zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      
≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

江ノ島行ったり

IMG_1256.jpg
土曜日に江ノ島行ってきた!
今期はTARITARIがめっちゃ面白いしな
夏休みもまったく観光に出なかったしちょうどいいやと行ってきたよ

IMG_1259.jpg
OPのサビで走ってるあたりこのへん…いやもうちょっとあっち側かな?
海水浴場側は行かなかったんですよねえ
劇中でも海の家回とかで出てたし行けばよかった

IMG_1262.jpg
フジヤマだー!

IMG_1264.jpg
IMG_1266.jpg
生しらす丼としらす天ぷら
江ノ島、どこに行っても笑っちゃうくらいしらすしか売ってなくてすごい
しらすパンとかしらすソフトクリームもありました

IMG_1277.jpg
景色はめっちゃいいぞ

IMG_1294.jpg
IMG_1304.jpg
和奏の家は劇中ではおみやげ屋兼カフェ?ですが
実物は完全にお茶するところです
かき氷食った
買い物したりお茶したりするとこの店限定の和奏ポストカードがもらえる
ちなみにすごい偶然なんですがこのお店の隣、孤独のグルメでゴロちゃんが江ノ島丼食った店だったりします
つまりTARITARIと孤独のグルメの聖地が隣同士ってことだ すごいぞ

和奏家からちょっと歩いて階段下ると
劇中で和奏が入水しようとしてると勘違いして来夏が転んだあたりがあります(写真忘れた)
結構シケてて入れなかったけどね

後はBDジャケ絵の1巻の橋の下も通ったぞ(写真撮ってない)

IMG_1307.jpg
スタンプラリーをコンプするともらえるクリアファイル
スタンプラリーはノーヒントのうえかなりの高難易度、
更にクリアファイルの交換は16時半で終わりなので覚悟して参加したほうがいいぞ

この日帰ったらバンダイチャンネルでTARITARI一挙放送はやるしでTARITARI浸けな一日でした
いやよかったね


1322398739818.gif
キャラホビのレポもするつもりだったけど
メモリーカードが壊れてて大体写真が壊れてたし
なんかめんどくさいのでやめましたがキャラホビ自体はすごく楽しかったです(小並感)

AGE-2ダークハウンド 1

56505b68ed7911e1aaec22000a1e95c4_6.jpg
これうまい

IMG_0052.jpg
ダークハウンドをチマチマ進めてる
来週くらいには塗れるかなー

270da930eac911e19fa512313820475a_6 (1)
ヒザんとこだけちょっとだけ改造
どうにもこのへんのアレがカッコ悪いなあと思えたので…
設定的には違うんでしょうが

IMG_0055.jpg
オマケ
ダークハウンドにカーフミサイルとツインドッズキャノン装備でスーパーダークハウンド
IMG_0039.jpg
最初は肩フレームもつけてたんですがあまりにも干渉がヒドイのでポンづけにしました

IMG_0035.jpg
ストライダー形態の火力もアップだ!
ダークハウンド唯一の飛び道具のドッズガンがザムドラーグどころか
レギルスの顔面に至近距離で撃っても全然効かねえってありさまだからかわいそうでね…

ここ最近「それTwitterでも言ってたよね?」
みたいな更新内容が多いこのブログですが(みんなそうだろ!!!)
ここ数カ月はそれプラス「その写真インスタグラムに貼ってたやつだよね?」なのも多くてアレ
ブログとはなんだったのか…

後何か流行りに負けてTumblrはじめました
まだ使い方がよくわからないけど
とりあえずダッシュボードを眺めてるだけでフォローしてる人たちが
自動でアニメのキャプ画像とかエロ画像を集めてくれるので捗る
こんな形のスケベシェアがあったのか…

e317f11ae91311e19cc822000a1e8867_6.jpg
先日計ったら下がりつつあった尿酸値がリバウンドしてたので
ショックのあまり3ヶ月ぶりにやきとんオフに参加して3ヶ月ぶりにビール飲んだ
ビールうますぎぃ! 3、4リットルくらい摂取してしまったような気がするけどきっと気のせいだろう
315643cee92111e1a2ab22000a1e87b3_6.jpg
ゲロがでかい金属タッパーに入っててすごいゲロゲロしかった
ゲロだこれ
今回もいろいろついったとかでしか絡んだ事無い人と初遭遇できたりして面白かったです
尿酸値は間違いなく上がりましたが

ba6bcab2e8ef11e1a2fe22000a1e8a58_6.jpg
今更ながら回転むてん丸のカードを買った
いやなんかくら寿司にスシ食いに言ったらこのコがかわいくてさ…ついな

f62e650ee8f011e18abf22000a1e9f9a_6.jpg
70枚強いらないカードがあるので捨てたい

319465e2e8fd11e1a77f22000a1d0cd5_6.jpg
白坂小梅ちゃん製作開始
楽しいけどキリないのでこのへんで打ち止めにしたい

dc669b46e9bd11e191a022000a1e8839_6.jpg
こんなもんかな?

IMG_0020.jpg
余ったエポキシパテはAGE-2ダークハウンドのスキマに詰め込む

IMG_0026.jpg
Gストライダーは某Zガンダムよろしく上下逆のほうがかっこいい気がします

市原仁奈ちゃんと池袋晶葉ちゃん

7dbc30f2e66a11e19e5e22000a1c866d_6.jpg
新しいデジカメ買った
よくわからんけど割りとそっち系の仕事してる人から
3万くらいでガンプラとか撮るんだったらこれでガチって言われたので
アッハイって無造作に買った
ついったーとかだとこういうのパパッと聞けるから助かる

IMG_0007.jpg
その後こうなった

IMG_0008.jpg
safariとにらめっこしながら腕にパテを盛る

IMG_0010.jpg
おおかみハンドはクレイで塑像したのがサイズ的にも問題なさそうなので
置換して使います

IMG_0011.jpg
チョロく形が出せるのは捗りますね

IMG_0013.jpg
髪の毛はポリパテオンリーだとちょっとめんどくさいので
エポキシパテを盛って形状出しします

IMG_0014.jpg
フードもなんとなくそれっぽく作ってみます

IMG_0015.jpg
ニナチャンばっかり作って俺らしくないよな…ということで晶葉も製作開始
仁奈ボディを作ったシリコン型にポリパテ詰めて形状出し
ようするに同じ素体ってことだわな
髪の毛などは以前に手慰みにエポキシパテ主体で作ってたものから流用

IMG_0017.jpg
なんとなくエリだの白衣だの作ったりする
メガネキャラの問題はメガネなんだよなー

IMG_0018.jpg

仁奈ちゃんも(見えないけど)しっぽ作ったりフリル部分盛ったり
後ろ髪はまだ

同じ素体でもうひとりくらい作るか?

お盆休みは今日までですがまあやりたいと思ってたことは大体消化できたからいいかなと
明日行きゃまた土日休みだし

インダストリアルクレイをいじった

ed3ac08ee5ce11e1bf8b22000a1e8b2b_6.jpg
今期のアニメだとTARITARIとじょしらくが割りと毎週楽しみにしてます
あとドリランドが結構イケる

IMG_1136.jpg
ちょうどタイミングがあったので
例によって千葉イエローサブマリンのコンテストにネモを出してきました
千葉駅近辺にお越しのかたは是非是非

17bb6b4ee0a011e1a2e022000a1e8b2d_6.jpg
先日インダストリアルクレイを購入したのでいろいろ実験してみることに
なんで買ったんだっけ???
見ての通り結構すごい量なのですがこれで1400円くらいです
安い

2687c4a8e54911e19fe21231380f3636_6.jpg
05892c5ae55411e18a2e22000a1ea02d_6.jpg
とりあえず普通に盛ったりしてみたのがこれ
インダストリアルクレイはそのままだとかなり力を入れないと変形しないくらいの硬さなのですが
暖めるとグニャグニャになります
暖めすぎると液状にまでなります
ヤスリがけができるほどの硬さにはならないのですが変形させようという意思がなければグニャアとなってしまうことはないくらいの硬さを維持してくれます
なので仕上げるにはレジンなりパテなりFRPなりに置換しなければならないのですが
これ自体で形状出しするのは結構イイカンジなので一次原型に使う人が結構いるそうな

上の造形物はこのあと型取りしてレジン置換する予定だったのですが
シリコンに入れる硬化剤を間違ってしまいもうグダグダになってしまったので廃棄
んぐぐ

IMG_1131.jpg
続いてsolo式での塑像を試してみることにしました
solo式というのは原型師のsolo氏が考案した方法で
ねんどの塊からなんかこう…なんだ…壁に埋まった人みたいな…みたいな…
つまりなんかこうこんな感じに造形する方法です
ハン・ソロみたいな感じで造形するからではないぞ

IMG_1133.jpg
とりあえず習作としてモバマスの市原仁奈ちゃんを作ってみる
真正面向いてるしモチーフ的にもわかりやすそうなところでということで
瞳が陥没してるのでちょっと怖いけどまあ雰囲気的にはこんなもんかな~?と
クレイでsolo式造形、エポパテやポリパテで形状出しするよりは素早く全体の形が出るのがいいですね
実際は置換の必要があるわけでここまで造形するとなにかと不都合なんでしょうけどまあ練習ということで
基本的には塑像ながらそれなり硬いのでこそぎとるように削りだすこともできるっちゃできる
RIMG1376.jpg
んじゃ次は置換してみっか
ということでもういっかい仁奈ちゃんを塑造
今度はもうちょいデフォルメした感じで

RIMG1378.jpg
クレイで周りに壁を作って

IMG_1142.jpg
直接シリコンを流してしまいます
硬化剤をたんまり入れたので2時間足らずで硬化

RIMG1382.jpg
できました

RIMG1384.jpg
シンナーでゆるくしてポリパテに置換

RIMG1385.jpg
こうなった
さてここからどうしようかなという感じ

ネモが出来た

RIMG1307.jpg
そんなわけでネモを塗りました

RIMG1306.jpg
「テレビ版の配色をもうちょっとシックな感じで」
みたいな意識をして塗ってみたんですがちょっと地味すぎたかなあ
ところでどうもデジカメが完全にバカになってますね
ノイズは入るわ撮影した画面の同じところにモヤめいたものが入るわ完全に寿命です
マイッタネ

RIMG1310.jpg
基本的には素組
各アーマーの裏側を埋め、ライフルはジムⅢから流用しています
手はMSハンドを使用しているのですが製作記事で書いた通り非常に厄介なシロモノでアレ
デカールはエゥーゴ関連のものガンダムデカール、
その他コーション関連は9割方ハイキューパーツのHQデカールを使用しています

RIMG1311.jpg
ジムスナイパー2を思わせる後ろ姿(逆)
ビーム・サーベルはリック・ディアスと共用なのに本体色なのはおかしいじゃろ…
と思いメカ色にしています

どうでもいいけどメカ色ってのも頭悪い表現だな

そういえばバーニアもひとつなくしたので上についてるものは適当なジャンクパーツです

RIMG1312.jpg
武器なし

バイザーは濃い緑で、クリアーオレンジ程度ではまったく色が乗らなかったため
諦めてメタリックオレンジにしています

RIMG1313.jpgRIMG1314.jpg

バストアップ
イエローはちょっとグリーンに振ってみたり

RIMG1318.jpg
設定画風のポーズ
Zガンダムのエゥーゴ側の設定がって
何故かこんな感じのパース絵が設定画についててちょっとかっこよかったですよね

RIMG1322.jpg

最近のガンプラはシールドは問答無用で腕側面につけるので
ジムらしい持ち方ができないのですがなんとなくそれっぽく

やっぱりジムは盾をこう構えてこそ、と思うのですが

RIMG1324.jpg
「なるべく普通に」「ネタに走らず」を意識して作った今回のネモですが
脚のシリンダーにメタルテープ貼ってるときが一番
「何俺らしくないことしてるんだ…」って思えて楽しかった

RIMG1329.jpg
HGUCネモ ユニコーンverにはジムⅡのビーム・ライフルはついてませんが
何故かサイドアーマーのハードポイントにピッタリはまります

RIMG1332.jpgRIMG1342.jpg
MSハンドにムリヤリサーベルもたせてるのでポロポロ分解して辛かった

RIMG1344.jpg
シールドのアキュート(違)で敵を穿つ!
エゥーゴVSティターンズではシールドの腹で体当たりしてましたが
多分近接時にはこう使うのが正しいのではないかと思うのですが…

RIMG1346.jpg

なんかバンシィのときにもこういう写真撮った気がする

RIMG1347.jpg
RIMG1356.jpg
そんなわけでHGUCネモでした
たまには真面目に普通のもん作らないとあかんね
おしまい
プラモ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ネモつくる

RIMG1286.jpg
夏休み始まった!ということで
たまにはガンプラとか作らんと精神が汚染されるので
10日くらいかかりっきりだったドルドレイを放置して
ある程度いじってたネモを再開
特にいじらずパパッと仕上げてしまいましょう
とりあえずスカート裏とか肩アーマーの横のペラペラの裏側埋めたくらいで
ほぼ無改造です

RIMG1287.jpg
お手々はついにバンダイから発売された別売りお手々のMSハンドを
しかしこれディテールがRGみたいで正直HGUC程度につけると浮きまくりなので
ディテールを親の敵のように殺す

しかしこれ満を持して出した割にすげえこう…イマイチですねえ
特に今日初めて気づいたんだけどこれありえないことに親指が人差し指と融合してるんだよねえ…

RIMG1299.jpg
ウギャアアアアアア

恐ろしいことに握りこぶしだけでなく武器持ち手首もこうなってる!
しかも連邦側はいいほうでジオン指に至っては中指までも人差し指が貫通しています
どうなってんだ?
せっかく出したのにこれじゃあなあ…
これ直そうとすると結構な手術になりそうだしサクッととはいかなそうなので
とりあえず今回は放置
しかも人差し指を立てた銃を持つ武器持ち手しかついてなくて
ビーム・サーベルとか持つ持ち手はついてないという…
ウーン手頃な価格で買えるうえ高品質!なものが出てくれたと思ったら要改造なものでちょっとガッカリですわ…
正直もう買わねえ
と言いたいところだが連邦ジオンそれぞれ3セットずつ買ってしまったのだった ぐぬぬ

RIMG1294.jpg
最近のHGUCではほぼデフォルトとなりつつある
武器保持用のダボですが当然MSハンドにはダボ穴ついてないので
穴開けてポリパテ詰めて対処
まあこれは形状を考えれば仕方ない…とはいえ大半の現行HGUCの武器は改造しないと持たせられないということか…
いまいちどこをターゲットにしてるのかわからん商品だな…
ホント惜しい…

RIMG1298.jpg
ビーム・サーベル装備
HGUCネモには黄色いビーム刃はついていませんが
ヴェイガンのMSのプラモ買えば2本ずつ余るので黄色サーベルにはしばらく困りません
しかしやっぱりギュッと握ってないとサマにならんな…
サイズも無改造だと太さが合わず手が分解しかかってますがまあ写らなければ問題ない

RIMG1296.jpg
ビーム・ライフル装備
じっくりと見なければ指が食い込んでるのは見えないのでまあかっこいいです
ジムⅡのライフルはHGUCネモについてないのでジムⅢについてたものを流用
なぜかサイドアーマーの横についてるハードポイントにピッタリはまりますがあまり気にしないことにしましょう

明日かあさってパパッと塗っちまうかね

ドルドレイ 01

RIMG1277.jpgRIMG1278.jpg

ところでドルドレイを作っています


RIMG1279.jpg

大きさ決めるときにまったく無意味に「けいおんのBD-BOXくらいの存在感が欲しい」
と思って天面をプラ板で切り出したのでなんかむやみにでかいです
上にPSPを置けるくらいでかいです

RIMG1282.jpg
とりあえず頭部ヘッドを作ってしまえばなんとかなるはずだ
と頭部ヘッド製作重点で進めているのですが普段あまり目に入らないところながら
想像以上に複雑な面構成で早くも気が狂いそうです グギギ
とはいえマスク部はなかなかいい形が出たような気がするのですが

でもこの頭部ヘッドハイエンドCGとジロジロ見比べるとボディと比べて1.5倍くらいでかい気がします
きっとリバースコンバートの不具合でしょう
作りなおす気力は無いのでこのまま進めます

RIMG1285.jpg
幸いオラタンのVRはMATRIXに真実の璧と参考になりまくる資料が充実してるので
「資料がない!どんな形なのかわからん!!」ということはなさそうです
ゲームでもグルグル回して視姦できるし

ところでワンフェス会場やワンフェス終了後の更新であれだけ
「モゲマス作るぞー!」
って言ってたのになんでVR作ってるんでしょうね

別にワンフェスの次の日に結果発表があったシンデレラガールズ総選挙で
******円突っ込んだ池袋晶葉ちゃんが上位に入るどころか全体で何位かすらもわからなくて
死ぬほどモチベーションが下がったとかそういうことはないです

あとライダージェネレーション2ガスゲー面白くて
最近空き時間はずっとこれやってるんですがミゲルふとしのレビューがうまいのでステマは彼に任せよう
実際すげーよくできてて面白いので「平成ライダー10年くらい見てる」って人は迷わず買うべし
オーズとかWとかでガンガンフォームチェンジしてみるだけでも相当なりきり度高くて面白いよ
フォーゼとかスイッチ全部使えるし 
マグネットステイツで画面端からボコボコ砲撃してるだけで敵が死んでいくけど
マグネットステイツ自体はすげえ動きが鈍いとか原作再現度高くてよい
個人的にキバが使いやすいうえになりきり度高いのでオススメです
ザンバットソードが無いけどまあいい

あときらりが女神だった
これは素晴らしい神CDなのでみんなも買うように

そんな感じ

ニチアサ映画見た

5f377442de9611e1827612313814176c_7.jpg
ニチアサ映画見てきたよー
どっちも面白かったけど個人的には今回はゴーバスターズの勝ち!
30分にこれでもかというほど要素詰め込んでるし東京タワーというロケーションもすごくよかった
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

書くこと無い

気づいたらワンフェス終わって4日
みなさんいかがお過ごしでしょうか
ガレキは組み始めましたでしょうか
それとも速攻で積みましたか
僕はというと特に書くことナイですね!
ブログの更新速度戻したいなと言いつつ特に書くことありませんでした!
いや一応作り始めてはいるんだけどまだヒミツ的なものもあるしみたいな…
そうなると特に書くことねえなって…
まあまたいろいろ動き出してはいるのでそのうちそのうち

RIMG1271.jpg
プラモは最近ダークハウンド作ったくらい
ダークハウンドめっちゃかっこいいよね トライエイジでも愛用してる
しかし満を持して出たビルダーズパーツのハンドだけど
これ意外と使えないね…3つずつ買っちゃったんだけど
正直宇宙世紀用というかOOやAGEのMSにはデカすぎゴツすぎてアレ
期待してたんだがな…うぅむ
まだ右マントを削りこんだくらいで全然いじってなかったり
そういやAGE-3も放置しちゃってるしな…んぐぐ

AGE-FXのファンネルの使い方が意外とかっこよくて割りと気に入ってるんだけど作るひまなし
クランシェは買ってパチろうかなくらいです うむむ

んじゃ新しいゲーム買ったんで今日はそれで遊びます おわり
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)
