zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3b4dfbc81e8c11e3b98a22000a1fc40e_7.jpg
龍驤ちゃんなんとなく形になったけどこの後どうしよう
なんか物足りなさがある

名称未設定 7
というわけで前回摩耶を轟沈させた我がティターンズ艦隊でしたが
その後摩耶の穴を龍驤で埋めるだけでクリアできました
なんだよオイ!
龍驤強すぎという話でした
今は4-4を攻略中です
鬼よりフラッグシップのタ級が怖い

328a907c229d11e3b5c422000a1f9a53_7.jpg
劇場版中二病も恋がしたい! 小鳥遊六花・改を見ました
総集編映画のくせに総集編部分の編集がものすごいブツ切りで
場面と場面が全然つながってなくて
見てて「えっ?!」ってなる映画でビックリした
でも冒頭とケツにある新作映像部分が思ったよりボリュームあって
シチュエーション的にも両方やってほしかったネタなので割りと満足してしまった
これ映画でやるよりOVAで出したほうがよかったんじゃないかな……?って感じ
中ニ恋めっちゃ気に入ってないとちょっと「は?」ってなる感じかと
ただ前述の通り僕は割りと満足しましたし
二期も楽しみになりましたけど……

IMG_8435.jpg
今月のプレミアムバンダイはガンダムでボスキャラだけどラスボスではない二人
G-Vってこんなにデカかったの
箱開けた時「デカッ」って声出たわ
レギルスは欲しいなーと思いつつ買ってなかったのでちょうどいいやとポチった世代
なんか赤の成型色のせいでジャイロゼッター臭がすごいな
アニメだともうちょっと気持ちピンク寄りだった印象なんだが
レギルスは各部をピンピンに尖らせてあげるとカッコよさそう
最初は「胸が紫ィ~~??」って思ってたんですが手に取ると悪くねえな

d3630dfc236111e384ec22000ab5caf6_7.jpg
そーいやこれも買ったんだった
ワンマン・レスキュー2巻
今回は完全にHJ連載版ではなかったエピソードですねえ 
相変わらずのリョナい内容で笑った 容赦ない
そしてラストに意外な人物の素性が明らかになったのでビックリしました
「少年」だったんだアンタ…… いや会話してる相手もそうだけど
アンタらふたりとも俺の中ではふつうにオッサンだったよ……
まぁバーチャロンの世界だとあんまり肉体的な年齢とか関係ないのかもしれないけど

しかしいつ完結するんだろうかコレ


雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

空母ダメコンなしで3-4攻略したい日記 完結編

キャプチャ
試行3回めもいい結果は出ず
やはり3-4は戦艦ル級の火力が怖すぎますね
そうなるとやはり耐久力に優れた戦艦と
攻撃力に優れた正規空母で対抗するというのは正攻法ではあるんですが……

キャプチャ4
ここで少し作戦変更
3-4は危険視してたほど敵戦力に航空戦力がいないので
対空対策は摩耶と電探のみで必要十分と判断
伊勢からは三式弾を外して徹甲弾をつけてもらいました
戦艦ル級をこれで落としてくれるのを期待したいところ


キャプチャ2
陣形はこれまで複縦陣を多様していました

複縦陣は単横陣に比べて攻撃力は下がるものの防御力が上がる陣形
これまではほぼずっと
「基本は単縦陣 空母を大事にしたいときは輪形陣 潜水艦が敵にいるときは単横陣」
くらいの使い分けしかしてこなかったのですが
複縦陣というのはなかなか便利です

単縦陣に比べて目に見えて防御力は上がりますし
攻撃力の減少はものすごい、というほどでもないので多少強引に進軍することが出来ます
ただ敵のエリ・フラ重巡&戦艦に対して砲撃戦でのダメージがほとんど期待できなくなりますが……
球磨でも10程度しか与えられず、伊勢でようやくダメージが通る感じ
ただこのへんまだ「この編成で単従陣を組んだ場合エリフラ重巡戦艦にどれだけダメージを与えられるか」
試していないのでどれくらい下がるかはまだよくわかってないです

キャプチャ3
……というわけでなかなか心強い複縦陣なのですが
2戦目以降に現れるル級の前では我が艦隊的にほとんど無意味です
伊勢以外に被弾するともれなく脱衣の危機
しかもこちらの砲撃は向こうにはほとんど通らないのです
更に悪いことに1戦目では先ほどの画像のようにほとんどノーダメージで乗りきれても
2戦目以降は油を消費しますので回避率が多少下がります
敵は進めば進むほど強くなるのに
こちらは進めば進むほど弾と油を消費して弱体化していくわけです……
これが艦これの広範囲マップの怖いところ

キャプチャ5
というわけで作戦変更
2戦目以降は複縦陣より更に防御に特化した単横陣で臨みます
単横陣は複縦陣より更に火力が下がるものの
回避は複縦陣同様上昇、防御は複縦陣以上に上昇すると言われています
どうせ砲撃戦でのダメージが期待できないのなら捨ててしまおうという考えです

キャプチャ6
単横陣でさきほどと同じ敵艦隊と戦った結果です
響が脱衣してしまっていますが他の艦娘は非脱衣で抜けることができました
球磨が被弾しつつも脱衣には至っていないのにも注目
(ちなみに何故かこれで戦術的勝利でした……あっちは旗艦ほぼ無傷なのに……)

キャプチャ7
ただこれで終わらないのが3-4の恐ろしいところで
3-4-4では(海域にもよりますが)ル級が4隻というヤケクソのような艦隊で襲いかかってきます
対策もクソもねぇーだろ!と叫びそうになるのを抑えて戦う
陣形はやはり単横陣


キャプチャ8
結果はこう
さすがにこれ以上の進軍は危険なので撤退しました
が、悲惨な結果ながらも3面まで行った疲弊した状態でなお
艦隊のうち半分は小破すらしていないというのはなかなか注目するポイントであるような気がします
2戦目以降は単横陣というのはなかなかいい着眼点だったかもしれない

キャプチャ10
そこで、よりダメージを抑えられるよう
伊勢以外の全員に本式缶もしくはタービンを装備しました
これで回避が更にアップしダメージが抑えられるはず

キャプチャ13
これが大正解
ルートがよかったこともあってかボス直前まで摩耶と大井が多少脱げた程度く辿りつけました
これはいよいよ正規空母なし航空戦艦1隻のみという今回のチャレンジが早くも達成できるか

キャプチャ16
3-4ボス
ル級が少ない編成を引けました
空母ヲ級2隻は脅威といえば脅威ですが
対空が高めなので開幕の艦載機攻撃はそう脅威でもありません
果たしてこの戦いで3-4チャレンジを終わらせられるか?





キャプチャ17

















maya.jpg


























空母ダメコンなしで3-4攻略したい日記

艦これやってる人たち見るとみんな正規空母と戦艦に頼りすぎじゃない? などと思う
もっと駆逐軽巡重巡に陽の目あたってもよくない?
ちょっと脳筋すぎない?
と思ったのでいろいろ考えてみんとせんとす

ピクチャ 8
着想から丸一週間くらいで想定していたメンツは揃ったため現在最難関と言われている3-4に挑戦
軽巡重巡駆逐使うと言いつつ雷巡の開幕雷撃に頼った戦術であり割りと甘えが見えるが
長門型と正規空母で固める風潮に異を唱えるための艦隊なのでこれでいいのだ

駆逐艦は最もレベルが高い電(lv70超)がベターなのだが
言うでもなくヴェールヌイが欲しいので響のレベリングを兼ねた編成

装備などは下記の通り

ピクチャ 10
多分今駆逐艦で最もベターな装備?
カットインも出るし

ピクチャ 11
大和砲+三式弾+14号電探で火力と対空を司る
瑞雲は唯一の航空戦力

ピクチャ 13
ピクチャ 15
同じ電探を同じ艦隊でつけてるヤツが重複してるのはスロット一つ埋めるだけの恩恵あるんだろうか?
謎だけどとりあえずつけてる
大事な開幕雷撃要員
北上さまは火力もバカにできない

ピクチャ 14
対空がズバぬけて高い摩耶様で敵航空戦力に備える
火力は数字ほどは出ない印象 副砲だからか?

ピクチャ 12
軽巡最強クラスのクマー
なにげにかなり火力がめっちゃ高い子 エリ戦エリ重相手くらいになら殴り合い可能

航空戦力に乏しい分、対空能力を重視
機銃、電探、摩耶、三式弾で対空能力を高める
高角砲は対空にプラスはかかるものの対空能力そのものは無いので
カットインに関わる響以外には装備していない

電探は同じものを複数の艦娘が装備することに
スロット1つ潰すほどの意味があるのかは謎
それぞれ1つずつでいいかもしれない

21号電探(五十鈴電探)は対空・水上両方の効果があって
あると無いでは魚雷の命中率が全然違うので便利
戦艦とかに電探つけるより魚雷のほうがハッキリ差が出るわね

摩耶に14号、伊勢に21号、北上と大井のどちらかに33号でいいかもしれない
雷巡のどちらかに一つ空いたスロットにつけるのは
15.5cm副砲がいいだろうか……?

試行1回めは3-4-1、3-4-2は複縦陣でほぼ無傷で進軍
3-4-3でフラ戦艦の攻撃で北上、大井大破
続いて旗艦響大破で強制撤退

フラ戦はめちゃくちゃ強かったが方向性的には間違ってないと結論
ダメコンなしでもイケるでしょこれ

直後に欲しかった33号電探ゲット(本当は32号が欲しい)

ピクチャ 16
ピクチャ 17
回復後演習で全員キラキラにして試行2回め
1回めでは半分しかキラキラしていなかった

電探は14号を伊勢 21号を摩耶 33号を大井に装備
北上は電探を下ろした分、20.3cm連装砲を装備。砲撃戦での攻撃に期待する

が、試行2回めはいきなり3-4-1で大井がフラ重巡に直撃を食らって中破
1回も進撃せずに撤退
完全に運悪く負けで学ぶことなし 残念無念




3DCG勉強するから50万円くれ日記

ef7cfa6e16f211e3bb2322000a1fb131_7_201309070042112ad.jpg
2,3週間ぶりにやりにいったら
300円目くらいでツモって笑った

IMG_8430.jpg
最近ちょこちょこついったーで目にする本を駅前で発見したので買ってみた
¥1600
なんとなく表紙が軽いっつーか
スーファミのスクウェアゲーのガイドブックみたいな雰囲気を感じないこともなかったのですが
内容的には結構知りたいことが載ってていい感じだった

「あの話題のガレージキットやマスプロ品はこのソフトで作ってた!」
とか
「このくらいのフィギュアを出力すると金がこんくらいかかって納期がこんくらい!」
みたいなやつ
そーゆうのが載っててなかなかなるほどね ってなるけど
逆に3DCGの技術的なことは全然載ってない本
でもこういうの割りと欲しかったからなかなか満足した よかったです

つーかやっぱアレ
当たり前だけどみんな「Zbrush」とか「Maya」とか「3dsMax」とか使ってますわやっぱり
趣味にせよ仕事にせよなんか新しいことするのに金かかるのは当然なんだけど
このテのヤツってやっぱり10~30万とか余裕でしちゃう
使いこなせるかどうかわからないものに
いきなり6ケタ出すのはやはりなかなか勇気がいりますわな……
まあそんなこと言ったらお絵かきするために
いきなり液タブ買ったりするやつはいないわけで
まずは無料ソフトとかからテを出すもんなんだろうけど

無料ソフトで言うとやっぱり
MetasequoiaBlenderあたりなんですかね
あとは最近目をつけてるのはscalptrisっていうZbrush出してるとこのヤツがあって
これはいわゆる「ポリゴン組み組み系」じゃなくて
「画面の中のねんどコネコネ系」のヤツ
雰囲気としては以前千葉ーザムを作った3D-COATに近かった

というわけで最近また3DCGに再挑戦したくなっちゃってます
だって今なんにも作ってなくて、
仮に「じゃあ女の子でも作ろうか」ってなって
じゃあパテこねますか、と思ったときに
「いやパテこねるより3DCG勉強しどきなんじゃないの?」
って思いますもん。みんな思わない?割りと思う人増えてるんじゃないの?
もうなんと言ったって絶対早いもん スピードとか
これはもう慣れとかじゃなくて絶対にあらゆる面で早い 
どっちが優れたものが出来るとかじゃなくて
完全にスピードの面ではデジタルがパないので絶対早い

なんかもうフィギャーとか作るにあたって完全に
「3DCG!物珍しい!すごい!最先端!」
じゃなくてなんつーか
「土鍋でコメ炊いてたけど炊飯器ってヤツ便利そうだな」
ってレベル来てますよね模型的ななんか全体が
だからもう炊飯器ほしいなって ただもうそういう気持ち

あとCG WORLDについてここ数ヶ月ずっと
「アイカツ!やってくれアイカツ!」やってくれ……!と思ってたのですが
次号でいよいよアイカツ!進化の系譜みたいなのやってくれるのでクソ楽しみ

51afce700c6f11e3877022000a9f1278_7.jpg
本当に全然関係ないのですが先日iphoneを5にしました
のでキルミーベイベーケースを買いました
おわり


雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)

バーザム組み立て補足

先日キャラホビで販売したバーザムの組み立て補足です。
深夜(といっても1時過ぎくらいなんですが……)に「寝たい……寝たい……」
って考えながら作った取扱説明書なのでいろいろとお見苦しいものになっており
「さすがにこれは意味がわからんのでは?」と思ったので
今回写真で補足させていただきます……その他わからない事等ありましたら拍手コメ等でご質問お願いします

IMG_8416.jpg
同梱のポリャップ郡です

IMG_8417.jpg
首にはボールジョイント<小>を使用します。
胴体側に2mm、頭部側に3mmの穴を開口してください。
ただ、頭部側の穴、3mmだと少し緩いようなので(2.5mmくらいなのか?)
瞬間接着剤等で調整してください。

IMG_8418.jpg
腕部はまず肩アーマーに3mmドリルで開口し接続します

IMG_8419.jpg
肩関節には3mmポリキャップを使います。
写真左のパーツで挟み込んでください。
結構合わせ目が目立つのでSSP-HGなどで処理推奨

IMG_8420.jpg
肩アーマーに3mmの穴を開口し、3mmプラ棒で接続します。

IMG_8421.jpg
上腕と前腕に2mmドリルで開口し、メカニカルジョイント<小>で接続します。

IMG_8422.jpg
股間部にはボールジョイント<大>を使用します。
メス側は側面の軸を切り飛ばして使用してください。

IMG_8423.jpg
股間側のオスのBJはこのように斜めに角度をつけると塩梅がいいです。

IMG_8424.jpg
膝関節と足首関節に使用するメカニカルジョイント<大>
こちらのみ別途ご購入いただく形になります。

IMG_8426.jpg
膝関節はこのように接続。

IMG_8427.jpg
足首関節はメカニカルジョイントをこのように接続すると足首がスイングして接地させやすくなります。

IMG_8428.jpg
IMG_8429.jpg
バーザムの脚部は鏡面対象となっているので組み立て時にはご注意ください。
基本的に側面装甲とくるぶし部のユニットは膨らんでるほうが「外側」になります。

バーザム | Comments(-) | Trackbacks(0)

120904e6129e11e39e3522000a9f18ab_7.jpg
キャラホビ2013お疲れ様でした!
当ブースにもたくさんの人が訪れて下さり持ち込んだバーザムすべて売り切ることができました!
ウヒョー!
いろいろ驚くような来客もあり、
また同会場でバーザムを出していたディーラーの方々(他にも3つくらい出てたんだよ!)も来てくださったり
本当に思い出に残るキャラホビになりました。大成功なんじゃないっスか?

80a477ac12b511e3b41222000a1f8cb0_7.jpg
また当日装着していた新型バーザムマスクはいつきさんに製作していただきました
今までのものより小型化されつつ非常にシャープに仕上げて頂きたいへん好評でした
あと何気に通気性がよくてそんなに辛くなかった すごい
ありがとうございました!



バーザムなのですが説明書があまりにもグチャグチャで正直これでお出しするのはどうなのかとも思ったのですが
さすがに説明書ないわけにもいかんだろということでこさえて入れたのですが
写真で補足してるとはいえちょっとアレなので近日中にこちらのブログで
組み立ての補足をアップする予定です。
「買ったけど説明書意味わからなすぎて組めねーよ!」という方、申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい……

c8621e9c130411e3ab3b22000a9f14cb_7.jpg
お買い物はこれだけした
ハルート用の高機動ユニット
しかしこれ買うとマルートフェイスも作らなきゃなるな?
まあそのうち

しばらくオモチャとかで遊んでのんびりします
イベント | Comments(-) | Trackbacks(0)
