zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      
≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1322143273341.jpg
日常がNHK教育(今はEテレって言うんだっけ?)で再放送するらしい
なんでや
いやいいけど
不思議な話である
2クールを1クールに再編集してもしドラ枠でやるそうな
ふーん
RIMG0155_20111126223841.jpg
そんなわけでせっかくなので買ってなかった最新刊買。
ちょうどクオカードが余ってたので…
いつもどおりな感じでしたけど
変な話アニメで見たエピソードが多くて
あんまり新鮮な感じはしなかったかな?
というか既刊の未アニメ化エピソードのこと考えると
7巻収録のアニメ化エピソード多くね?
輪入道の話アニメで見たかったな…
日常、ブルーレイの売上はアレでしたが
原作7巻の売上はかなり今までより伸びたそうで
まあなんというかそういう作品なんですよね良くも悪くも 好きではあるんですが
ちょっと1話3000円の映像ソフトには手が出ないかなあと…
せめて3話収録ならな…
内容的にも正直お金払ってまで…というわけではないし(クオリティが低いとかつまんないというわけでなく)
なんとなくこう書籍と音楽関係だけでええかな…みたいな
映像特典も白石だしな…
まあなんやかんやで好きな作品だけど何かとワリ食ってたイメージなんで
再放送である程度再評価されてほしいですね
ブルーレイは買わないけど

RIMG0157_20111126225004.jpg
原作の絵は初期は女の子とは思えないくらいガタイがよくてンゲッとなったんですが
最近はかわいい感じになってきてますね 

RIMG0156_20111126223841.jpg
そしてついにぱにぽに完結である
実質最終エピソードは16巻ということで
全体的に異常なまでにいつも通りなお話となっております
なんつーか最後までぱにぽにらしいぱにぽにでよかったね
原作の姫子はかわいいよなあなんか
そして特典のぱにぽにだっしゅ!のOPのベッキーverがすばらしい
ベッキーの声がすでに懐かしいわ
というか原作のベッキーが最近ヤサぐれにヤサぐれてるから
アニメ版ベッキーのキャラがすごい懐かしかった そうそうこんなんだったわ
アニメ版と原作でぱにぽにってかなり雰囲気違うし
原作でいろいろチマチマ進めてた話もアニメではノータッチだし
今こそ二期やってくんねえかな~~なんて思ってるんですけどねムリですかね
ぱにぽにだっしゅはかなりハマったんで
思えば深夜アニメはあずまんがで一旦デビューしたけど(ワンダフルアニメとかも見たけどね)
その後特に見てなくてぱにぽにで本格的にデビューした感じあったなあ

んでへっきーは休む間もなく新連載か 仕事の鬼だな
¥1260
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

プラモオフ行った日記

今日はYODAさん主催のプラモオフに参加してきたのよ
60人(!)超の男女が一部屋に集まってゴソゴソとプラモデルを作るという異常なオフである
今回ついった上で絡んだことはあるけど
実在を確認してない人がたくさんおるのでそのへん確かめてやろうと潜入してきましたよ


RIMG0001_20111123223455.jpg
開始するや否や次々とクソ玩具を取り出し始めるオフ会メンバー
しかしこのような光景はプラモオフではありふれすぎたチャメシ・インシデントなのだ
僕もウケそうなアイテムとしてグルメスパイザーとどんがラプタースタスク、
バインドのバーザムにヘキサバグを合体させたもの、あとリボ春香さんを持ち込んできました

RIMG0005_20111123223454.jpgRIMG0004_20111123223453.jpg

更にはプラモそっちのけで福笑いやKUSABIを始める面々
いやプラモ作れよ!!!

RIMG0006_20111123224436.jpg
そんなこんなで持ち込んだプラモひとつかんせー
刃斬武将軍です(必死なアイデンティティの主張)
RIMG0008_20111123224438.jpg
あとジム3
ものすごいできいいですねジム3
ちょっと感動
やはり持ち込まれたプラモは1/144のHGとLBXが多かったかな

RIMG0007_20111123224437.jpg
天海春香タイタス
この後更にタイタス無限の可能性を見ることになる
タイタスは発売直後ということもあり一番人気だった感

RIMG0010_20111123224439.jpg
だんだんと完成品が集まるお誕生石
…なんでDXデータスが4つもあるんだよ!
並んでアイマス筐体もあるのが不思議ゲーセン空間を作り出しています

RIMG0021_20111123225122.jpg
\トリックベンッ/
発売したばかりのウイングナイ…仮面ライダーナイトを集めてリアルトリックベント
1体だけfigmaです
SHFナイトすごいねこれ マントかっこよかった

RIMG0012_20111123225123.jpg
武者系はなぜか大物キットを持ち込んでる人がぽつぽつ
獅龍凰とか実物は初めて見たな

RIMG0024_20111123225123.jpg
だんだん

RIMG0026_20111123225124.jpg
すごいことに

RIMG0057_20111123225125.jpg
なってきましたよ

RIMG0070_20111123225700.jpg
「ガイアの降臨エフェクトはなんにでもあう」
というのでグルメスパイザーをおいてみたところ前衛芸術に

RIMG0058_20111123225701.jpg
アイマス筐体はすごくよくできてる
これ言われて気づいたんですけど画面写真のホイルシールで光が反射して
遊んでるフィギュアの顔面に画面の照り返しがあたった感じになるんですよ
これはおもしろい


RIMG0069_20111123231103.jpgRIMG0071_20111123231104.jpgRIMG0072_20111123231105.jpgRIMG0073_20111123231105.jpgRIMG0078_20111123231106.jpgRIMG0080_20111123231106.jpgRIMG0082_20111123231216.jpgRIMG0086_20111123231220.jpgRIMG0085_20111123231221.jpgRIMG0088_20111123231221.jpgRIMG0089_20111123231222.jpgRIMG0091_20111123231222.jpgRIMG0092_20111123231347.jpgRIMG0097_20111123231347.jpg
壮観だわ
なかなか見れない光景で眼福でした
特にタイタス軍団の万能・カオスっぷりがすごかった
次回参加するまでには是非俺のためにバンダイはHGUCでバーザムを出してほしいですね…グギギ
後今回初見の連中のツラ拝みに行くか~って行った割には
あんまりフレキシブルに動かず見た目と名前が一致しなかった人が結構いたので
次回は酒飲んでから積極的にウザ絡み行こうと思いました(クズ)












イベント | Comments(-) | Trackbacks(0)

パンドラ 完成

SwitchOn!のPVのフォーゼの動きがかわいい
デザイン通り愛嬌があるのはいいよなー

RIMG0341_20111121192916.jpg
チマチマ作ってたパンドラ出来ました
ザッと3週間くらい?
でも実質2週間くらいだと思う
間いろいろやってなかったので

RIMG0301_20111121192915.jpg
カラーリングは電脳戦機バーチャロンフォースに登場する
スペシャルカラー:氷の勲をモチーフにしてます
前にも書いたとおりナギくんに飲み会一回奢ってもらうのと引き換えに製作依頼を受けたんだけど
色どーすんの?って聞いたら別に好きにしていいしバーザムみたいでもいいよ
って言われたのでじゃあそんな感じにすっか…と思いつつ
でもバーザム色いい加減飽きたなあ…ということで雪カラーにしてみました という経緯
RIMG0325_20111121192915.jpg
塗装はちょっと新しいことをやってみようということで
今回ほとんどの色をガイア純色で調合しています
以下うろ覚えレシピ

ブルー ガイア純色シアン90:ガイア純色マゼンタ10→クレオスムーンストーンパール
ホワイト ガイアEXホワイト90:ガイア純色イエロー10
オレンジ ガイア純色イエロー80:ガイア純色マゼンタ20→クレオスホワイトパール
グレー クレオスミッドナイトブルー
クイアーオレンジ クレオスクリアーオレンジ→クレオスホワイトパール
墨入れは例によってリアルタッチマーカー
お目目はラピーテープ

RIMG0372_20111121192914.jpg
ホープエッジ装備
純色カラー、確かに色鮮やかに仕上がっておもしろいです
でも扱いは難しいなあ 隠蔽力は皆無ですしね
あとベースホワイト(EXホワイト)→ブルー→パール
って感じで塗ったんですが
パールを塗るまでは明度が低く感じました
ふむう

あとパンドラは塗装難しい
四肢に流れるフォトンストリームのようなラインのマスキングがツラいです
というかハミでまくりました
おかげで筆でペッタペッタペッタペッタリタッチするハメに…
写真拡大すると「ここは筆でなおしたな…」ってとこが結構わかりやすく見えちゃうのですが探さないでください

RIMG0370_20111121192913.jpg
2枚目と似たような写真だな
スタビライザーはコトブキヤのABSジョイントで上下に動くようにしました

RIMG0329_20111121192913.jpg
適当にアクション
ストライダーフレームはスピーディーな見た目に対して脚の可動範囲が狭いのが悩みどころ


RIMG0334_20111121194749.jpg
首は結構上向くのでカッとんでくようなポーズがキマる

RIMG0374_20111121194751.jpgRIMG0377_20111121194751.jpgRIMG0380_20111121194752.jpgRIMG0363_20111121194752.jpg

手首の関節追加パーツが結構いい仕事します
いいアイディアだねコレ
RIMG0352_20111121194753.jpg
スタビライザーはそれなり前まで向きます
防御しつつバックダッシュしてるようなイメージ…これクリアーパーツ部スラスターなのかな…?

RIMG0355_20111121195044.jpg
ガキーン

RIMG0360_20111121195045.jpgRIMG0362_20111121195045.jpg
ガガッと跳ね上げることも可能

RIMG0346_20111121195046.jpg
蒼拳乱撃ーみたいな


RIMG0381_20111121195046.jpgRIMG0384_20111121195047.jpg

そんなわけでパンドラでした
女性メカだけどなにげにダン戦でトップクラスにカッコいいデザインだと思う
さてまた原型がんばりますよ…
プラモ | Comments(-) | Trackbacks(0)

パンドラ 03

RIMG0286_20111119040147.jpg
今更ながらこれめっちゃエロいな…

HALO:CEAやりたいけどお金ないし遊ぶ時間もないので買ってなし
最近ゲームはストラニアとバーチャロンしかやってないな…

RIMG0288_20111119040148.jpg
パンドラ塗装開始
この週末でケリをつけたいところ
白吹いた後いきなり9割型のパーツマスキングで心が折れる
で当然この後吹いたところをまたマスキングせねばならず…アバーッ!アババババババーッ!

RIMG0221_20111119040148.jpg
クリアーパーツはアミカラーに比べて色が薄いのを利用して着色してみました

クレオスクリアーオレンジ(リニュ後初めて使ったけど開けてすぐうわぁ顔料だぁって感じしますねぇ)

クレオスホワイトパール

なんだかべっこうあめみたいな仕上がりになりましたよ

RIMG0281_20111119040831.jpgRIMG0282_20111119040825.jpg
ソウカさんはコンテナ部分もボチボチ
まだ色々やり足りないので完成は先
トオルはなんとなくほぼ出来てきた感じ

おへんじ
>とっぱさん
>カトキバーザムが発売中のユニコーンエースの「星月の欠片」に出演中ですよ。
みたいですねえ
チラと見たのですが解体中で無人機なんですね 盾がわりにされたうえザクマリナーにやられててオォウ…
アニメでも映ってないけどい同様の描写があるのであそこにいたのか…
個人的にラー・カイラムにリ・ガズィが乗ってたようにゼネラル・レビルにバーザムがしれっと乗ってたりしないかと期待しているのですが
フィニッシャーズのヒケにくさは確かに言われてみれば?あるかも?
タミヤパテより完成して数ヶ月経ってから見てたら盛ったトコがヒケてた…みたいなことが少ないような気がします
なんとなく

コトブキヤ ゲルトルート・バルクホルン

RIMG0199_20111118004028.jpg
小ネタ
フィニッシャーズのラッカーパテは
シンナーじょぼじょぼ入れて放置しておくと
上澄みが青~くなってます
んで裏返すと

RIMG0200_20111118004028.jpg
鮮やかな黄色
おやまあ
元々は黄色で青足して緑色にしてあるんですかねえ

ちょっとわたわたしてて丸一週間ほどゼダスをパチった以外は模型製作してませんでした
おげげ
とりあえず再開
RIMG0249_20111118004352.jpg
それはそうと唐突にバルクホルンの写真を撮ったのでこれで更新とす
いやちょっと動かす機会があったのでついでに…写真撮ってなかったしな
もう丸一年以上前なんだよな買ったの

RIMG0250_20111118004351.jpg
かわいくできてます

デザフェスとガンダムUCを見た感想

RIMG0195_20111113222550.jpg
AGゼダスを買った
かっこいいです
とりあえず接着だけしたけど作るヒマ全然なくてHGが出ちゃいそう
もともと両方買おうとは思ってたんですが

RIMG0220_20111113222550.jpg
ねんどろほむほむ着
メガネ形態がかわいすぎる
ふつうほむのほうが好きなんですがこっち固定にしちゃいそう
これはかわいいなあ

¥3 414
合計¥12 781


RIMG0203_20111113222549.jpg
デザフェス行って来ました
なんか色々あって面白かったです(小学生並みの感想)
もっと「ヘンなものがあるー!」
みたいなところかと思ってたんですが いやへんなものたくさんあったんですが
想像以上に「かわいいもの」がたくさんありましたね
「デザフェスってどんなとこ?」って聞かれたら「なんかかわいいものがたくさんあるところ」って感じ
門外漢ですがほへーって感じで面白かったです
写真はなんかワンフェス以上に「これ写真いいですか?」ってしづらかったので割合
何枚か撮ったことは撮ったんですがウーン

U7A3Q.jpeg
ごはんおいしかった

RIMG0218_20111113222548.jpg

ガンダムUCep4見てきました
原作から大幅に改変されてるとのことだったので
若干不安もあったのですがおもしろかったですよ

以下簡単に感想
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ソウカ 15

RIMG0190_20111108210331.jpg
モデグラ購入
ジム祭り読みたかったので
おもしろかったです
しかし驚いたのはバーザムがいたところ
冗談半分で「ジムつながりでバーザムも載ってんだろ(ホジ」って思ってたらマジでいたよ
あとシンナーとラッカーパテ買いたし
今並行して作ってるもの3つ全部表面処理中だから
サフとパテとシンナーとペーパーの減りがすごい
¥2 460
合計¥9 367


ラッカーパテはここ数年フィニッシャーズのやつを使ってるのですが
RIMG0191_20111108210923.jpg
これ

なんかいつも買ってるイエサブの言い分によると「タミヤパテより乾燥が速い」らしい
ホントかね
個人的にはそういう理由でなく単純に緑色なので使ってます
見やすいので
希釈には乾燥が速いセメントSを使って塗ってます
めんどくさいときはそのまま塗っちゃうけど
乾燥にはだいたい丸一日か二日かける ヒケるの怖いので
正直もっと早くていい気もするんだけどね
一時期持て余したピュアラッカーシンナーで溶いてて
多分あっちのがもっと乾燥速かったと思うんだけど今はストックがないので使ってません

あと多分ロックのグレージングパテと中身同じだと思う
ググるとわかるんですがグレージングパテのが圧倒的に安いです 数倍安い
でもチューブ入りですぐフタが開かなくなるわチューブが破れてくるわでロクなことがないので
今はもうフィニッシャーズの瓶入りばっかりです
ちゃんと管理できればグレージングのがいいんでしょうけどね

lrg149567_0_1082493.jpglrg149567_1_1082494.jpglrg149567_2_1082496.jpglrg149567_3_1082498.jpg
ソウカ
生身部分だけ表面処理sちゃおう計画
リボンのセンサー1つ排水口に流しちゃって泣いた
また作んなきゃ…
まだまだデコボコしてますね
もうちょいがんばろう

テレビ東京のジョージ・ポットマンの平成史がおもしろい

アホなことをマジメにやってなんとなくそれっぽく見せる系の番組
うまく言葉で言い表せないのでとりあえず見てみるがよいよ

トオル 07

RIMG0173_20111105212745.jpg
純色カラー買
塗装のレパートリー増やしたいなーと思って
やっぱ濁らないってのは魅力だよねえ
いつもRGBで考えちゃうから
CMYKはいまいち未だにパッと頭で浮かばないんだけどまぁがんばります
ブラック★ロックシューターは百合描写が気になってたので買
まあまあです
面白さもまあまあ
雰囲気マンガ
あと「どっかで見たことあるなこれ…」って感じが結構
でもまあ雰囲気マンガ
嫌いではない
¥1 512
合計¥6 907


RIMG0163_20111105212747.jpg
トオルちゃん表面処理中
台座というかスタンドはロゴ貼りつけてプラ板切り出し
まだスカスカだけど
RIMG0168_20111105212746.jpg
アホ毛はポキポキ折れるので全部真鍮線にしてます
1mm真鍮線をダイヤモンドヤスリで削りだして
曲げてぶっさす
丈夫だしシャープに仕上がるのでいいかんじ
太さが欲しいときは瞬着塗ってエポパテ盛り付けで

RIMG0172_20111105212746.jpg
うしろ

ソウカさんもとりあえず生身のとこだけ表面処理中

パンドラ 02

RIMG0130_20111102011849.jpg
パンドラのスタビライザー
かっこいいのですが横方向に回るだけで寂しいので

RIMG0134_20111102011849.jpg
適当なジョイントにかえて上下に可動するようにしました

RIMG0146_20111102011848.jpg
流石にいろいろ干渉するのでヴェスバーみたいに、
とはいきませんが前には持ってこれます
急停止みたいな

RIMG0149_20111102011848.jpg
スタビライザーはスカートをひるがえすような動きというか
ぶわっと同じ方向に両方動かすとかっこいい気がします

RIMG0158_20111102011847.jpg
あとホープエッジを尖らせました
ヒケ対策のためなのか?アサフレなのでケバだってめんどくさかった
髪の毛はこのままでいいかなあという感じなのでこのまま
あとヒールの内側をエポキシパテで埋めた
このくらいにしてそろそろヤスるか
