zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

AGEおわった

(´◔‸◔`)oO(TARITARI最終回最速組のネタバレが怖くてついったーできないからブログでも更新するか…)

1348387994204.jpg
ガンダムAGEが終わりましたねー
いろいろ展開的に「???」なとこもある作品でしたがなんだかんだで1年楽しませてもらいました
まず最初にケチだけつけるとやっぱり最終回は異常に駆け足というか
終わらせるためだけの最終回みたいなところはありましたねえ…
ヴェイガン・ギアと合体するためだけに現れたようなシドとゼラはどうにも唐突でしたし
100年のうち37年とこの戦争の一因でもあるマーズレイが数秒のナレーションで片付けられてしまったのはあまりにも残念
ゼラ・ギンスにしても顔だけは出てたけど本当に顔だけだったし
もっと伏線貼ろうと思えば貼れたと思うし極端なことを言えば正気を失ったゼハートでもよさそうな気がしました
ヴェイガン・ギアにしてもほんとにポッと出というかじゃあレギルスはなんだったんだ…?という感じがどうしても
せめて一回でも出しておくとかゼハートも存在を知っているみたいなのがあってもよかったかなー
シドもわざわざ外伝使って伏線貼ってた割りには本当にラスボスの強化パーツでしか無い点は残念でした

1348388216051.jpg
あからさまに逆シャアオマージュなラ・グラミスの破壊シーンですが
これは結構よかったなー
ただ協力しないと故郷がなくなってしまうヴェイガンはともかく
連邦の兵士も一、二分の演説で心変わりしてセカンドムーンを助けるために行動するというのはうーん?
もちろん連邦の兵士の中にもキオみたいな人がいてそういう人達が動くのはわかるんですが
70年も戦争してるんだからフリットみたいに仲間や家族を失ってる人だっているわけで
そういう人達が一瞬で憎しみを消し去ってヴェイガンと手をとりあえるのかというとどうにも
ダブルオーではトランザムバーストという反則技がありましたが
Xラウンダーの能力では一人を精神世界に連れ込むくらいしか出来ないみたいだしなあ
まあこの辺はあまり深く突っ込むのもヤボなのかなあ…という感じではありますが

ルナベースからちょくちょく名前を出してたプラズマダイバーミサイルが
最終的にヴェイガンを滅ぼすのではなく両軍を和平へと導いたというのはなかなか気が効いてる展開だと思いました

1348388046231.jpg

アセム編あたりでは結構「フリットまだ主役じゃんwwww」みたいに揶揄されてましたが
そのとおりで結局3世代を描いたといってもガンダムAGEってよくも悪くもフリットの物語なんですよね
ともすればギャグ扱いされるヴェイガンに対する異常なまでの憎しみも
自らが救世主にならなければならないと多感な少年時に背負い込みすぎてしまったからだし
ヴェイガンを殲滅できなければ自分の存在価値が無いみたいな論理に陥ってしまっていたのでしょうね
こういう精神状態って結構カミーユとかシンのそれにも近いものがある気がして興味深いです
優等生タイプじゃないほうのガンダム主人公っていうか いやフリット自体は優等生なんだけど
結局キオとの共鳴でユリンや過去の仲間たちがフリットを止めたのも
フリットが本当はこんなことはしたくないと心のどこかで思っていたことの表れで
幽霊たちに許してもらったのではなく自分で自分を許せたということなんでしょうね
この辺結構しみじみ見れてありきたりで何番煎じだよってシーンではあるんですけど結構ジーンとしたり
3歳とか5歳とかの頃に母親を殺されてからずっと復讐の為に生きてきたフリットの人生って何気に
歴代ガンダムのキャラの中でもかなり壮絶なほうに入るんじゃないかと(シャアは20代でとっとと復讐遂げちゃうし)
そんなフリットが60とか70になってようやく開放されるというのはまあ単純によかったねと思えました

1348388300609.jpg

そんなわけでフリットとアセムに関してはかなり満足なんですが
反面キオは最終的に「こいつ必要あったのかな…?」とどうしても
もちろんキャラクターとしては嫌いじゃないしAGE-3やAGE-FXもかっこいいので好きだし
キオ編以降の主人公としてそれなりに役割はこなしてたと思うのですが
どうにも掘り下げが甘かったというか(そりゃ登場回数が前二人より少ないから仕方ないんですが)
いまいちキオがガンダムAGEという作品に必要だったのかナーなんて思ってしまいました
もっとフリットとアセムに焦点を絞ってもよかったんじゃないかなあと
もしくはもっとアセムを前に出しつつ「アセムの息子」という点を強調してもよかったのかも
いろいろキオに関してはもうちょい感情移入させてほしかったなあという感じ

あとイゼルカント様最終的にプロジェクトエデンは失敗しちゃったとはいえ
やりたいことやって大往生って勝ち組だよな……
おめーゼハートとか死んでいったヴェイガンの兵士に謝れよ!

1348400084316 (1)
そんなわけで推敲もせずにつらつら思ったことをひたすら書いてみました
個人的にスペシャルエディション的なものを見てみたいなー
ゲームであった作画とかもとりいれてさ

あとプラモの展開は正直すごかったと思う
言うまでもなくヴェイガンの各種MSの従来のガンプラでは考えられない偉業さとか
ジェノアス・シャルドール・アデル・クランシェとジム系たくさん出してそのほとんどがキット化されたりとか
ダブルオーに続いて「ガンダムとザクばっかりじゃねえぞ!」って商品展開を力いっぱい見せてもらいました
是非AGE-1グランサも出してほしいなー

まあそんな感じ


IMG_0364.jpg
IMG_0340.jpg

スーパーロボット超合金大獣神買ってみた!
なにこれめっちゃかっこいい
ジュウレンジャーは直撃世代で大獣神もオモチャ買ってもらったのでほんと懐かしい!
いいなー 是非究極大獣神も出して欲しいぞ!ムリか!?
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

アンクシャつくる

tumblr_mafsev2i6P1re38eqo1_1280.jpg
tumblr_mafs89bRgP1re38eqo1_1280.jpg
tumblr_mah1vdlZNb1re38eqo1_400.gif
昨日のガンダムAGEはめっちゃよかった
突然興奮しだして逆切れ2秒で出撃してあっという間にやられるゼハート様には吹き出したが
沈むディーヴァに敬礼するフリットはなかなか胸に来るものがあったし
グランサにゼフルトランチャーの改良型つけてるのは意外性があったし
ようやく中年アセムのかっこいいところが見れたし
華麗なフラム殿はかわいかったし
オブライトさんはかっこよかったしで満足度高かった
もう実質盛り上がり的にはこれが最終回だよな
フリット編、キオ編で積み上げてきたものに決着をつけた感じがあって実によかった

ただそうなると今のところキオが物語的に必要あったのか?という感じがして辛い
特に3世代編になってからはウジウジしながらファンネル飛ばすだけでどうにもパッとしないのがなー
最終話でキオは一花あげてくれるんでしょうかね
AGE-FXはカッコいいんだけどな


1347786164563 (1)
ダ……ダイダルバズーカさーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!

IMG_1515.jpg
さてこの流れでAGEモノ
というわけではなく発売日に買って寝かしていたアンクシャでも作ることにしましょう
とりあえずハンバーガー部分のスリットとビームライフルをエポキシパテで埋めてみたりしました
非武装のアンクシャちゃんです

IMG_1529.jpg
IMG_0327_20120917154808.jpg
とりあえずほぼ無改造で済ませるつもりだったんですが
なんとなく目に入った設定画とプラモで肘の曲げ方が違う!
90度全然違います
プラモだと設定がの曲げ方が出来ない!
ので設定画の曲げ方のほうが絶対かっこいいので
肘のポリキャップ取り付け部をまるまる削除、
筒状のポリキャップをポリパテで埋めて対処してみました
これで割りと簡単に肘の曲げ方を変えれました
ただ変形するときにうまい具合に収まらないので
変形するときは上腕~ヒジ関節を外す必要があります

IMG_0329.jpg
またそんなことしてると
パチ組時からずっと気になっていた胸板の味気なさが我慢ならなくなったので
小説版の設定画を参考にプラ板貼ったり上端をカットしてみたりしました
小説版だとさらに内側に向けて段落ちがあるのですがまあそのへんはオミットで…

IMG_0335.jpg

小説版とアニメ版のアンクシャ比べると結構ディテール違って面白いですよ
他の連中もそうだけど

とりあえずアンクシャちゃんは後塗ったり貼ったりするだけなので今後の更新はしらばく無いと思われ

3DCGとはなんだったのか

1270942675384.jpg
3DCG…?
ああなんか…あれね…なんか…ワイヤーフレーム?的な?なんか?
スターフォックスみたいなやつ?だよね
まあ結論から言うと全然やってないわけだが…
ぶっちゃけた話飽きたわけだが…
でも人生ってそんなことの繰り返しだし
そうやって少しずつ少しずつ飽きていったことが未来の自分を創りだしていくんじゃないかなみたいな
まあつまり飽きました












この一週間晶葉ちゃんばっかり描いてた
月見イベントでモバマス全体で晶葉の人気が明らかに上がってて
正月からずっと推してた僕としてはめちゃくちゃうれしい
ホントによかったなあ

あとなんかプラモとか作ってましたけど次回でいいよな
うん
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ローポリつくる 02 死にそう編

4bc7c9b8f8e311e1bf341231381b775d_6.jpg
新宿で逆シャアのリバイバル上映見てきた
フィルムが相当ボロっちくなってて繋ぎの部分がブッ飛んでたりしたけど
素直に大スクリーンで見れたのはうれしかった
F91やらもやるらしいのでぜひまた見に行きたいなー

akiha_20120909200658.jpg
金曜日に約9ヶ月の沈黙を破って俺の推しメンの池袋晶葉ちゃんがついに新規イラストで再参戦して泣いた
ぶっちゃけ総選挙でめっちゃ投票したのに結果出なくてすっかりスネてて
ほぼ引退状態でモバゲー死ね潰れろ状態だったんだけどめっちゃモチベ回復した
本当に晶葉ちゃん好きでさ…マジで
今回の再参戦も9ヶ月の時を経てしっかりアイドルとして人間として成長してる晶葉が見られて泣きそう
モバゲー続けててよかった(泣)
晶葉についてはほんと好きすぎるので好きなだけじゃなくてなんかのこしてえな…
ワンフェスは前に言った通り出ませんけど
まあなんか(ラク造形的にフィギュアは作ってるけど)

名称未設定 2
おとといのつづき
おととい結局死にそうになりながら下絵を描いたところで終わったが
ついになんかポリゴン的なものをモデリングしていく流れになるぞ
ソフトはなんかぶれんだーとか言うヤツです(ググれ)

名称未設定 3
で…なんか…下絵をロードして…


名称未設定 4
なんか…頂点を…

名称未設定 5
???

名称未設定 6
???????

名称未設定 7
??????????????????

1270942582263.jpg
わがんね

ローポリつくる 01

4027807372_c4e417cd3d.jpg
そういえば次のワンフェスはだいたい3年ぶり?くらいに一般参加することにしました
いろいろ協議の結果(大変だ・ガンプラ作りたい・モチベないヤツがいる・売り子が確保できぬ・ガンプラ作りたい・忙しい・ガンプラ作りたいなど)決まりましたのでまあ冬はのんびり行きましょう
でももう始発で並んだりはしないだろうなー

まあそんなわけで半年ヒマなのでガンプラ作ったり色々お勉強したりなんか新しいこと初めて見たりガンプラ作ったりしてみよう

IMG_0325_20120906224837.jpg
まずは第一歩として3DCGでも作るかと思ったわけだ
実はこの本結構前に買ったんだけど
いきなり「じゃあ絵を描いてみましょう」とか書いてあったのでひっちゃぶいて壁にたたきつけて泣いて放置してたけど今度はがんばってみようヒマだし


とりあえずはまずは練習 ということでローポリから挑戦してみますよ

名称未設定 1
れんしゅーのモチーフはハトプリのエリカにしました
好きなキャラということもあるけど制服とかディテール少ないのでなんかラクなんじゃねえかなって…

イチから描ける気がしないので公式の画像をトレスしてなんとなくこさえることにします

名称未設定 2
この時点で泣きたくなるほどかわいくない
泣いた

名称未設定 3
なんかこういうポーズにしないといけないらしいのでガンバッタ(泣)
大丈夫だ大丈夫だなんか最終的に立体的になったらかわいくなるはずだ大丈夫だ

名称未設定 4
そして頭とかアゴの高さが一致するように真横からの絵を描け!との指示である
なんたる非道!絵が描けねえって言ってんだろうが!!!!!
でもなんかなんとなくそれぽっくした
心が折れた
心が折れたので今日はもうここまでです
明日からはいよいよモデリングが始まるぞ!
多分


クランシェのプラモデル買ってきたから作ります…

ガンダムAGE-2ダークハウンド

IMG_0306.jpg
ダークハウンドできました
なんとなく配色いろいろ弄ってみたり
より海賊のキャプテンらしく…みたいなイメージだったけど
ちょっとバタくさいかね…

IMG_0304.jpg
ドッズランサーとアンカーショットは
なんか特殊なコーティングがされてるけどたくさん使ってるから剥がれてるみたいな感じに
ビシディアンのエンブレムもトレスしてMD-5500で刷ってみたけど
品質がイマイチ…どうにもうまくいきませんね 白だけ刷って
上からインクジェットのほうがいいのかなー

62c3099ef36f11e1ba4022000a1e8932_6 (1)
ついでなんで連邦のマークもトレスして作ってみたり
AGEの連邦マークかっこいいし目立つのでぜひ市販してほしい…

IMG_0307.jpg
IMG_0308.jpg
IMG_0314.jpg
IMG_0316.jpg
AGE-2は割りとめちゃくちゃかっこいいので大好き
しかしアセムは期待してた方向の活躍してくれないので若干ガッカリだ…

IMG_0317_20120904223058.jpg
眼帯はネモの余りランナーを削りだしてクリアーパーツ化しています
が 結構厚くて色が濃いので劇中アップ時みたいに透けはしません

IMG_0320.jpg
IMG_0324_20120904223057.jpg
袖は海賊的な袖
関節の白は骸骨をイメージしています

IMG_0286.jpg
オマケ
ダブルバレットウェアを装備してAGE-2スーパーダークハウンドにパワーアップ

IMG_0293.jpg
激しい戦闘で脚部を破壊されて大ピンチ!
そこにロディがこっそり調整していたダブルバレットウェアをオブライトが運んできて──みたいな妄想

IMG_0255.jpg
IMG_0281.jpg
IMG_0258.jpg
ツインドッズキャノンやカーフミサイルが使えるのでチョーツヨイ

IMG_0271.jpg
IMG_0276.jpg
ハイパービームサーベルも使えるぞ
IMG_0300.jpg
IMG_0302.jpg

Gストライダー形態
やっぱり上下逆さまのほうが好み

IMG_0296.jpg
IMG_0283.jpg
そんなわけでダークハウンド完成でした
ちょっと急ぎ足で仕上げとか適当になっちゃったけど
まあやりたかったダブルバレット装備が出来たので満足
プラモ | Comments(-) | Trackbacks(0)
