zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トオル 03

1308632676415.jpg
ワンフェスの仮版権申請をとりあえず完了

杏子ちゃんなんですが若干数在庫があったのですが
再販はナシになりました
というのもいろいろ理由があるにですが
今回のワンフェス、
前回海洋堂で当日版権を受付なかったことで
前回「新規」で販売したものは今回「再販」でなく、
再び「新規」の扱いになります。

更に前回のワンフェスでは震災等の影響で
急遽まどか☆マギカの版権取り扱いを
ニトロプラスが臨時で行ったのですが
おそらく今回のワンフェスではアニプレックスに
なるんじゃないかなあと(これは完全に憶測です)

残ってる杏子ちゃんの在庫なんですが
これがあと2個しかないんですよ
これがいつも通り普通に再販できるんなら
まぁハけるだろってことで万々歳なんですが
・今回扱いが新規であること
・版権がアニプレかもしれないということ
踏まえると2個ってのは微妙な数なんですよね
まず「新規」扱いということで
サンプルの提出は少なからずあると思われます
また、アニプレックスはサンプルの提出がそのへん厳しい
なんて話もちょくちょく耳にします
よくてキット1コの提出なら片方は売れるんですが
プラス完成品提出とかキット複数個、最悪完成品複数個
なんてことになってくると
もう2コなんて在庫じゃやってらんないわけです
しかしそのためだけに再生産するのもなあ と
型自体も結構傷んでますし
また、単純に共同出品者のよこしま氏との作品数のアレなんかもあり
今回は(おそらく今後も)再販は見送りとなりました
ごめんなさいね
また、マイザーΔ用のコールド・ダガーの販売も検討して
twitter等でも「出しちゃおっかなー(チラッチラッ」とか言ってたのですが
コチラも見送りになりました おぼぼ
何かと行き当たりばったりで申し訳ない

RIMG0028_20110831234311.jpg
昨日の続き
コリコリした

RIMG0029_20110831234312.jpg

横から見るとこう
何のために作りなおしたんだ?

RIMG0030_20110831234313.jpg
もう割りきってウニ毛を足すことにしました
2本くらい

RIMG0031_20110831234313.jpgRIMG0032_20110831234314.jpg
正面からだと見えにくい角度で

RIMG0036_20110831234314.jpg
とりあえず半硬化するまで放置
その間に上履きをある程度仕上げる
んで靴下とのつながりもあるので
再び接着
ふともも~足まで1パーツになります

RIMG0038_20110831234641.jpg
後はリボンがちゃんとつながってなかったので
パテムニュして修正
結んだ先のラインがイマイチなのでなおしたいところ
アニメの作画だと結構パキパキ折り目がついてるので

RIMG0039_20110831234642.jpg
ちょっと硬まったので
焼いて硬化促進する
アルミホイルでつつんで直火に当たらないようにして
オーブントースターの500Wで1分半加熱した後5分放置
その後フタを空けてかるく熱を逃して
再び500Wで一分半加熱して5分放置すると
切削可能になります
クソ熱いのでしっかり冷やすように
一度にあんまり加熱するとコゲたり表面がボコボコになったり
内部に大量にスが入ったりするのでオススメできません
二回に分けたほうが吉

RIMG0040_20110831234643.jpgRIMG0041_20110831234643.jpgRIMG0043_20110831234644.jpg
こんなもんかな
とりあえずパーツはだいたいそろったかなあ
後は顔のラインとリボンを少々修正したい
あとセーターの…なんだ
ちょっとVネックになってて
そこから下のセーラーの襟部分が出てきてるんだけど
そのへんシカトしてるので直さないとアカン
そのへんいじったらしばらく寝かせて
ソウカさんに注力しましょ


トオル 02

名称未設定 3のコピー
そういえばすっかり忘れてたけど
先週ぐらいにPORTAL2のCOOPクリアしました
ムシャさんありがとー
ストーリーは一応シングルモードの続きになってます
っつっても「本編で明かされなかった謎が明らかに!」
とかはないんですけどね
軽い後日譚とかちょっとしか伏線の消化くらいで
2のシングルはどっちかというとストーリー重視な感じでしたけど
COOPはストーリーはオマケでやはりゲーム性が重要というか
とにかく「二人でやる」というだけで
まだここまでゲーム性にふくらみが出るのか!と舌を巻きましたね
あと単純に「二人で解き方を考える」ってのもおもしろい
「あーなるほどねー!」とか「いやちょっと待って思いついた!」
とかそういう感じで非常に楽しい
これはお互い初プレイでやるのがベストでしょうね
二人で試行錯誤しながらやるのが楽しい
目印を表示したりダンスやハイタッチなどの
各種アクションも搭載されてて
VCナシでもコミュニケーション取れるのも楽しい
むしろこのゲームの場合
VCナシでジャンプやハイタッチで意思の疎通したほうが
ゲームでのロボ二人に感情移入できるかも?
ゲーム中もちょっと謎が解けるたびお互いジャンプしたり
コースをクリアしたら抱きしめあったり楽しかったです
GLaDOSのカメラの前でアクション取るとGLaDOSがイラついたり
総プレイ時間4,5時間で5つくらいのレベルに別れてるので
あんまり気張らなくてもサクッと出来ます
僕らも一日2時間くらいで3日くらいでクリアしたかな
とにかく単純に楽しいのでシングルしかやってない人は是非

つーかPORTALクソおもしろいので
1も含めてやってない人は是非是非
ゲームも斬新で楽しくて適度な難易度で難しいんだけど
繰り返しがんばれば絶対にクリアできる絶妙なバランスだし
ストーリーもキャラクターもものすごいイイ
洋ゲーでこれだけキュンキュンくるゲームって
あんまり無いんじゃないですかね
しかも出てくるキャラのほとんどが無機物っていう

もっとグッズとか出るといいんですけどねー
妹がタレットとコンパニオンキューブのガレキを積んでるので
奪い取ってやりたいところ
でもやっぱ一番欲しいのはWheatleyかなあ

コレ欲しいなあ!
ワンオフだろうけどさ

RIMG0001_20110830204352.jpg
オーディンが製作続行不能状態なので
…いやヤスリがけくらいはできるし
パーツ請求すればいいんだけどさ
まあとにかくそんな感じなので
原型作業に戻ります
とりあえず放置してたクツから
クツ作るの大嫌い!
ほんと難しいです
杏子ちゃんに続いて靴紐作らなくていいから楽だけど
最初はローファー作る気マンマンだったんですが
よく考えたらバット持ってるときって屋内なんですよね
あわてて上履きに変更
ガイドブック見たら上履きのデザインが
なじみあるつま先のあたりが
色分けされてる系のじゃなかったのでそのように
ガイドブック買ってよかった!

RIMG0002_20110830204353.jpg
バットもパテ盛り
一応バットについていろいろ調べて
長さや太さも
トオルの腕から計算して作ってみたりしてみたんですが
よく考えたら学校に置いてあるバットを
適当に使ってるはずなので
そのへん適当にというか大きめでもよかったかもですね

RIMG0003_20110830204354.jpgRIMG0004_20110830204354.jpgRIMG0005_20110830204355.jpg
髪の毛のウニ部分
横から見るとまっすぐ並んでるのが気になる
アニメだとどこから見ても大体同じシルエットなんですよね
もちろんそれは二次元ならではのウソで
実際はまあやわらかいものだからある程度は動くだろうけど
横から見てまっすぐ、というわけではないだろうし
なにより見た目にあまりおもしろいものでもないので
作り直すことに

RIMG0007_20110830205959.jpg
削り落としてー

RIMG0009_20110830205959.jpg
このまままっすぐなところに
パテを盛ってもすぐに剥がれて…
特にイイカンジに成型できた!という
絶妙なタイミングで剥がれるので
剥がれないように穴掘っておきます
ここに埋め込むことで剥がれを防ぐのです

RIMG0011_20110830210000.jpg
盛って

RIMG0012_20110830210000.jpg

切る
エポキシパテ切るときは
タミヤのデカールハサミが
フッ素コーティングされてて
パテがくっつかないので便利です

RIMG0013_20110830210001.jpg
偶然にもガイドブックの表情資料と
原型がほぼ同じ大きさだったので
毛の長さはここからアレする感じで

RIMG0014_20110830210001.jpg
適当に成型
んーなんかトサカみたいだな…
まだシルエットが太いこともあるんでしょうけど

RIMG0015_20110830210401.jpg
硬化してないパテに盛りたすときは
アルコール塗って溶かしながら盛ります

RIMG0016_20110830210402.jpg
微妙に反らせてみたり…むつかしい

RIMG0018_20110830210400.jpg
オーブントースターで強制硬化させてもいいのですが
ちょっと細さとかラインがアレなので
温めるて柔らかくなったときに自重で曲がりそうなので
とりあえず自然硬化

RIMG0019_20110830210402.jpg
ヒマなのでバット削ってましょ

RIMG0021_20110830210403.jpg
ガリガリ
こんなもんで

RIMG0022_20110830210404.jpg
30分くらいたってちょっと硬くなってきたので
更に弄る
んー
これ以上は削り出してなんとかしましょう…
パテはほとんどの部分は
エポレジンとグレードSの混合パテを使ってますが
髪の毛や尖ったものの先はグレードS単体で使ってます
硬いしコシがあって削り出したときにポキッと折れにくいので
うっかり落としちゃったときも意外と?大丈夫だったりします
ちょっと単価はお高いし
そのまま大きな部分にガッツリ盛ると
カチカチすぎて使いにくかったりもするけど
すごくキメも細かいので要所要所に使うと
カナリイイカンジに使える気がします
波の軽量やクレオスのエポパ、エポレジンのような
密度が低いサクサク系に少し混ぜると
コシがありつつも切削性が高くて
キメも細かいエポパテになるので
結構便利に使えます
昔は硬すぎて毛嫌いしてたんですけど
ここ2年くらいは手放せない感じですね
オススメです

オーディン 02

ウヴァ


仮面ライダーオーズ最終回記念マンガ

そういえばキヨちゃんはドクタマキィが海に投げたときに
ホントに流されていってしまったらしい
あのアドリブは懇親だったんやな…
キヨちゃん…

RIMG0257_20110829221800.jpg
シャロ
かわいいかわいい
エリーちゃんも予約してます
G4…はむりだろうけど
こころちゃんは欲しいねぇ

RIMG0255_20110829222535.jpg
Aチャン公式ガイド買った
資料用に買ったんだけどなかなかよいよ
Aチャンって光源関係とか気を使ってたんですねえ
へぇー
もっかい見直したくなるいい本だった
2期も見たいけど原作のストックがな…
¥1993
合計¥5 069


RIMG0254_20110829221801.jpg
ゲンキにオーディンをヤスってたんだが
ミスってヒザのポリキャップがブチ切れた
うあああ
しかもこれ専用ポリキャップだから
もういっこオーディン買わなきゃ…うへえ

キャラホビ2011

RIMG0001_20110828190827.jpg
シャロや!
¥3076

きょーはキャラホビに行ってきました
お金ないけど行きたい!行きたい!キャラホビ行きたい!
って騒いでたら勇者ヨシヒコがタダ券あるから来いよ!というのでホイホイついていきました
ありがとうございます!ありがとうございます!
RIMG0002_20110828190826.jpg
待ってる間適当なゲーセンに入って
時間つぶしに連ジでもやるかーと思ったら
なんとDXじゃなくて無印だった ビックリ

以下適当に写真貼ってくよー
まずはガレキから






















































イベント | Comments(-) | Trackbacks(0)

オーディン 01

RIMG0525.jpg
オーディン買った
買ったというかヨドポイントで
箱絵かっこいいな
CMも今やってるどのガンプラのCMよりイイと思う
あれは欲しくなるわー

RIMG0529.jpg
パチっと
得物のクリアーパーツが豪華でいい
羽もドカーンとでかいのがついてて
マントみたいでいい
ただ羽がでかいせいで
重心が後ろにあるのとつま先がプラプラなのとで
若干自立させにくいってのはあるな
できないこたないしスタンド使えばいいんだけど
個人的にオーディンは肩が好きです
スラスター詰まってて速そう
キットでもここが別パーツになってて
カッコよく仕上がってます

RIMG0531.jpg
ひこーき形態
横から見たときの後ろ半分のなんだこの物体感すごいな
この形態説明書によると
リニアモーターカー並のスピードが出るらしい
そんなもん子供に与えんなよ

RIMG0532.jpg
ハンブラビ風
大して変わらん

RIMG0534.jpg
ガウォーク

RIMG0539_20110827224141.jpg
うーん

RIMG0544.jpg
ん?

RIMG0548.jpg
ふむう

RIMG0550_20110827224227.jpg
これでできた
ちなみにこの後ブンドドしてたら
地上150cmくらいから落として
支柱が折れた
何やってんだ

ソウカ 01

1314282476649.jpg
ミルキィホームズサマースペシャルよかった
いい意味でいつも通りで面白かったです
平乃さんがようやく活躍したしな…ちょっとだけ
あとエリーちゃんが鬼かわいかった
マジで
マジでかわいい

RIMG0514.jpg
人間部分がだいたい揃ったのでうp
冬用の新作2つ目は
1年前に「元ネタがわからん」と評判だった「ガジェットトライアル」から
ソウカ輸送ヘリユニットです
マテリアルは例によってエポレジンとグレードS
RIMG0516.jpg
例によって設定資料的なものが皆無なので
各種イラストとにらめっこするしかないっつー
一応モチーフはエンジェルアソートだかに収録のイラスト
まぁ輸送ヘリユニットはGTモノのなかでは
比較的イラスト多いのでまだなんとかなるんですよね…
ラフ画とはいえ一応背面がもあるし…
ただ例によってイラストごとに
パーツの形・配置・数がまったく違うので
もうそのへんは割りきってやりやすいとこドリで…
ヘリと人間部分の接続部分なんか
エンジェルアソートの絵と劇中のイラストで全然違うんだもん
ツインテ部分についてるのも
ゲームだとリボンだけどエンジェルアソートの絵だと
なんか妙なユニットになってるしウーン
RIMG0517.jpg
髪の毛はまだ前半分しか作ってない
ガトリングガンがエバグリのプラパイプで
左右対称のパーツはおゆまる複製でなんとなくそれっぽく揃えてます

RIMG0519.jpg
サイドの髪の毛が折れたときに
直した角度が悪くて視線が合う角度だと口元が隠れる…
これは要修正か

RIMG0522.jpg
ガトリングの角度がちとキツいかな…
もうちょっと寝かせてもいい感じ
元イラストだと思いっきり下ろしてるんですけどね
銃口上むいてたほうが見栄えよさそうなんで

RIMG0524_20110827000149.jpg
大きさはこんなもんです
大体1/10くらい
直立させると神姫くらいかにゃー
前のユーリはだいたい1/8くらいだったので一緒に並べられません!
あーあ
でも1/8だとユニットでかすぎて大変なんだもん

まあそんな感じで
後ろのヘリユニットも作らなきゃな…
それほどフクザツなデザインじゃないので
むしろ幼女砲のときより
楽そうな気はするんですがムニャムニャ

EXVSをはじめてやった絵日記

RIMG0510.jpg
また買った!また買っちゃった!
¥11 250
合計¥42 637

これで温泉もボークスも3コずつになったな…
ブキヤのも2コあるし…T'sのと無計画のはストック1コずつしかないけど…
…奇楽亭の欲しいなあ


名称未設定 2

あまりブログに書くことがないので
絵日記にすることによって
無理やりコンテンツ化を目指す
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

PORTAL2をやった

RIMG0504.jpg
今っ更ながらPORTAL2をクリアしました
シングルだけな
前作はオマケっぽい感じでしたが
今回は単品フルプライスってことで結構ボリュームありますね
「まだ終わんねぇのか!?」って度々思ったり
最初パッケージにロボ2体が出てるんで
前作とはあんま関係ないのかと思ってたけど
思いっきり続編でしたね
おなじみグラドスや新キャラのウィートリーの
セリフ回しが相変わらず面白すぎて
プレイ中笑いが絶えない
ゲームのほうは相変わらず骨太で
俺の脳みそだとステージによっては3時間くらい悩んだり
でもまぁ相変わらず面白いです 超名作
Coopモードはシングルのストーリーの続きになってるらしいので
そのうちやろう
名称未設定 1
夜中までPORTALに励む恋ちゃん
深夜3時にしようと思ったら12時15分にしてしまったので死のう
375507882.jpg
ゆるゆり漫画
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

トオル 01

wziqr.jpg
イエローサブマリン千葉店のコンテストに
LBXバーザム出しました
例によっていろいろあって面白いのでお近くお寄りの際はぜひ

RIMG0495.jpg
冬の新作予定その1
Aチャンネルからトオルちゃん
杏子ちゃん出来たあたりからチマチマ作ってた

RIMG0485.jpg
マテリアルはほとんどエポレジン+グレードS
ウニ部分だけグレードSオンリーです
あとバットはレジン棒削り出し
ウニ部分、今は一番おっきいとこがブチ折れて盛りなおしてるので
ちょっと不恰好ですね
ウニ部分それっぽいく作るの難し…
ビーチクイーンズの写真凝視して参考にするか…?
左腕はもうちょっとぶかぶかにしたいというか
シワくわえたいカンジ

RIMG0487.jpg
バットを今までの人生で3度くらいしか握ったことがないので
適当なカンジ
太さとか長さとか…これでええんか?
よく考えたらバットってある程度規格とかあるだろうから
そこから逆算すればいいのか 後でつくろ

RIMG0495.jpg
顔というか頬がイマイチまだしっくりこないカンジ
シャープにしすぎてもふっくらさせすぎてもあれだしうーん
あと脚も細いんだけど棒じゃアレだしで
結構ボリュームのさじ加減がむつかしいです
袖も「手作らなくていいじゃんらくだわ」と思ってたけど
余らせ具合とかこれはこれでむずかしいカンジ
まぁ指よりは楽かな…

RIMG0492.jpg

RIMG0489.jpgRIMG0490.jpg

オマケのデフォルメトオル
オマケっつーか最初はこっち作ってたんだけど
4人揃わせようかなと思ってたけど
るんちゃん作ったら泥すぎて死にたくなったのでやめた
バットはツマヨウジです アーチじゃないです(死語)
こっちはこのまま放置すると思う

RIMG0493.jpg
冬用の原型はトオルだけじゃないぜ!(ブオンブオン
これはまあもうちょっと進んでから そのうち

1313428069447.jpg
ゆるゆり7話が神アニメすぎた
千歳+あかりが天使+天使すぎて死んだ
でもこのアニメ生徒会絡まないで
ごらく部オンリーだととても眠い

RIMG0472.jpg
小説版ダークサイドムーン読了
大体同じだけどチマチマ違う
特に結末はコッチのが断然いいな~
映画のもまぁ「らしくて」いいんだけど
こっちのがしんみりするし希望がある
ただ翻訳が原語と日本語ごちゃまぜでちょっと混乱するかな

RIMG0477.jpg
アキバに行く用事があったので
念願のDBACエコバッグGET!!!
初日とかは瞬殺だったみたいだけど
後はそうでもなかったみたいで
16時くらいにいってもありました
これはいいわー
かっこいいし結構おっきくてイイ

RIMG0474.jpg
あといまさらAチャンの2巻買った
絵が1巻と比べると格段にうまくなってるなあ
またストックたまったらアニメ化してほしい
¥1680
合計¥31 387


RIMG0475.jpg
コミケ行ってないのに
歯痒いとBLADEパパンの薄い本ゲット
ついったとかでお世話になってる
あぶ山とかつとしゃんにいただきました!
あざーす!
大事に使いm…読みます!
あと例のまどか屋?のまどかスタッフ本軽く読ませてもらったけどすごい面白かった
キタエリと悠木碧絵ぇうまいわマジ…
虚淵とかも寄稿してたしほんとスタッフオールスターってカンジなのねぇ
速攻完売も頷ける
しかしコミケはいまいち今のところ縁がないので
これからも多分行かないでしょうねぇ
なんか詳しくない者が適当に行っても迷惑かかりそうだしね
RIMG0424_20110816203707.jpg

erbvk.jpg
コミケには行かない系男子なのですが
コミケで珍しい面子が状況してきたりするので
飲み会に混じったりはする

翌朝おしっこからビールの匂いがした

tpcgj.jpg
\アッカリーン/
買ったりもらったり
またラブライブのCDが増えた
未だにキャラの顔と名前が一致しない
¥2780
合計¥29 707

RIMG0455_20110812234327.jpg
バース開封
四肢が太くてめっちゃかっこいい
クリアーパーツもたくさん使われて豪華な感じ
足も久々にダイキャストだしな
ただやはりCRAWsがつかないので
いまいち遊べないのが惜しい…ほんとに惜しい
早くサソリ届け
バースバスターだけだとどうしてもポーズとか限られて来ちゃうな
伊達さん風にプロレス技かけさせてもいいんだけど
あと手首ももうちょっと…
具体的にはドライバーをキュポンと回す手とセルメダルつまんだ風の手が欲しかった
グーと平手と持ち手だけで必要十分ではあるんだけど
もうちょっと何かほしい感じ
まあ何にせよサソリ待ちですね

MGF仮面ライダーオーズ 01

RIMG0450_20110810222849.jpgRIMG0426_20110810222849.jpg
トライエイジをちょぼちょぼやってる
ガンバライドもダイスオーもやってないし
トライエイジつまんなそうだしやらんだろ
と思ってたけどまんまとやってるあたり
なんだかんだ言って俺はガンダム好きらしい
初回プレイでユニコーンが出て
2回目プレイしたらキラのユニコーンが出たので
「まーたユニコーンかよ…」って悪態ついてたら
これ今回の弾の最上級レアらしい
また変なところで運を使ってしまった

RIMG0429_20110810222850.jpg
ちょっとずつちょっとずつパチてった
MGオーズがとりあえずたった
大きい さすが1/6
トラがセルなのは間違えて捨てちゃったからです

RIMG0438_20110810222851.jpg
なかなかのイケメン
MGのダブルのCJをハジメとした色変え派生フォームは
なんか妙に頭部ヘッドが丸顔な気がしていまいち食指が伸びなかったんですが
オーズはなかなかイケメンにできてるので気になってたんですよね
ただ目の色がちょっとチープだな…
緑すぎる クリアーブルーとか吹いたらいい感じになるだろうか

RIMG0440_20110810222852.jpg
指が可動指しかないのがちょっと不満
わきわき動くのが単純に面白いんですけどねー
やっぱり見た目が
ただ見た目は指が黄色くないからショボく見えるのかもしれん
メダルつまめたりするのは楽しい

RIMG0443_20110810222853.jpg
メダルチェンジでおなじみのダブルつまみ

RIMG0446_20110810225342.jpg
トラクローが展開するだけなので恐ろしく弱そう
ちっちぇえ

RIMG0448.jpg
メダジャリバーはメダル装填/排出ギミックがあって
すごい楽しいんですが…ブ厚い…
これは刃物じゃなくて鈍器だな…参ったなこれは…
こっち側見なきゃかっこいいんですけどね
全体的にはすごいよく出来てるけど
何気に細い塗装が必要な部分が多いので
ストレートに組むのも結構難易度高そうではある
オーラングサークルあたりは意外とカンタンそうだけど
バックルやメダジャリバーの塗装で死ねそう うぐぐ
ふつーにパチ組みしてシールで仕上げちゃうのが健全なんだろうな
合わせ目も挟み込みが多いので消しづらいのがツラい
まあ塗装はみんな黒でいいから大して大変じゃないんですが
さてどうつくろうかな
どっちにしろ今後いじるのは相当後になりそうですが

figmaまろん・まかろん

RIMG0418_20110808225134.jpg
ちょっと前に模様替えして以降
テレビ台の上がすごい
遊び場

RIMG0403_20110808225133.jpg
というわけで顔が一応できたので
レビューがてら軽く紹介
すまし顔がかわいいです
あとおなかと腰回りがすごいエロい
ゲーム中でも結構重点的に描かれてるような気がします
おっぱいを隠しつつラインを強調してる襟のリボンも秀逸
そしてなによりクローがでかくてかっこよくて楽しい

RIMG0402_20110808225442.jpg
上のが元々付いてる顔
シたのが今回作った顔
肌色が露骨に違う?
気にするな

RIMG0388_20110808225132.jpg
攻撃時的な
元々ついてるすまし顔が右目線なのでちょうどよかったかな

RIMG0364_20110808225131.jpg
「輪切りですの…♡」
わんだぁクローで一話からお世話になる病み顔
汎用性皆無ですが
まあ一応抑えておかないと

RIMG0390_20110808225130.jpg
「ろけっとフライパーンち!!」

RIMG0392_20110808225129.jpg
「じっくり炒めましたらー」
炒めじゃなくて痛めなのかもしれない
ウインク顔
これが一番かわいくできた気がする

RIMG0396_20110808230011.jpg
「トドメですのー!」
この技クローだけ飛ばしてるのかと思ったら
袖から飛ばしてるんですね
どういう仕組で飛んでるんだ…
…魔法か

RIMG0397_20110808230012.jpg
笑顔
正直ミスった
鼻のあたりペーパー当てすぎて
ラインが変だし
そもそも口の開け具合がダメだった
ボツレベルなんだけど
まあ勿体無いので一応

RIMG0414_20110808230013.jpg
横顔はそれなりな気がする
RIMG0401_20110808230352.jpg
「おいしいですのよっ☆」
プラ棒加工して普通の手首が挿せるように
日常的なシーンも取れるようになりました

RIMG0400_20110808230353.jpg
また、各イラストでは
こんな感じにクローをはめてるので
再現できるよう袖の中を削り込みました
軸を挟んでるだけで固定はしてません

RIMG0405_20110808230354.jpg
付属のジト目
個人的にはソソるんですが
攻撃顔や笑顔などをスルーして
これをつけるか…?という気も

RIMG0407_20110808231130.jpg
ダメージ顔
クイーンズ系でこれは外せませんね

RIMG0404_20110808231131.jpg
帽子脱ぐとおしとやかな感じに
こんなデザインの帽子ですが、
20話現在今のところディグダグネタは特に無し
RIMG0408_20110808231132.jpg

RIMG0409_20110808231133.jpg
シフトボディに換装
エロエロ

RIMG0410_20110808231134.jpg
何気にこっちも脱げてる

RIMG0415_20110808231135.jpg
そんなわけでまろんさんはひとまずおしまい
顔バリエ制作含め楽しいfigmaでした
これはしばらく飾らないで手元に置いておくだろうなあ

RIMG0417_20110808231501.jpg
なんか気に入ったので昨日に引き続きおまけでオーガアーム

figmaまろん・まかろん小改造 03

RIMG0317_20110807224515.jpg
ストレングスちゃん買いました
オーガアームが楽しすぎる
いろいろ遊べます
とりあえず椅子みたいにして座らせてみたり

RIMG0309_20110807224516.jpg
交換してみたり

RIMG0302_20110807224517.jpg
メダルを投げてみたり

RIMG0312_20110807224518.jpg
メダル持てたんだからメモリも持てるだろ
と特に意味なく持たせてみたり

RIMG0314_20110807224519.jpg
空中前ダッシュCWでPhase4を発動させてみたり

RIMG0306_20110807224519.jpg
核兵器並の破壊力を持つコラプサーにしてみたり

楽しいです
あとコレ以外にデカールやら塗料やら
消耗品を仕入れた
¥5800
合計¥26 927


RIMG0292_20110807225318.jpg
さて前回プライマー吹いたところまで行ったのですが
主にパテ埋めしたあたりの表面処理がイマイチだったので
もうちょいヤスることに
普通はラッカーパテなどで処理しますが
成型色を活かしたいのでEXクリアーを盛る

名称未設定 1のコピー

丸一日以上放置しないと怖いので
その間にデカールのデータを作ります
いつもは面倒臭がって
取り込んだ画像等そのまま刷ったりしてるのですが
今回はロクな元データもないので
Illustrator使ってパス化
Illustrator苦手なんで
こんなデータ作るのに3時間近くかかりましたわ…
まあ練習も兼ねてたので…まあ

RIMG0288_20110807230042.jpg
MD-5500で印刷
タダでさえかさばりまくるので
奥の奥にしまってあるから出すのがすげえ面倒な上
メインPCがWindows7でMDに対応してないので
わざわざソレ用にXPが入ったノパソを
引っ張り出さなきゃいけないのでクソめどい

RIMG0291_20110807230043.jpg
ちょっと小さかったなこれ…
ちなみにデカールにした理由ですが
もちろん4つも描くのが面倒っていうこともあるんですが
他のパーツがタンポ印刷なので
新しく用意したパーツが筆塗りだと
なんかこう仕上がりが全然違う感じになっちゃうので
雰囲気を統一する意味でデカールにしました

RIMG0293_20110807230043.jpg
乾いたので磨く
ウィンウィン

RIMG0344_20110807230841.jpg
塗った
…濃い!
明らかに濃い!
ちゃんと比べないでこんなもんかなあ
と適当に塗ったら濃すぎた
ドボンするとクリアーも溶けちゃうしなあ
とこれでゴーすることに
つやけし吹くと若干白っぽくなるので
それに賭ける

RIMG0347_20110807230842.jpg
貼った
結局デカールは10%程大きく作り直しました
自作デカールは糊がすげー弱いので
マークセッターをちゃんと塗らないと
いつのまにかどこかに行っちゃいます

RIMG0348_20110807230843.jpg
つや消しをメチャクチャに吹く
いい塩梅になれー!と祈りながら
デカールはラッカーに弱いもんですけど
MDで作った自作デカールは更に弱いので
砂吹きで少しずつ少しずつ重ねましょう

そんなわけで作業終わり
結果は明日


オマケ
RIMG0359_20110807230843.jpg
ストライクベンッ

RIMG0360_20110807230844.jpg
\ゴリラ!/

RIMG0363_20110807230845.jpg
そして銀河帝国

トランスフォーマーダークサイドムーン感想

RIMG0316_20110807005444.jpg


そんなわけで2D字幕+3D字幕で2回見ました
以下例によって覚えてる限りで雑感

劇場版仮面ライダーオーズWONDERFUL 感想

RIMG0297_20110806175202.jpg


オーズ&暴れん坊将軍MOVIE大戦上様見てきたよ!
正直「ゲェーまたコラボ映画かゲェーッ」とかなり不満で
今回もギャグ映画くらいのつもりで見てきたんですが
いやあ面白かったですねえ SHFオーズをひと通り揃えたくなったよ

いつもどおりプログラムとか買ってないし覚えてる限りで雑感を

figmaまろん 小改造02

RIMG0271_20110804201004.jpg
ダイキャストセルメダルまわした
劇中でも潤沢に出てきそうな虫か猫がほしいなー
と思ってたらクワガタが出た うれしい
大きさもさることながらずっしりとした重さが魅力
これ全力で人の頭に投げたら殺せると思う
これは3,40枚くらい集めてジャラジャラしたいなぁ
¥400
¥21127


RIMG0238_20110804201003.jpg
さーて昨日の下書きを元に
彫りこんでいきますじょ
と思ったらいきなりでっかい気泡が現れた

RIMG0239_20110804201002.jpg
いきなりパテを盛る
パテはガレキ製作でお馴染みの
アルテコのHGパウダー+シアノンです

RIMG0240_20110804201002.jpg
ガリガリ彫ります

RIMG0245_20110804201001.jpg
こんなもんかなー

RIMG0246_20110804201000.jpg
ハメて様子を見たりする

RIMG0253_20110804201845.jpg
この手の口はホントに造形が難しいです
ちょっと大きくするとまったく表情が変わるので
初期神姫を開口改造した人とかには伝わると思う

RIMG0258_20110804201846.jpg
これは唇周りをちょっと整形するだけなので楽

RIMG0262_20110804201847.jpg
そんなこんなしてる間
普通の笑顔も欲しくなったので作ってみた
3つ作るも4つ作るも同じだ

RIMG0263_20110804201847.jpg
こんなもんかな
しかしこんな工作とかしてる間
開いてる時間にゲーム進めてたら
まろんがマジカル☆クッキングを覚えたので
口があいたウインク顔も欲しくなった…ウググ
キリがないのでやめましょう…

RIMG0264_20110804201848.jpg
そしていよいよ地獄の気泡処理の時間
黒っぽく見える部分は全部気泡なので容赦なくナイフでえぐります

RIMG0267_20110804201849.jpg
別のパーツですがこんな感じになります
グロいです あまりの量にウンザリします
脳内でコロコロマンガに出てきそうな博士に
「模型に感情は不要だー!
 非情だ、非情になるのだー!」
と叱責されながらえぐり続けました

RIMG0265_20110804203124.jpg
そしてパテを詰める
塗るのではなくぐいぐいと押し込まないと
削ってもまた気泡が顔を出します
ひたすら穴を開けて削って
穴を開けて削ってを繰り返します

RIMG0269_20110804203125.jpg
このパーツなんかは顔面全体に気泡が見えたので

RIMG0275_20110804203126.jpg
半分開けてある程度埋めてから
もう半分をえぐりました

RIMG0276_20110804203126.jpg
ある程度処理できた顔面

RIMG0277_20110804203127.jpg
しかし削ってる間に
頬のラインがへこんでしまいました

RIMG0278_20110804203128.jpg
盛って直す

RIMG0284_20110804205325.jpg
ヤスってもヤスっても新たな穴が顔を出します
細かいペーパーではラチが開かないので
180番でガシガシ削ります
そうするとレジン地のところが削れて
また新しい気泡が顔を出します
簿k樹はレジンキャストの気泡処理をするとき
いつも「賽の河原」という言葉を思い出します

RIMG0286_20110804205326.jpg
そんなわけでなんとかザッと処理できました
この後細かい番手のペーパーをあてて表面を整えて
超音波洗浄機で洗います
気泡処理にかかった時間は4~5時間でしょうか…
正直何度も
「オーバーフローじゃなくて
アンダーゲートでちゃんと型作ればよかった…」
と思いましたね
しかしペーパーでガシガシやったり
パテ盛ってラインを修正したりしてる間に
パーツごとにゆらぎというか
個性は出たんじゃないかなあとも思います
そもそも口の開け方で頬の筋肉も動くわけで
まったく同じ顔の形で口の形だけ違うってのはありえないわけで
まあそこまで厳密に作りこんでるわけじゃなくてしかたなくな形ですけど
なんとなくいい感じになったんじゃかなあと思う 多分
スポーツも模型もメンタル面が(ry
なのでポジティブ思考で行きましょう
RIMG0287_20110804205325.jpg
プライマー吹いて今日は終了
次回は塗装編
多分

figmaまろん小改造 01

RIMG0185_20110802191937.jpg
キャプテンに一番くじのケーニッヒ・モンスターをいただきました
かっこいい
飲み会で「デストロイドだデストロイドだ」
と言ってしまい後で恥ずかしくなりました
多分モンスターと言いたかったんだと思う
RIMG0189_20110802191936.jpg
何の気なしに腕をひっくりかえしたら
バトロイドのお手手がちゃんとあって感動
細かいな
それとも設定からして出しっぱなしなんですかね
RIMG0175_20110802191934.jpg
figmaまろん
実にいいです
久々にfigmaでのヒット商品
めちゃくちゃ遊べる
しかし

RIMG0146_20110802191935.jpg
表情が3つしかないのです
いやよく考えたらfigmaの顔ってだいたいそんなもんなんだけど
しかしゲーム中では表情豊かなので
すまし顔とジト目、ダメージ顔しかないのは実にもったいない
そんなわけで表情バリエを用意することにしました
RIMG0148_20110802193437.jpg
というわけでおゆまるで型取り
おゆまるも枠使ったほうが精度が出ます

RIMG0154_20110802193437.jpg
が、発泡
なんでや
困ったことに数回やってもレジンが発泡して使い物になりませんでした
状況的におゆまる以外に原因が考えられないんですが
以前試したときは問題なかったですし
おゆまるでレジン複製は他に何人もやってる人がいるので謎
実はちょっと前についったーで
おゆまるでレジン複製したら発泡したって話聞いてたんですよね
うーんわかんね

RIMG0161_20110802193438.jpg
もうしかたないのでエポパテを押しこんだ

RIMG0163_20110802200054.jpg
気持ちワリィ

RIMG0178_20110802193439.jpg
んで磨いて

RIMG0179_20110802193438.jpg
シリコンドボドボ
シリコンというとそれだけで一日二日仕事のような気持ちになってしまいますが
硬化剤をドボドボ入れれば一時間ちょっとでかたまります
でも鬼のように発泡するので量産品とか人にあげるものはダメです

RIMG0190_20110802193440.jpg
できた

RIMG0191_20110802200222.jpg
どぼどぼ
RIMG0192_20110802200222.jpg
オーバーフロー式というかタイヤキというか

RIMG0194_20110802200223.jpg
できた
結構アレな状態だけどまあいい

RIMG0197_20110802200224.jpg
悪夢のような状態
いくつかそれなりに状態のいいヤツを使います

RIMG0207_20110802200224.jpg
表情はどんなのをつくろうかなっと
とりあえず戦闘で頻繁に見るこの3つは揃えたいところ
適当に取り込んでプリントアウトします
別にパソコンの画面をガン見してもいいんですが
やっぱり紙とかで手元にあったほうが全然いいです

RIMG0209_20110802200225.jpg
イメージをつかむためと
掘り込むための下書き的な意味で
ペンで適当に描く
あんまり似てない気がしても「こんなもんでいいか」
と思うことが大事
スポーツも模型もメンタルが大事です

RIMG0215_20110802201136.jpg
RIMG0217_20110802201137.jpgRIMG0222_20110802201138.jpg
似てない気がしても(ry
メンタル面が(ry

RIMG0224_20110802201313.jpg
ついでなのでロケットフライパンチ再現用に
マジカルシザーネイルを外した状態を再現できるよう
figmaの手がつけられりうアタッチメントを作りました
つってもプラ棒に穴あけただけなのですが

RIMG0227_20110802201314.jpg
非戦闘っぽい状態にも
意外といろいろ干渉するので
おっぱいのうえに手乗せたりとか気が効いたことはできませんが

RIMG0230_20110802201315.jpg
更に手甲部分のこのへんを適当に削ると

RIMG0232_20110802201315.jpg
なんとなくfigma手が挟みこんで保持できるようになります
パケ絵やゲーム中のイラストだと
手にハメてるんじゃなくて
腕につけてるようだったので

RIMG0233_20110802201316.jpg
ツメと合わせてピースみたいなことも
ちとムリがあるか
さて次回は顔を彫ったりします
