zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ インダストリアルクレイをいじったTOP各種製作記 ≫ インダストリアルクレイをいじった


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インダストリアルクレイをいじった

ed3ac08ee5ce11e1bf8b22000a1e8b2b_6.jpg
今期のアニメだとTARITARIとじょしらくが割りと毎週楽しみにしてます
あとドリランドが結構イケる

IMG_1136.jpg
ちょうどタイミングがあったので
例によって千葉イエローサブマリンのコンテストにネモを出してきました
千葉駅近辺にお越しのかたは是非是非

17bb6b4ee0a011e1a2e022000a1e8b2d_6.jpg
先日インダストリアルクレイを購入したのでいろいろ実験してみることに
なんで買ったんだっけ???
見ての通り結構すごい量なのですがこれで1400円くらいです
安い

2687c4a8e54911e19fe21231380f3636_6.jpg
05892c5ae55411e18a2e22000a1ea02d_6.jpg
とりあえず普通に盛ったりしてみたのがこれ
インダストリアルクレイはそのままだとかなり力を入れないと変形しないくらいの硬さなのですが
暖めるとグニャグニャになります
暖めすぎると液状にまでなります
ヤスリがけができるほどの硬さにはならないのですが変形させようという意思がなければグニャアとなってしまうことはないくらいの硬さを維持してくれます
なので仕上げるにはレジンなりパテなりFRPなりに置換しなければならないのですが
これ自体で形状出しするのは結構イイカンジなので一次原型に使う人が結構いるそうな

上の造形物はこのあと型取りしてレジン置換する予定だったのですが
シリコンに入れる硬化剤を間違ってしまいもうグダグダになってしまったので廃棄
んぐぐ

IMG_1131.jpg
続いてsolo式での塑像を試してみることにしました
solo式というのは原型師のsolo氏が考案した方法で
ねんどの塊からなんかこう…なんだ…壁に埋まった人みたいな…みたいな…
つまりなんかこうこんな感じに造形する方法です
ハン・ソロみたいな感じで造形するからではないぞ

IMG_1133.jpg
とりあえず習作としてモバマスの市原仁奈ちゃんを作ってみる
真正面向いてるしモチーフ的にもわかりやすそうなところでということで
瞳が陥没してるのでちょっと怖いけどまあ雰囲気的にはこんなもんかな~?と
クレイでsolo式造形、エポパテやポリパテで形状出しするよりは素早く全体の形が出るのがいいですね
実際は置換の必要があるわけでここまで造形するとなにかと不都合なんでしょうけどまあ練習ということで
基本的には塑像ながらそれなり硬いのでこそぎとるように削りだすこともできるっちゃできる
RIMG1376.jpg
んじゃ次は置換してみっか
ということでもういっかい仁奈ちゃんを塑造
今度はもうちょいデフォルメした感じで

RIMG1378.jpg
クレイで周りに壁を作って

IMG_1142.jpg
直接シリコンを流してしまいます
硬化剤をたんまり入れたので2時間足らずで硬化

RIMG1382.jpg
できました

RIMG1384.jpg
シンナーでゆるくしてポリパテに置換

RIMG1385.jpg
こうなった
さてここからどうしようかなという感じ
Trackback

Trackback URL

