドバシとかでもファングメモリは「置いてあったの?」というくらい跡形も無い
出荷量を絞ってるのかもしれないけどそれにしても売れすぎだろW玩具…

RIMG0069_20091228215959.jpg
リボ教官開封
全体的にはいい感じ マントとか髪の毛とかグリグリ動かせて楽しい
たあちょっと頭身が低いな…幼く見える
おっぱいもエロいんだけど教官のおっぱいはもっと尖ったイメージがある
そしてなにより表情  おだやかな表情とやられ顔しかなくて叫び顔がない…なんでやねん
SモードとMモードって話じゃないのかよ! 攻めてるようには見えないぞ
なんというか惜しいな ベレー帽もリボ球接続とかおもしろいんだけど

RIMG0072_20091228220000.jpg
ビージェイからシリコンが届いたー
インベルまではWAVEのシリコンを使っていて
星のポリパテ置換から旭化成のM8017を使っていたのですが
今回ビージェイのSG-70に乗り換えました
乗り換えたといっても中身はM8017と同じなんですけどね 缶も同じものにシール貼ってあるだけだし
ただなぜかSG-70のほうが数百円安いんですよ なんでだろ?
ほかにアートナイフの替え刃とエポパ軽量を購入

RIMG0073_20091228220000.jpg
あとバーザムが一体増えました
¥9 530
合計¥29 664

うおー!節制!節制!

RIMG0052_20091228222614.jpg
スタスク撮るついでに一番くじの律っちゃんも撮りました

スタースクリーム-THE IDOLMASTER HARUKA-

snapshot20091228113643.jpg
昨日ようやくTFリベンジのDVDを見たり
いやーやはりおもしろい!
テンポのいいギャグシーンの連続が腹筋に悪すぎるしアクションシーンは大迫力だし
無印に比べて日本のアニメ的な展開や殺陣になってる気がしますね
ジェットオプティマスのゴチャゴチャデブっぷりがたまらない
あ…そういえば隠しキャラのレーザーウェーブを探すの忘れてた 後で探そう

RIMG0036_20091228121928.jpg
はい
そんなわけでスタースクリームのどんがラプター仕様ができましたー!
結局デカールはめどい&デザインの違いや干渉等のせいで半分も貼ってなかったり
裏側とかデッコボコなんだもん
まぁ雰囲気で ということでひとつ
ネタ被りが怖いので速攻で作りましたがそのせいでデカールの貼り方がちと甘いです
シワとか気泡とか入りまくり むむぅ

スタースクリーム 04

母親が「ジャミラが水に弱い」ことは覚えてないのに「ジャミラは元々人間」は覚えてた
普通逆じゃねえの?

asavi_000061361.jpg
チマチマやるのが楽しくてしょうがないダライアスバースト
今朝満身創痍ながらノーコンでミラージュキャッスルの撃破に成功するも
ラス面が始まった直後になんでもないザコに殺されました インターハイの湘北の気分
でもまあせっかくなんでその後コンティニュー4,5回使ってED見ちゃいました
うぐぐ…今まで「ああまあフミカネだね」程度だったけどTi2かわいい…
つーか結構おっぱいあるのな とりあえずピラニアルートのノーコンクリアに挑戦しようと思います
ミラージュキャッスルまではかなり安定してノーミスアーム満タンで挑めるくらいにはなったんだけどねえ…
バーストモードやミッションモードも楽しいらしいので楽しみ
いやー 楽しいわこれ バーストの設置発射の使い方がわかってくるとすごい楽しい
ネクストもちょっと触ってみたけどいまいちバーストが使いこなせないのでレジェンド使い続ける

RIMG0026_20091227223409.jpg
買い物
写真には写ってないけどほかにも複製用品をまとめ買いしてたり
¥10 839
合計¥20 134

更に明日あたりシリコンゴムが3kgほど届く うぐぐ 懐が

RIMG0027_20091227223410.jpg
どんがラプターでけえ…1/48のヒコーキってこんなでかいんか

RIMG0028_20091227223410.jpg
なんかねんぷち乗れそうだな

RIMG0029_20091227223411.jpg
まぁラプターのほうは置いといてデカールをスキャン
スタスクサイズに縮小して…
RIMG0030_20091227223411.jpg
MD-5500で印刷 うほーい できた 楽しいな
かなりサイズは適当なのでちゃんとフィットするか不安ではある
そういえばMD-5500の販売中止が決定したそうで…
消耗品は出品者の人から結構オマケしてもらえたのでしばらくは大丈夫なんだけどうーん
今後が不安だ
RIMG0031_20091227223534.jpg
サイズ的には大体55%くらいです
さて今から貼りますわよ

モビルスーツセレクト バーザム

RIMG0017_20091227014004.jpg
ねんがん の モビルスーツセレクトをれたぞー!!
¥1620
合計¥9 295

まぁ説明するまでもないですが当時に発売された食頑です 森永チョコスナックの(これは復刻版
今まで散々キット化してないしてないと言ってましたが実はこういう形でなら出ていたんですねー
いやまあこれは例外っちゃ例外だけどな…
RIMG0020_20091227014005.jpg
早速組み立て
思ってた以上によく出来てて驚き
各部のディテールとかよく研究してるなあ と思う あのよくわからん設定画から
胸の面取りとか独特なアレンジですが実にかっこいい
後の建機版っぽくも見える
RIMG0022_20091227014006.jpg
うしろ
肉抜きがあるのは仕方ないとはいえちと残念 でもフォルムはかなりよくできてます
なぜか親指が裏側にもモールドされてる…セラフィムか
RIMG0021_20091227014006.jpg
注目すべきは股間
いわゆるスラスターやビーム砲のような解釈ではなく
少し前に話題になった平面+右上センサーのような解釈になっています
これの立体はかなり珍しい 正直これと草狩氏の作例以外でははじめて見ました
脚部はかなりアレンジされてますが太くてかっこいい
RIMG0023_20091227014007.jpg
ヒザ関節はけっこう曲がります
RIMG0024_20091227014047.jpg
大きさは約65mm
ガンコレより少し大きいくらいです
RIMG0019_20091227014047.jpg
説明書
バーザムを完成させます」!
なんかこの一文に妙に感動 力強い一言だわ
しばらくはパチ組放置しておきますがそのうちちゃんと塗ってあげたいですね
独特のフォルムはなるべく弄らずに

バーザムCC 21


ダライアスバーストのこいつGダラのときよりやたら強いんですけど
弾早すぎて乱戦だとよけられないんですけど
上選び続けるルートを攻略中なのですがゾーンEボスのミラージュキャッスルがどうしても倒せん くそう

RIMG0009_20091226003157.jpg
RIMG0008_20091226003157.jpg
早速買い物でござる 怖いね
模型誌と一番くじの律っちゃん・エレクトロスタティックサウンドウェーブ
律っちゃん出来いいなーこれ なんかもこれだけあればいいかなみたいな
サウンドウェーブは色がサウンドブラスターっぽくなってて
コンドルのかわりにショルキーになるラットバットがついたもの
何気にグラサンがクリアーパーツになってる…
なんかこいつ見てると脳内にQuickMasterが流れてくるな
模型誌 モデグラはアイマス作例目当てで購入
あれ?千早機の製作記事は無し?あずささんは先月あったけど…
真美機は1/48で出るのねー なんか安心
HJはオラザクとVガン特集が楽しい
大賞は表紙見たときは「ふーんザクタンクかあ」って思ったくらだいったけど
まさか1/35とは!恐れ入った
つーか最近はオラザクの大賞作品が表紙にドドーンと出ないのねえ
バーザムは今年もなし!俺の出したヤツだけ!カトキ版すら無し!
みんなもっとバーザム作ろうよ…なんでゾゴックが3つも4つもあるんだろうしかし
ゾゴックブームなのか?俺はジュアッグのほうが好きなんだけど
あぁつーかこの写真かっこ悪いなあ…もっとちゃんと撮ればよかった 
拙作はP.24に載ってますのでヒマだったら探してみてね
¥7 675

RIMG0010_20091226003158.jpg
肩の前後のスラスター
いい流用パーツが無かったのでパテで作っておゆまるコピーすることに
とりあえず盛るだけ盛る

RIMG0011_20091226003158.jpg
あまったのでバットの先の丸みに盛る

RIMG0012_20091226003158.jpg
前腕
昨日C面出しちゃったけどよく考えたらここ丸いんだわ
なのでヤスって丸くする

RIMG0013_20091226003159.jpg
まだパテがあまってたので上下の面にもゆるいアールをつけようかなあと盛る

RIMG0014_20091226004346.jpg
ヒザスラスター整形
3層目も作らなきゃなあ

バーザムCC 20

名称未設定 1
電ホのおまけのディスプレイヘッドとHGUCユニコーン使って
デビルユニコーンガンダム作る人が絶対いると思ったんだけど
いまだに見たこと無いな 誰かいませんか?

クリスマスなのでSPECIALWINTERをようやく開封
いいCDでした キミはメロディもSPで聞いたときは正直ピンとこなかったんだけどいいわー
ずっと聞いてる 今も聞きながらキーボード打ってる
ただやよいのチキンライスが割りとシャレにならない感じでつらい

RIMG0005_20091225003246.jpg
ダライアスバースト昨日の0時売りで買ってきました
一面のBGMがかっこいい!
一面のBGMが好きすぎてやりなおしが苦にならない いいわこれ
STGは意地でもノーコンでクリアしたい派なのでまだED見て無いし隠し要素も出てません
ゾーンEのハリセンボンに勝てねえ…
バーストカウンターが難しい
Gダラのカウンタービームは適当なタイミングでも連打勝ちすればオッケーだけど
バーストカウンターはタイミングバッチリ合わせなきゃいけないので辛い
今のところは楽しんでプレイしてます Gダラよりは簡単そう
俺いまだにコンティニューフルに使ってもクリアできないんだよあれ…あ PS版の話ね
ダラ外はなんとか全ルートノーコンクリアできたけど…
ダラダラやりたいと思います ダライアスだけに ごめん死ぬ
¥4504
合計¥78 450

さて!そんなわけで!
12月の25日となりましたのでついに今年の趣味賃を計算するときがやってまいりました!
去年の6月?くらいからはじめたこの試み
去年はデータが半分しかありませんでしたが今年は一年分フルにそろっております!
果たして俺はこの一年でどれだけおもちゃを、ゲームを、CDを、DVDを、マンガを買ってきたのか!?
その結果が今出ようとしております!
さぁBugBrowserのGoogle検索バーよ、結果を教えるのだ!!
うおおお!
80 290 + 98 669 + 50 297 + 81 492 + 51 173 + 68 471 + 75 348 + 144 869 + 128 260 + 580 + 52 417 + 50 958 + 78 450でっ!!
合計
961 274円ッッ!!
よかった!ギリギリ100万超えなかった!
正直越えるかと思った!ギリギリで自重してよかった!
つーか7月9月使いすぎだバカモノ
どうでしょうか使いすぎでしょうか
いやわかってる 使いすぎだってことは
一応ね 毎月の目安としてじゃ5万なんですよ 5万
…一月も達成できてねえ! でもまあ5万代前半なら守ったと言っていいと思う そうだろ?な?
とまあこんな感じになりました 皆さんはどんな感じだったでしょうか 
いくら?いくら使ったのよホラッ!言いなさいよ!
個人的にはミリオン確定のゆとしさんが気になります ワクワクだね

RIMG0006_20091225003246.jpg
アイマス聞きながら腕削ってた これだけ
風呂入ってダライアスやるんだよ

バーザムCC 19

RIMG0003_20091223230013.jpg
いい加減チェンバロ作戦と雪歩のバースデーでごまかすのは限界なので今年は素直に祝ってやろう
ビグザムしまっちゃったしな!
メリークリスマス!うるせー!ぐふぁっ
そして毎年のごとくクリスマスイヴは当ブログの誕生日でもあります
色々ありましたが3年 3年です
中学に入学した人が卒業し
平成ライダーが始まったと思ったらカードを使い始めたり
一年戦争が終わったと思ったらコンペイトウに核をブチ込まれたり
そんな期間が3年です ごめんなんかよくわかんなくなってきた…
まあそんなわけで 3歳なので よろしくお願いします 七五三行かなきゃな今年はな

RIMG0433_20091223230013.jpg
星複製しようと思ったけど作った型がもういろんな意味でダメダメのダメでぜんぜんダメなので
すねてコマカス継続 いいよ 年明けたらやり直すよ
ダメになったシリコンは廃材利用すりゃムダにならないしね!問題ないね!
えーと 肩のデコレーションをはじめました

RIMG0435_20091223230014.jpg
メガ粒子砲も盛りっぱなしだったのを削ったり彫ったり
こういう作業は楽しい

RIMG0436_20091223230014.jpg
なんで撮ったんだっけこの写真

RIMG0437_20091223230015.jpg
前腕もボチボチ進める 仕切りのプラ板貼る

RIMG0438_20091223230015.jpg
こんな感じに

RIMG0001_20091223230954.jpg
でパテ盛り
別にプラ板でもよかったけどなんとなく…
ほかにも色々細かい調整とかやったけど書くほどのことでもないので割合
ねむいのだ

そういえばオロナミンCが出なかった

ライダー見てきたよー!
いやおもしろかった
正直ウルトラが本命でライダーは期待してなかったんだよ
でも映像も大迫力でいろいろ謎もとけてほんとおもしろかったよ
でもタックルはほんとなんだったんだ いらないよ君

バーザムCC 18


ウシジョーカー
ファングジョーカーって牛みたいだなと思って描いた

上司「トランスフォーマーのDVDが出るんだってな」
俺「ブルーレイも出るみたいですよ」
CMみたいな会話

RIMG0431.jpg
ライフル箱組み

RIMG0432_20091223004040.jpg
正面からの図、背面図、旧作例、新作例とどれも大きさが違うのですが
一番大きい正面図を元に
ガルダ級のものを流用しているということで大きめにしてもいいんじゃねえかなと思った

シリコンが届いたのでこれから流すんじゃよ

¥3007
合計¥73 946

バーザムCC 17

ガイアのサフが気になる どうなんでしょうね

RIMG0430_20091222003423.jpg
今日ついったーでちょっと話してたんだけどクーラってすばらしいよね…
最近のキャラだと思ってたけどこいつももうすぐ10年経つんだなあ おっそろしいなあ
あのガキみたいな性格で出てるところは出てるのがいいよね…実にいい
この服のチャックを開けておっぱいをもみもみ捏ねるのが俺の夢なんだ
あとD投げがかわいいのでC投げのが強いことがわかっててもつい使ってしまうんだ
カプエスのえろいドット絵で見たかったよ… 一時期出るってガセがあったな

RIMG0425_20091222003423.jpg
バーサルナイト
相変わらずカードダスから飛び出たような圧倒的完成度 かっけえ

RIMG0427_20091222003703.jpg
棚の模様替えで生まれたヴィラン棚
…アメコミ以外でヴィランって使うのは正しいのか?まあいいか
紅蓮は違う気がするけどまあいいか
大使がリーダーっぽくてお気に入りなの

RIMG0428_20091222003423.jpg
で 今日はリニアライフルが作りたかったのですがダラダラネットしながらやってたら2枚しか切り出せなかった
何やってんだ
そんなわけで今日はここまでです!もっとがんばったりしません!ゲームやりたいでござる!
それでは

何ゆえ多々買うのかそれは剣に聞け

縄文土器で米煮て食いたいと思ったけど縄文時代って米無いな

RIMG0386_20091220203035.jpg
ここ二日の多々買いの記録
まずは魂ウェブからのクリスマスプレゼント

RIMG0389.jpg
オクで買った嫁テレカ

RIMG0393_20091220203035.jpg
バーサルナイトとベリュドラとレジンとアイマス…
全部で¥ 25 915
合計¥70 939

ぐぅぅぅぅぅ・・・!今月は割りと節制できてると思ってたがまったくもって気のせいだったぜ!
ちなみにシリコンも欲しかったけど打ってなかったので想定より安かったりする グムー
シリコン買えなかったから型作りも進まぬ グムー

RIMG0394_20091220203036.jpg
ジャケ絵が公開されたときから「あんだよまた真美はスルーかよクソッ!クソッ!」と思ってた

RIMG0395_20091220203036.jpg
うおおおお!ま、真美ー!!真美ー!!
すごくうれしかった

RIMG0388_20091220203037.jpg
エンペラー
なぜ一般販売にしないのか怒りを覚えるほどのすさまじい出来栄え
かっこよすぎる 
原型段階では換装予定だったんですってね!おのれバンダイと言わざるを得ない

RIMG0391_20091220204303.jpg
嫁テレカは保存方法を迷った末カードダスファイルに収納
せっかくだからキラコーナーに入れてやる
ふと「このキラカードとか今打ったら結構な値段になるんじゃね」
とよこしまな考えが浮かんだけどよく考えたら復刻版が出るんだよな うん

RIMG0419_20091220204303.jpg
RIMG0421_20091220204304.jpg
百体怪獣ベリュドラ
映画では正直ピンとこなかったんですが
どうせ100体もいないんでしょ?と思ってたら驚愕の226体?合体であり
しかもソフビでもバッチリ再現されてる!というわけで買ってしまいました
自分はウルトラあんまりくわしくないので半分もわかりませんが
眺めててほんとに飽きない すごいよこれ
一体一体何かがちゃんとわかる 原型さんお疲れ様です
これが3000円足らずで買えるなんてすごすぎる
暗黒四天王とかガタノゾーアとかザムシャーとか「おまえらそこにいていいの?」みたいなヤツラもいておもしろい
RIMG0417_20091220204304.jpg
そんなわけで今年フィギャー関係の買い物もおそらく打ち止めだろうということで
棚のリストラ・整理を行いました 結構な数の神姫をしまったので罪悪感が

RIMG0422.jpg
あとおとといくらいから空いた時間に懲りずに女の子作ってます
GTのユーリをつくろーかなーって 一瞬貴音さんにも見えるな
対空砲ユニットも作ってあげたいな
今回はオールエポパテで作ってます
去年なんかは割とポリパテブームだったんですが今年はほとんど使ってませんね
スカルピーも形を出すのは楽なんですがどうもあの切削しにくさがね…
星もポリパテに置換した挙句一部パーツはエポパテで作り直したし
エポパテは気泡も出ないし丈夫だし形も一気に出せるし大好きだ
ネックの硬化時間もドライヤーを使えば5~10分で切削可能なまでに固まりますし
ちょっと簾が入るけどね
結局今年はメカのスクラッチはできたものの女の子は作れなかったので今回こそがんばりたいね

なんくるーなーいーなんくるなーいー(あずきちゃんのOPのメロディで)
ツイッターでも言いましたが響は寒いの苦手なんじゃないかと思う かわいいなー

ザンライザーを装備すると名前の頭にザンがついてザン○○~になる
ザンダブルオーみたいにな
ざんらいざー装備するとおもしろい名前になるやつを探してます
今のところ
ザンザンジバルとザンジ・O→ザンジオー くらいしか思い浮かばないんだけど
両方いまいち

街中で電話に出たふりをしてうんうんと言ったあと「何!?でかしたぞ○○子ー!!」みたいに叫べば
周りが「子供生まれたんだ!」と勘違いして祝福してくれるんじゃないかなあと

RIMG0373_20091219000404.jpg
とどいた
あとシリコン買いました
¥7 842
合計¥45 024

明日?あたり魂webからのクリスマスプレゼントが来ちゃうのか?こわいね

RIMG0372_20091219000403.jpg
型つくり中です ドボドボ

アンサング 02

RIMG0366_20091217235043.jpg
星の版権が無事降りました 当日はよろしくお願いします
とりあえず→にディーラーカットだけ置いておきました
ちゃんとした告知はまたいずれ… 

RIMG0365_20091217235043.jpg
アンサングは本体ムニュった
とりあえずこの状態で放置 星作んなきゃだし
…こりゃフェイ・イエンかっても作るヒマねえな! 半年くらい積みそうだよ

名称未設定 1のコピー
fgにて誰からかはわからないけどバーザムマイスターの称号いただきました
やったね めちゃうれしいぜ だから自慢する

箱○やって寝るのだ

アンサング 01

RIMG0335.jpg
買い物 あとプラパイプとかも買った
RIMG0336_20091217002000.jpg
あとPROJECTZをオクで手に入れました
例の「股間のフラットなバーザム」が載ってる本です
あとは永野自らによるシュツルムディアスとか スクラッチだらけで読んでて楽しい
でもセンチネルとのセット出品だったのよね
センチネルのムック2冊になっちゃったぞ どうすんだこれ
¥9 706
合計¥37 128


RIMG0340_20091217002000.jpg
やはり腐っては生きられんか…ということでアンサング開始
ステイシス発売までに仕上げられるか!?

RIMG0342.jpg
かっこいいぜ

RIMG0343_20091217002001.jpg
RIMG0344_20091217002002.jpg
RIMG0345_20091217002600.jpg
PMミサイルの忠実なギミックに感動
これすきなんだよ

RIMG0346_20091217002600.jpg
しかし照準?パーツをいきなり1つ失くしたので泣く泣く自作
ちょっと大きいけどいいよね…

RIMG0347_20091217002601.jpg
武器はグラグラで恐いのでさっさと接着した

RIMG0348_20091217002601.jpg

ここまでしか下方向に曲がらないので広げます

RIMG0350_20091217002601.jpg
こんな感じで削り込んで角度を変えて接着しました
このへんこちらを参考にしてます

可動でなく固定にしてしまいましたが

RIMG0352_20091217002602.jpg
比較

RIMG0353_20091217003047.jpg
頭部はカメラのとこを削り落として削り込んで

RIMG0354.jpg
メッシュプレートを巻きつけました

RIMG0358_20091217003048.jpg
支柱は悩んだんですけど結局0.5mm真鍮線に…丸いのはちょっと違うんじゃないって気もするけど
まあ大きさが大きさだしそんな気にならないかな…って
0.5mmの平棒とかあればよかったんだけど

RIMG0364_20091217003049.jpg
こんな感じ
今日はここまで

俺が!俺達が!ウルトラマンだ!

みんなベリアル無双…じゃねえやウルトラ銀河伝説見た?
おもしろかったよー
前作前々作みたいな泣ける映画じゃないけど
ウルトラマンや怪獣がわんさかでてきてとても楽しい映画でした
新キャラのゼロとベリアルもいいキャラしてるぜ
つえー ベリアルさんつえー

貴様らには水底が似合いだ

1260853687416.jpg
ふっ…そいつは結構
じゃ、行こうか


正直興奮を抑え切れません ずっと要望していたステイシスがついに!4月俺の手に!
まぁアリじゃないか?貴様

つーかさ!アンサングもっと月末だと思ってた!もう出てるのな!
明日休みだしウルトラマン見て買ってくるよ
バーザムだのダブルオーだの作ってる場合じゃないぜメルツェェエェェル!!

過去ヴィクセンシュープリスセラフと途中で投げてるけど今度こそちゃんと作ってみせるぜ
オッツダルヴァとテルミドールは個人的にスティンガーと並んでACでトップクラスに好きなキャラなんでね
そして今日はアンサング作るのとステイシス発売でほかの模型に手がつかないのと
明日朝イチで確実に大怪獣バトル見るために7時くらいに家を出るつもりなので(休みなのに!)
もう寝ます だが覚えておけ 貴様らの脆弱な発想が人類を壊死させるということを!
P.S.
一緒に発表されたフォーリーブスレジェンドがまたあずまんがで恋がまたスルーされてガッカリな気持ちになったことも書いて置きます
アーマードコアで恋といえばそういえば昔…EXアリーナで…ぐっ!ぐあああ!AMSから光が広がって…!!

ダブルオーライザー 01

ダイの大冒険ってあるけどあれ主人公の名前がショウだったらショウの小冒険だったのかな

RIMG0329_20091214234844.jpg
そんなわけで息抜きにダブルオーライザーでも作りましょうかね
そう言って帰ってこなかったヤツを俺は何人も知ってる
しかしふつーにガンダム作るのなんて何年ぶりだ?スローネは別として

RIMG0330_20091214234845.jpg
とりあえずムニュりからだ
頭部と胸、オーライザーのクラビカルアンテナはてきとーに後ハメした
RIMG0331_20091214234845.jpg

でけた
…差がわからん写真じゃ

RIMG0334_20091214234845.jpg
ヒザ関節の合わせ目は逆側にモールド彫ることで対処しました

バーザムCC 16

ウルトラマン見に行ったんだけどワンピースの客で混みすぎで諦めた
なんスかあれ

DVC00125.jpg
電王の握手会やってた
生で見るとかっこいいぜ超クライマックスフォーム!
結構お母さんとか姉ちゃんとかも撮って貰ってたみたいよ
一人肩と胸に電仮面、ベルトにデンガッシャーケータロスのフル装備の気合入りすぎた子供がいて
電王も「すげえ!」みたいなリアクションしてておもしろかった

49158078.jpg
目玉焼きにメープルシロップやってみた うめえ!

49039465.jpg
さぁ、お前のダブりを数えろ!
ガチャポンガイアメモリを見つけたので回してきました
トリガーがぜんぜん出なくて泣いた こんなことなら食頑のサイクロンとジョーカースルーすればよかった

RIMG0316_20091213192147.jpg
メタル…メタルメモリが欲しい…

49264315.jpg
あとダブルオーライザーも買っちゃいました
¥4 720
合計¥27 422


RIMG0325_20091213192148.jpg
ヒザスラスターはその後2mm延長

RIMG0327_20091213192148.jpg
スネスラスターつくるぜ

RIMG0328_20091213193117.jpg
こんな感じに

RIMG0318_20091213193121.jpg
いかん 角度が急すぎた

RIMG0319_20091213193121.jpg
ゆるやかに調整 こんなもんでしょ

RIMG0321_20091213193123.jpg
ふくらはぎスラスターも箱組みで
最近箱組みしてばっかで書くことなくて困る うーん
ちなみに自分はこういうパーツを作るときは
とりあえず作りたいサイズにプリントアウトした設定画から採寸して
方眼紙に適当に描いたものを両面テープでプラ板に貼り切り出したものを瞬着でプラ板に接着する方式で転写、
必要枚数接着したら棒ヤスリでガリガリ形を出してナイフで剥がし接着
という手順でやってます
うん 改めて書くほどのことでもなかったな だって書くことないんだもん

RIMG0322_20091213193124.jpg
シルエットはできた

RIMG0323_20091213193138.jpg
次はバルカンとリニアガンかな

バーザムCC 15

やったり見たことないけど気になるキャラ3強
アマガミの七咲・きるみんのカノン・パトレイバーのヘルダイバー(キャラか?)
みんな気になるけどたぶん手を出さないまましばらくして忘れてしまうのだろう

レイストームHDまだですか
もうダライアスバーストのほうが咲きに出ちゃうんじゃないですか

確かに大富豪はローカルルールが多すぎる
以前携帯アプリでやったら逆にぜんぜん無くて混乱したなあ
ちなみに僕は
8切り イレブンバック 2上がりはチョンボ 7わた ジョーカーはスペ3で倒せる
でしたね
あー あと階段縛りとスート縛りか
UNOも地味に地域差があるよね…ドローツーやドロフォーはまとめて出せるルールとか高校で知って衝撃だったわ
ドロツーはドロフォーで回避して次にまわせるとかさ

RIMG0304_20091211233820.jpg
ヒザを作るぜ
バーザムと違い3層構造なのでちょっと面倒そうです

RIMG0306_20091211233820.jpg
とりあえずふつーに箱組み

RIMG0307_20091211233821.jpg
なんか数学やってる気分になるぜ

RIMG0308_20091211233821.jpg
ベタベタ貼る

RIMG0311_20091211233822.jpg
2層目まで
…ちとデブすぎるか? もっと細長いんだよなあ 乾いたら延長しようか?

RIMG0314_20091211233822.jpg
組み合わせ
バーザムの発展機に見えるでしょうか?

バーザムCC 14

なんか周りでのFallOut3話聞いてると俺と違いすぎて不安になる
家持って無いし俺 メガトンで手に入るとか聞いてないし
もうあそこは壊滅しちゃったよ 俺のせいで
犬も連れてないし というか仲間キャラがいままでついたことないし
お金も弾もいつもなんか心もとない感じだし大体みんな1週目は素直にやるらしいが
俺は1週目なのにウェイストランドの人攫いと呼ばれている うめー!人肉うめー!
でもまあそこがこのゲームのいいとこだよね 時間泥棒だから最近さっぱりやってないけど

ITMSでGeniusに出てきた曲を適当に視聴して気に入ったら買うのが楽しい
しかしお金は確かに飛ぶのだ 少しずつと言えど

RIMG0293_20091211011851.jpg
そんなわけで1mmプラ板で作ってしまったヒザ関節を0.5mmプラ板で作り直すのだ

RIMG0294_20091211011852.jpg
つくった

RIMG0297_20091211011852.jpg
これはシリンダー受けです

RIMG0299_20091211011852.jpg
平棒をペタペタ貼ってリブを作る

RIMG0300_20091211011853.jpg
とりあえずこんなもんで 外枠だけ
まだ貼り足りないしスキマもあるけど後でやる 

RIMG0302_20091211011853.jpg
って フタしちゃったらシリンダーを入れるスペースがなくなっちゃったよ

RIMG0303_20091211012146.jpg
仕方ないのでくりぬく うーん 二度手間
今日はなんだかやる気でんぬ なのでこんなもんで

そういえばハヤトやってたね

みつどもえ読んでるときの自分がすごい顔してるのを発見

RIMG0292.jpg
買うの忘れてた
¥2009
合計¥22 702

内容は特筆すべき点はないです
夢のマロン社の映像特典をつまんなくしたのを勇者王が延々一時間半しゃべるだけ
映像ソースの少ない機体は露骨に時間が短いです
ドラケンEがゲルググJの3倍くらい時間割かれてるんだぜ…
ジム砂2と量ガンキャどうすんだろと思ったらスカーレット隊は一くくりだし
ZのMSV連中にいたっては途中設定画でごまかす悲しさ
ダラダラ眺めるぶんにはいいけどね あと個人的に解説文がジオン贔屓な気がする 気のせい?
snapshot20091210004038.jpg

で バーザムなんですが
意外と時間割かれてるんですよ
正直5秒くらいだろと思ってたんですがバイアランやハンブラビと同じくらい時間割かれてます
シーンもディジェとの空中戦やZガンダムとのつばぜり合いなどおいしいシーンをチョイスしてるし
極めつけには「高性能な機体であった!」と勇者王のお墨付き
ちょっとその それはそれで反応に困るな うん

もともとはwebで公開されてたものらしいですね
まぁなんというかわざわざ買うほどの内容でもないです 正直
つまんなくはないけど

バーザムCC 13

いまさら気づいたけどメリーのメリークリスマース!って言った後みんなで笑ってるところで
春香さんがシンプソンズのマージみたいな笑い方してて気持ち悪…いえ面白いです

タンスの整理してたら半そでの肌着が15枚くらい出てきた なんでこんなに

アイマスSpecialWINTERでやよいがチキンライスを歌うと聞いた 外道すぎねえかオイ

RIMG0270.jpg
少しでも積みを減らそうと午前中はこいつを作ることに

RIMG0271_20091208223941.jpg
タフデント洗浄してササッと仮組み
ここのぷちマス物は3つ目ですがやはり組みやすいです 気泡も少ないし
とりあえず今日はここまで

RIMG0280_20091208223942.jpg
買い物
超電磁砲はなぜかどこいってもDVDつきのばっかりで困った いらないって
みつどもえは相変わらずおもしろいです 実はおがちんってあんまり好きじゃなかったんだけど
兄ちゃんと絡むと今までと違った一面が見えてええね
後やっぱり吉岡ママえろすぎ
¥1 680
合計¥20 693


RIMG0277_20091208223942.jpg
午後はコマカス
顔がちょっと張り出しが少ない気がしたので追加盛り

RIMG0278_20091208223943.jpg
あまったパテで金属バットの角度も修正

RIMG0279.jpg
しっぽとバットのせいで急にかさばってきたぞ ジャマだ

RIMG0281_20091208225850.jpg
ふともも外装に着手 素ザムと違ってシンプルな形状なので楽
撮り忘れたけど腕もやってます

RIMG0282_20091208225851.jpg
こんな感じに
ヒザ関節でちょっと間違えて作り直さなきゃいけないことに気づく(側面のディテール入れるだけの余裕がない)
めんどくせえ

RIMG0285.jpg
しかしトサカ作る

RIMG0286_20091208225852.jpg
コマカスのトサカは真ん中にセンサーがついてるのでこんな感じに切り出しました
RIMG0289.jpg
ついた
支柱は仮のもので後でとっぱらいます
次はやっぱヒザ関節かなあ

マクファーレントイズ ODSTルーキー

RIMG0251_20091208083514.jpg
続いてODSTでの主人公・ルーキー

RIMG0252_20091208083514.jpgRIMG0253_20091208083515.jpg
よく出来てます
RIMG0254_20091208083515.jpgRIMG0255_20091208083516.jpg
小物がいろいろついてて見てておもしろい

マクファーレントイズ シップマスター

RIMG0221_20091208010832.jpg
よーやく注文してたルーキーとシップマスターが届きました
待ってたよー
¥6060
合計¥19 013


RIMG0222_20091208010832.jpgRIMG0223_20091208010833.jpg
RIMG0224_20091208010833.jpgRIMG0227.jpg
そんなわけでまずはシップマスターからご紹介

RIMG0226_20091208010834.jpg
特徴的な傷ついたアゴももちろん再現
ちなみに本名はアールタス・ヴァダムといいます

バーザムCC 12

今日軽くクローゼットの片付けをしたんじゃが…
俺…俺もう来年はプラモとか買わないよ!フェイとアンサングとジンクスは買うけどそれ以降は買わない!
いやムリだと思うけどそう宣言しとかざるを得ないくらい限界容量だった
だってさ こうゴチャゴチャになってるのを整理すりゃまだまだ入ると思ったんだよ
でもゴチャゴチャしてたのはよく見える表側だけで大半はみっちりきれいに収まってて整頓されてたんだ!
つまりもう入らないってことだよチクショウ! どうすればいいんだ!

RIMG0182_20091207002107.jpg
さて 今日はケツ周りから物語を始めよう!(CV 政宗)
まずはPCを内臓だ
前回はすっかり忘れてて最後にあわてて穴開けたんだけど
やっぱり穴開けただけだとグラグラでつらいものがあったからなあ

RIMG0183_20091207002107.jpg
羽根…というか尻尾?つくろ
形がちょっと複雑で定規使うのが面倒なのでPCで描いて出力しました

RIMG0184_20091207002107.jpg
ちと短いな

RIMG0185_20091207002108.jpg
なので引き伸ばす PCだとこういうことが簡単に出来るのもいいね

RIMG0186_20091207002108.jpg
切りだしたプラ板にクセをつけるためこの状態でしばらく放置

RIMG0188_20091207002109.jpg
BGV:逆シャア
今年逆シャア見るの2回目だわ
やっぱり年末が近くなると逆シャアが見たくなるなあ
いつも思うんだが「そんなバカなあ!」って言ってるライルさんがなんかかわいそう
あの人ユニコーンのとき何してたんだろ

RIMG0189_20091207002724.jpg
でけた
ただ厚みとか考えずにやってしまたのでランドセルと干渉してしまいました

RIMG0192_20091207002725.jpg
しかたないのでランドセルを5mmほどカットして装着

RIMG0193_20091207002725.jpg
腕の外装も作り始めました

RIMG0194_20091207002726.jpg
仮組み

RIMG0200_20091207002727.jpg
RIMG0201_20091207002727.jpg
肘関節が上すぎたので少し下げる

RIMG0202_20091207003241.jpg
金属バットをつくるのだ
適当なプラパイプをけずる

RIMG0203_20091207003242.jpg
簡易旋盤で作るつもりだったけど軸がまっすぐ打てず結局鉛筆削り方式でチマチマ

RIMG0205_20091207003243.jpg
アルテコでつじつまあわせ

RIMG0212_20091207003243.jpg
ついでにランドセルを小さくしたぶん厚くする
でもとりあえず2mmくらいでいいか

RIMG0213_20091207003243.jpg
いまさらながらエールストライカーが使えた気がするな…まあいいか

RIMG0219_20091207003508.jpg
うーむバットの角度が…ピンバイスで正しい角度で開けるのはむつかしいな
パテの沼に埋めるしかないか
今日はここまで

バーザムCC 11

1139813401825.jpg
みつどもえのアニメ京アニじゃないじゃないですか!アニプレックスじゃないですか!
恥ずかしい!誰だ俺にガセネタをつかませた大恥かかせた輩は!
…マイシスターじゃねぇか!あの野郎許せねぇ!

なんか知らんが超電磁砲のOP2時間くらい聞いてる 見たことないのに 明日CD買ってくるか
ITMSにあればなあ 楽なんだけどなあ

ふと気づいたけどバーザムって青い鳥なんだな 青くて鷹で だからどうしたって話なんだけど
幸運なんて運んでくるわけもないし!泣くことーならたやすーいけーれどー

RIMG0177_20091206002118.jpg
頭は結局作り直すことに
横の団子は気にしないでくれ

RIMG0178.jpg
だいぶ小さくなりました

RIMG0180.jpg
装着するとこんな感じ 小さすぎ?
でもバルカンポッドがつくしこんなもんかなあ

RIMG0181_20091206002056.jpg
首はこんな感じになってます 可動範囲は狭い 正直

お部屋片付けて羽根の図面を書こう 風呂にも入ろう

星 06

創作意欲に対して自由時間が少なすぎて辛い 倍欲しいなあ
また新しいものを作り始めてしまいました
といっても簡単にスケッチ描いてパテ丸めただけですが
またそのうち形になったら晒すよ

RIMG0173_20091205003655.jpg
amazonからの荷物にクリスマスカタログが
へーこんなのあるんだ
なんつーかまぁ…トイザらすのカタログとかと似たような印象 
割とふつーに戦隊物とかリカちゃんとかガンプラとか

RIMG0175_20091205003655.jpg
あ でもこういうの載ってるのはさすがamazonという感じ

RIMG0166.jpg
そろっそろ本申請の合否が来るころなので星再開
前にもほかの項目で書きましたが頭丸くしました 尖ってたのは原作でも極初期のみだったので

RIMG0169_20091205003656.jpg
久々に仮組み うーん もうこんなもんでいいか

RIMG0176_20091205003657.jpg
タモリ倶楽部見たら洗ってサフ吹くよ

