zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 3DCG勉強するから50万円くれ日記TOP雑記 ≫ 3DCG勉強するから50万円くれ日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3DCG勉強するから50万円くれ日記

ef7cfa6e16f211e3bb2322000a1fb131_7_201309070042112ad.jpg
2,3週間ぶりにやりにいったら
300円目くらいでツモって笑った

IMG_8430.jpg
最近ちょこちょこついったーで目にする本を駅前で発見したので買ってみた
¥1600
なんとなく表紙が軽いっつーか
スーファミのスクウェアゲーのガイドブックみたいな雰囲気を感じないこともなかったのですが
内容的には結構知りたいことが載ってていい感じだった

「あの話題のガレージキットやマスプロ品はこのソフトで作ってた!」
とか
「このくらいのフィギュアを出力すると金がこんくらいかかって納期がこんくらい!」
みたいなやつ
そーゆうのが載っててなかなかなるほどね ってなるけど
逆に3DCGの技術的なことは全然載ってない本
でもこういうの割りと欲しかったからなかなか満足した よかったです

つーかやっぱアレ
当たり前だけどみんな「Zbrush」とか「Maya」とか「3dsMax」とか使ってますわやっぱり
趣味にせよ仕事にせよなんか新しいことするのに金かかるのは当然なんだけど
このテのヤツってやっぱり10~30万とか余裕でしちゃう
使いこなせるかどうかわからないものに
いきなり6ケタ出すのはやはりなかなか勇気がいりますわな……
まあそんなこと言ったらお絵かきするために
いきなり液タブ買ったりするやつはいないわけで
まずは無料ソフトとかからテを出すもんなんだろうけど

無料ソフトで言うとやっぱり
MetasequoiaBlenderあたりなんですかね
あとは最近目をつけてるのはscalptrisっていうZbrush出してるとこのヤツがあって
これはいわゆる「ポリゴン組み組み系」じゃなくて
「画面の中のねんどコネコネ系」のヤツ
雰囲気としては以前千葉ーザムを作った3D-COATに近かった

というわけで最近また3DCGに再挑戦したくなっちゃってます
だって今なんにも作ってなくて、
仮に「じゃあ女の子でも作ろうか」ってなって
じゃあパテこねますか、と思ったときに
「いやパテこねるより3DCG勉強しどきなんじゃないの?」
って思いますもん。みんな思わない?割りと思う人増えてるんじゃないの?
もうなんと言ったって絶対早いもん スピードとか
これはもう慣れとかじゃなくて絶対にあらゆる面で早い 
どっちが優れたものが出来るとかじゃなくて
完全にスピードの面ではデジタルがパないので絶対早い

なんかもうフィギャーとか作るにあたって完全に
「3DCG!物珍しい!すごい!最先端!」
じゃなくてなんつーか
「土鍋でコメ炊いてたけど炊飯器ってヤツ便利そうだな」
ってレベル来てますよね模型的ななんか全体が
だからもう炊飯器ほしいなって ただもうそういう気持ち

あとCG WORLDについてここ数ヶ月ずっと
「アイカツ!やってくれアイカツ!」やってくれ……!と思ってたのですが
次号でいよいよアイカツ!進化の系譜みたいなのやってくれるのでクソ楽しみ

51afce700c6f11e3877022000a9f1278_7.jpg
本当に全然関係ないのですが先日iphoneを5にしました
のでキルミーベイベーケースを買いました
おわり


雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

