zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ エポパテって書くよりエポキシパテってちゃんと書くとそれっぽいTOP雑記 ≫ エポパテって書くよりエポキシパテってちゃんと書くとそれっぽい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エポパテって書くよりエポキシパテってちゃんと書くとそれっぽい

名称未設定 1のコピー
6話見てなかったのでニコニコの配信で見た
なるほど赤い子かわいい
しかしこの人あと二話くらいで死にそうな気がすんぜ

RIMG0247_20110217234718.jpg
書くことが ない
のでたまにはtips的なものというか
雑感的なものでも書いてみようかと思った
僕は何やるのも(プラモ改造にせよスクラッチにせよ)
基本的にエポパテ派です
ポリパテとかファンドとかスカルピーも持ってるけどどれも使いこなせないので…
特にスカルピーはみんなあんなモロいものよく扱えるなすごいなと思います
エポパテはムダにいろいろ使ってきたのでいろいろ雑感的に書いてみませう

・セメダイン木部用
 く せ え
20分くらいで固まる、サクサクしてると
かなりイイ感じなのですがそれにしてもくせえ
すっぱい匂いがする
あとキメが粗いですね
ガンガン使うにはいいです
プラモとかに使うには食いつきが悪いです
でも く せ え
匂いがほんとキライ
ダイソーとかに100円の木部用売ってるけど大体同じです
ちょっとダマが多いような気もするけど気のせいかな
そんな感じ

・タミヤ
青いのと白いのが入ってるやつ
完全硬化しても弾力ある感じ
ヤスると目づまる
あんまり好きじゃないというか一回しか買ってないです
これはこれで使いであるんでしょうけどわしはわからんかった

・タミヤ速乾
オレンジと白のやつ
ガムみたいでうまそう
固まるとカリカリする
尖らせるとささると痛い
結構カリコリシャープにできるので先っぽに使うといい気がする
ただ結構欠けたりする
プラモとの相性もいい気がする
昔大好きでした

・WAVE軽量
今模型用だと一番人気あるんかな?
軽いしサクサクしてるしプラとの食いつきもいいし
パテとパテ同士の食いつきもいいです
ただ個人的にいつまでもベタベタが指に残るのがキライ
あと硬化後の弾力があんまり好きじゃないです
ただ好みの問題なのでまあうn
ワンフェス前とかになると急激に店頭から消える

・WAVE軽量グレー
色が違うだけと思いきや普通のとちょっと仕上がりが違う
文字にうまく表せないけど硬さというかなんとうか…ちょっと違う
ふつうのを盛って、なくなったからグレーを買ってきてこいつを使おう
というふうに使うとなんかこううまい具合に仕上がらないです
色はこっちのが好き

・ミリプット
初めて買ったエポパテなので思い出深い
とにかく水に溶ける
すげー溶ける
あと固い 硬化後はカッチカチ
で結構ボソボソしてたりもするし重い
とあんまり使いやすくないです
でも安い

・ミリプットグレードS
鬼のように固い
でもキメ細やかでスベスベになる
しかし高い かなり高い
あとアタリハズレが非常に多い
ハズレを買うと白いほうのパテが
外側が釘打てそうなくらいカッチカチで
中から柔らかいパテをほじくらなければならなくなります
結構な確率でハズレを引く むう
今使ってるのもハズレ
今使ってる主力その1

・エポパ高密度
クレオスからちょっと前に出たヤツ
WAVEの軽量がちょっとキメ細かくなったような感じ
影が薄い

・エポパ軽量
WAVEの軽量と同じくらい軽い
でも密度が低くてザクザク削れるけど仕上がりは粗い
あと安い
現在の主力その2

・マジックスカルプ
なんかカップ麺みたいなカップに
無造作につかみとったようなねんどの塊が入ってる
固まると鬼のように固い
雑誌に載ってて使ってみたくなったので買ってみたものの
まったく使いこなせずに8割型残ってる

・馬パテ
昔ながらのヤツだけど使ったことない
固いらしい
使ったことない


いろいろ試した結果今はグレードS+エポパ軽量の大体1:1ブレンドに落ち着いてます
キメ細かさと削りやすさの両立具合がイイ感じ
あと水溶けもいいので硬化前の表面処理がイイ感じにできます

RIMG0244_20110218000914.jpg
顔つくるときは鉄板の上とかで作る人が多いらしい
僕は適当な瓶のフタの上でやります

RIMG0245_20110218000915.jpg
ガッチリつかめるので具合がいいのです

RIMG0246_20110218000915.jpg
エポパテは硬化時間がネックです
グレードSとエポパのブレンドだと最低でも5時間くらい待たないと
切削できません(それでもツメで押すと痕がつくくらい)
待ってらんないのでオーブンで焼いてしまいましょう
大体1000Wで1分加熱して5分くらいほっとくといい感じです
ちょっとスが出たりしますが…
ちなみにこんなこと書きましたが
上の写真の原型どもは片方は膨張してヒビだらけになり、
片方は焦げて焼き色がつきました
あまりアテにしないでください

まぁそんな感じで作ってます
エポパテは高い!って言われるけど
まぁ2,3個買ってもMGのガンプラくらいだし
結構元は取れるよね、みたいな感じで使ってます
名称未設定 1のコピー
ハムほむほむするほむほむを描いたけど
なんかここまで描いて首が長すぎる気がしてきたし頭がでかすぎる気がしてきたから放置しよう
スポンサーサイト

Comment

参考になりました
編集
初めまして。以前からちょくちょく覗かせていただいております。
エポパテに関する記事、大変参考になりました。
自分もエポパテ大好き人間でして(笑)、最近はファンド+ポリパテに
目覚めつつあるのですが、やはり頼みの綱はエポキシ系かなと。
WAVEの軽量(イエロー)が使いやすくていいですねー。
マジックスカルプには自分も最初は戸惑いましたが、水で溶きのばせるという
利点を生かし、表面処理の最終最後、要所要所で
うすーく使うといい感じに思います。
2011年02月19日(Sat) 16:54
編集
あららこんなメモ書き程度のエントリですが参考になりましたでしょうか
僕はどーもファンドとかスカの苦手意識が抜けなくて…
盛りも削りもいけるエポパテをどーしても贔屓しちゃいますねー
ポリパテも悪くはないんですが
やはり波の軽量は定番ですよねー
僕もエポパ出るまではよく使ってました
なんとなくフィギュア者では一番愛用者が多い気がしますね
マジスカ…どこいったかなあ 結構なめらかに仕上がる感じなんでしょうか?
今使ってるブレンドだと薄く伸ばすと結構簡単に剥がれちゃったりするんで併用もアリかもしれない…
情報ありがとうございます ううう 発掘してみるか…
2011年02月19日(Sat) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

