zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ figmaまろん 小改造02TOPfigmaまろん・まかろん小改造 ≫ figmaまろん 小改造02


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

figmaまろん 小改造02

RIMG0271_20110804201004.jpg
ダイキャストセルメダルまわした
劇中でも潤沢に出てきそうな虫か猫がほしいなー
と思ってたらクワガタが出た うれしい
大きさもさることながらずっしりとした重さが魅力
これ全力で人の頭に投げたら殺せると思う
これは3,40枚くらい集めてジャラジャラしたいなぁ
¥400
¥21127


RIMG0238_20110804201003.jpg
さーて昨日の下書きを元に
彫りこんでいきますじょ
と思ったらいきなりでっかい気泡が現れた

RIMG0239_20110804201002.jpg
いきなりパテを盛る
パテはガレキ製作でお馴染みの
アルテコのHGパウダー+シアノンです

RIMG0240_20110804201002.jpg
ガリガリ彫ります

RIMG0245_20110804201001.jpg
こんなもんかなー

RIMG0246_20110804201000.jpg
ハメて様子を見たりする

RIMG0253_20110804201845.jpg
この手の口はホントに造形が難しいです
ちょっと大きくするとまったく表情が変わるので
初期神姫を開口改造した人とかには伝わると思う

RIMG0258_20110804201846.jpg
これは唇周りをちょっと整形するだけなので楽

RIMG0262_20110804201847.jpg
そんなこんなしてる間
普通の笑顔も欲しくなったので作ってみた
3つ作るも4つ作るも同じだ

RIMG0263_20110804201847.jpg
こんなもんかな
しかしこんな工作とかしてる間
開いてる時間にゲーム進めてたら
まろんがマジカル☆クッキングを覚えたので
口があいたウインク顔も欲しくなった…ウググ
キリがないのでやめましょう…

RIMG0264_20110804201848.jpg
そしていよいよ地獄の気泡処理の時間
黒っぽく見える部分は全部気泡なので容赦なくナイフでえぐります

RIMG0267_20110804201849.jpg
別のパーツですがこんな感じになります
グロいです あまりの量にウンザリします
脳内でコロコロマンガに出てきそうな博士に
「模型に感情は不要だー!
 非情だ、非情になるのだー!」
と叱責されながらえぐり続けました

RIMG0265_20110804203124.jpg
そしてパテを詰める
塗るのではなくぐいぐいと押し込まないと
削ってもまた気泡が顔を出します
ひたすら穴を開けて削って
穴を開けて削ってを繰り返します

RIMG0269_20110804203125.jpg
このパーツなんかは顔面全体に気泡が見えたので

RIMG0275_20110804203126.jpg
半分開けてある程度埋めてから
もう半分をえぐりました

RIMG0276_20110804203126.jpg
ある程度処理できた顔面

RIMG0277_20110804203127.jpg
しかし削ってる間に
頬のラインがへこんでしまいました

RIMG0278_20110804203128.jpg
盛って直す

RIMG0284_20110804205325.jpg
ヤスってもヤスっても新たな穴が顔を出します
細かいペーパーではラチが開かないので
180番でガシガシ削ります
そうするとレジン地のところが削れて
また新しい気泡が顔を出します
簿k樹はレジンキャストの気泡処理をするとき
いつも「賽の河原」という言葉を思い出します

RIMG0286_20110804205326.jpg
そんなわけでなんとかザッと処理できました
この後細かい番手のペーパーをあてて表面を整えて
超音波洗浄機で洗います
気泡処理にかかった時間は4~5時間でしょうか…
正直何度も
「オーバーフローじゃなくて
アンダーゲートでちゃんと型作ればよかった…」
と思いましたね
しかしペーパーでガシガシやったり
パテ盛ってラインを修正したりしてる間に
パーツごとにゆらぎというか
個性は出たんじゃないかなあとも思います
そもそも口の開け方で頬の筋肉も動くわけで
まったく同じ顔の形で口の形だけ違うってのはありえないわけで
まあそこまで厳密に作りこんでるわけじゃなくてしかたなくな形ですけど
なんとなくいい感じになったんじゃかなあと思う 多分
スポーツも模型もメンタル面が(ry
なのでポジティブ思考で行きましょう
RIMG0287_20110804205325.jpg
プライマー吹いて今日は終了
次回は塗装編
多分

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

