zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ガンダム珍書レビューTOP雑記 ≫ ガンダム珍書レビュー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガンダム珍書レビュー

今日は輪番停電とそれに伴う電車のアレでオヤスミ
千葉から身動き取れんとは 明日はどうなるかねえ
仕方ないので今日は課長バカ一代読んだりアクシズの驚異やったりしてました
…いや買出しとかも行ったよ!?うん


RIMG0154_20110314221048.jpg
そんなわけで今日は以前偶然入手した
ガンダム珍書2冊のレビューでもしましょう
ホント変な本です

>RIMG0189_20110314221842.jpg
まずはこちらから行きましょう
F91と0083のころに出された本です
いきなり顔が大変なことになってるνガンと
やたらガタイのいいMk-llが出迎えてくれます

RIMG0190_20110314221842.jpg
F91とともにたたかう正義のモビルスーツ!
いきなり正義の、ときました
この本は終始この調子です
Gキャノンはシーブックにビームガンを向けていた記憶があるのですが
きっと僕の記憶違いでしょう

RIMG0191_20110314221843.jpg
悪のクロスボーンバンガード軍

RIMG0192_20110314221843.jpg
F91で一番の名シーンは頭を蹴っ飛ばされるジェガンだ!
という人は決して少なくないと思います(僕もそうです)
そういう人にはたまらない説明文なのではないでしょうか
僕はもう震えました

RIMG0193_20110314221843.jpg
超能力で戦う機動戦士
うん
いやまあ
間違ってはいない

RIMG0194_20110314221844.jpg
悪の3大ガンダム!
この3機がこうくくられるのは今見ると珍しいですね
このころはこいつらくらいしか敵方のガンダムっていなかったわけだもんな
時代は移り変わる

RIMG0195_20110314222848.jpg
宇宙をまもるガンダムのなかまたち!
ジムやジェガン、ジムコマンドやメタスなどがガンダムの兄弟と説明されています
いや間違っちゃいねえけどよ
ウルトラマンじゃねえんだから

RIMG0196_20110314222849.jpg
違います。

RIMG0197_20110314222850.jpg
だ、そうですよウッディ大尉

RIMG0199_20110314222851.jpg
マグネットコーティングでスピードが3倍に強化された。
…そんなに!?

RIMG0200_20110314222851.jpg
宇宙をしはい…
全体的に「間違ってはいないけど言いかたあるだろ!」という感じで笑えます

RIMG0202_20110314222852.jpg
ガンダムMk-llの説明文
仮面ライダー2号かお前は

RIMG0203_20110314223557.jpg
バーザムも載ってますがふつう

RIMG0204_20110314223557.jpg
βの文字で面白いくらい顔が隠れてますが
誰かミスに気付かなかったのでしょうか

RIMG0208_20110314223558.jpg
RIMG0207_20110314223559.jpg
RIMG0206_20110314223559.jpg
ガルバルディもそうですが
連邦が接収したMSはことごとく「とりあげた」と書かれていて
ジオンがかわいそうな気分になります

RIMG0209_20110314223600.jpg
別に笑える要素じゃないですが
比較的最近の作品だからか
あまり紹介される機会のないアレックス用バズーカが載ってたりする
なかなかレア

RIMG0210_20110314224323.jpg
ナイトガンダムじゃねえんだからさ!!!

RIMG0211_20110314224324.jpg
Mk-llと同じノリの文章
ガンダム世界を正義と悪に単純にわけるだけで
こうもおもしろくなる例



RIMG0154-2.jpg
次はZ大百科いきましょう
今はなきケイブンシャの本です
ちなみに内容は27話までなのでバーザムは載ってません
表紙のポカンとしたカミーユからしてすでに面白い予感がします

RIMG0156_20110314224514.jpg
×エゥーゴ最高のメカマンが
○アナハイムの
まぁこのへんはあまり気にしないことにしましょう
子供向けですし

RIMG0157_20110314224518.jpg
正解はひとつ!じゃない!

RIMG0158_20110314224521.jpg
ものすごく適当なことを書かれている気がします
ゲルググが出来るまで必死にガンバったリックドムさんの立場がないです
この本は全体的に適当です
終始こんな感じです

RIMG0159_20110314224528.jpg
ドラマがあった…!
何気にアーガマがdisられてる気がしますが
まあ事実だから仕方ない

RIMG0160_20110314225306.jpg
ジェリド専用機でもある
量産されるまでは~という意味かもしれませんが
カクリコンさんの立場がありません

RIMG0161_20110314225307.jpg
おいこんな設定初めて聞いたぞ!
ただこれ放送中に出されたものなので
もしかしたら初期プロットではそうだったのかもしれません
誰か詳細知ってたらおせーて

RIMG0162_20110314225307.jpg
ジェリドの説明
全体的にジェリドとシャアは徹底的にこきおろしますこの本

RIMG0163_20110314225308.jpg
ストーリー紹介
なんとスタッフの独断と偏見によるオモシロ度作画度ストーリー度の採点つき!
なんだよこれ
ちなみに最高得点はオール5のジャブローの風
最低はオール2の月の裏側とシロッコの眼
えー俺月の裏側とシロッコの眼結構好きなんだけど…

RIMG0165_20110314225308.jpg
ちなみに各話に少しずつ劇中の絵が載ってるんですが
最後のほうになると間に合わなかったのであろうか
どうでもいい小道具の設定画とかが載ってる
おみくじて
果てしなくどうでもいいぞ

RIMG0166_20110314225308.jpg
適当感マキシマムなMSの解説はじまるよ

RIMG0166-2.jpg
いきなり派手好きときたもんだ
この本はシャアに恨みでもあるのか
妙にdisりにきます

RIMG0167_20110314230342.jpg
ハイザック


RIMG0167-2.jpg
そこまで言うか


RIMG0168_20110314230343.jpg
ガルバルディ


RIMG0168-2.jpg
遠まわしなデザイナー批判でしょうか


RIMG0169_20110314230343.jpg
マラサイ



RIMG0169-2.jpg
ありうる話だとは思いますが
マラサイは…どうだ…?ディアスなんかはそうだけどさ

300.jpg
百式



300-2.jpg
でた!シャアdisり!
どうしてもシャアを目立ちたがりやの派手好きにしたいらしい

RIMG0171_20110314230957.jpg
アッシマー



RIMG0171-2.jpg
適当さがフルスロットル
ポケモン図鑑かよ!!!

RIMG0172_20110314231006.jpg
ガブスレイ


RIMG0172-2.jpg

シャアもいいけどジェリドも忘れちゃいけません



RIMG0173_20110314231501.jpg
妖精ジムスナイパーカスタム
褒めてるのかけなしてるのかわからない説明文


RIMG0174_20110314231502.jpg
異常な絵柄のユルさが光るMS性能比較のコーナー


RIMG0175_20110314231502.jpg
ジオングすごすぎる
ピキリエンタ・ポーレスかよ!!

RIMG0176_20110314231503.jpg
正直MSの速さよりカジキマグロすげえといった感じ

RIMG0177_20110314231504.jpg
昔のガンダム本ではよくあった操縦マニュアル
カミーユが教えてくれるらしい

RIMG0178_20110314232018.jpg
さすがはニュータイプ殿!
いきなりカンときましたか!!!
俺たちオールドタイプは消え行く定めなのですね!!

RIMG0179_20110314232020.jpg
あたれば無敵
みんなついてるワリには評価が低いガンダム界のバルカンが
ここまで評価されてる本は珍しいのでは?

RIMG0180_20110314232021.jpg
アストナージに教えをこう迷子のハイザック
かわいい
アストナージのぞんざいな返事もステキ

RIMG0181_20110314232021.jpg
パイロット適正テスト
…MSに乗ることに好きになった女の子の数とか関係あるのか!?
兄弟よォ!今女の名前を呼ばなかったかい!!
ちなみに僕は一流になれる素質は十分ある まあまあ でした
このテスト、次のMSでどれに乗りたい?
という質問で選択肢がリックディアス、百式、Mk-llの3機で
デイアスが3点百式2点Mk-ll1点とシブいというかわかってるというか

RIMG0182のコピー
もしシャアがスーパーガンダムに乗って
カミーユと戦ったら というもしもバトル

RIMG0182のコピー-2
ひどすぎる
俺ここまでシャアがdisられてるの見たことない
あんまりだ

RIMG0183_20110314233116.jpg
ショートストーリーが3本
1本目はMSVのグフ飛行試験型の説明書のやつとほぼ同じ内容
2本目は宇宙を漂流するハメになったハイザックパイロットの話
なかなかおもしろいです

RIMG0184_20110314233117.jpg
3本目はなんとカミーユのジュニアモビルスーツ大会の話
そうきたか
どうでもいいけど自分の名前が嫌いなカミーユが
自分の機体にカミーユスペシャルなんてつけますでしょうか
疑問です

RIMG0185_20110314233117.jpg
RIMG0185-2.jpg
戦艦(巡洋艦)のフレンドリーファイアとか危なすぎる
ほんとに適当なこと書くの好きだなこの本!!!


RIMG0186のコピー
最後を飾るはモビルスーツ物語
さんざんネタにしましたがこれは名作
工場でハイザックが作られ、各種テストに耐え、
実戦に投入されスクラップになるまでを描いた作品
挿絵もかっこいいしおもしろい

RIMG0187_20110314233120.jpg
あのジオングが載ってるのと同じ本とは思えないかっこよさ

RIMG0188_20110314233553.jpg
鉄の戦士は死んだのだ

と最後はかっこいい話でシメてみました
いやとにかくすごい本達だった
今までこういうのは抑えてなかったから新鮮だった
ちょっと集めてみるのもおもしろいかもしれませんね

1128598387529.jpg
1235878932705.jpg
まぁ最近のでもこういうのは相変わらずあるけどね…
だがこういうのがいいんだよね ずっとなくならないでほしいですね(無難なシメ)

Comment

編集
なつかしー
これ「Zの鼓動」でカミーユがZに乗るようなこと書いてたような
あとショートストーリーとかいい感じですね
2011年03月20日(Sun) 18:59
編集
ヘンテコな本ですがSSは結構堅実に面白かったりします
意外とこの手のは今まで手ぇのばしてなかったので新鮮でしたわー
2011年03月21日(Mon) 20:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

