zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 3DCG→立体出力はじめてした日記TOP各種製作記 ≫ 3DCG→立体出力はじめてした日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3DCG→立体出力はじめてした日記

ee7f7a76727711e29d3822000a1f90e8_7.jpg
先週、3D-COATを弄る機会に恵まれました。
3D-COATっちゅうのはようするに3DCGを作るためのソフトなんですが
ポチポチとワイヤーフレームを組んでポリゴンを作り出すみたいなものではなく
仮想空間に浮かんだねんどのかたまりをこねたり削ったりして形状を作るソフトなのです。
なので直感的な操作が可能でなんかすごいんだ すごいぞ3D-COAT
13万円くらいするソフトなのですがすた丼を奢って4時間ほど弄らせてもらいました

3dcoat.jpg
所有者の作例
慣れるとこのくらい割りとホホイと作れる、らしい
「削りカスが出ないのがいい!!!」と力説しておりました
そういう面もあるのか!

ba-zam1.jpg

これが僕の作ったデータです
なんか見慣れた姿ですが……
ちなみにお腹の模様は適当にスプレーで描き込んだだけですが
うす~いモールドを入れることもできました(忘れてた)

ba-zam.jpg
ba-zam2.jpg

ぐりぐり
左右対称が簡単に出るのがすごい
脚が鳥のむね肉みたいになってしまいましたがまあ感じ感じ

c134acfa75e011e28e2022000a1cdd10_7.jpg
で…出力したのがこれだーっ!
出力もタダでやらせた(乞食)

9a0c2cdc776811e2852322000a9e288c_7.jpg
当たり前といえば当たり前なんだけどデータそのままの姿が立体化されて感動
しかも大きさも自在に決めることができる!
今回は「このくらいにしてくれ」って適当に身振り手振りで伝えたら想像してたより少し大きいものが来ました
いやしかしこれは面白いなー

f8ebdd06776811e2948222000a1f9307_6.jpg

出力機はワンフェスでグッスマのあたりに飾ってあったアレ(伝わらない)と同じものだったようです
いやすごいすごいこれは
3D-COAT、特にフィギュア系にはかなりイケてるツールだと思いますので
将来的には導入考えたいなー すごいよかったよ


Trackback

Trackback URL

