zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近出たダライアス書籍が大変よかった日記TOP雑記 ≫ 最近出たダライアス書籍が大変よかった日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近出たダライアス書籍が大変よかった日記

IMG_8467.jpg
この前「ダライアス オデッセイ」と「WARNING!ダライアスさん」というダライアス関連書籍が何故か同時に刊行されました
当然購入したわけですが読んでみたところ両方共かなりの良著だったので宣伝します


IMG_8468.jpg

「ダライアス オデッセイ」はダライアスからダライアルバーストアナザークロニクルEXまでいろいろ網羅した資料集。当然ボスのイラストとかがガガーッと載ってます。発売順じゃなくて時系列順に収録されているのがいいですね。特筆すべきは作品のストーリーで、これがスタジオオルフェによって新たな解釈が加えられたとゆーかGダライアスからバーストまで続く、全てを内包して再構築した内容になっております。具体的にはダライアス外伝のあらすじなのにGダライアスのA.N.が出てきたりとか(とゆーかA.N.はシルバーホークのルーツなので全体的にちょろちょろ名前が出てきます)。こちらも必見。

IMG_8469.jpg
ザコキャラもガガーッと収録。内容的には流石にツインやフォース、Rやサーガイア、サイバリオンには触れてませんがソレ以外はだいたい網羅。てゆーかパッと開いて見開きに巨大戦艦がバッと載ってるだけで「あっ、いい本だ」ってなるよね。とにかくオススメな資料集。「バーストしかやっとらんわ」って人でも満足できると思う。買え。

862464784ec211e3a3f1129c5e705bd8_8.jpg
「WARNING!ダライアスさん」はアルカディアで連載されていたダライアスバースト アナザークロニクルを題材にした4コマ漫画。と言いつつそのネタの広さはダライアスシリーズにとどまらずサイバリオン、コンシューマ版移植ネタ、もはやダライアスというかただのZUNTATAネタなど多岐に渡ります。一応一本一本に編集者によるネタ解説が一応あるのですが、ぶっちゃけ作者さんのネタが濃すぎて解説がついてこれてません。というかなんか多分わかってないな!?ってのもチラホラ。ホントにマニアックすぎてただの擬人化かわいいマンガに終わってなくてすごい……。

IMG_8470.jpg
個人的に一番「……?」ってなったのはこの話。Gダライアスネタなんですが20秒くらい考えてようやく「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」ってなりました。全体的にこんなのばっかり。ダライアスRネタなんかは「ええんか!?」ってなったり……。作者の人がほんとにダライアス・ZUNTATAフリークなのが伝わってきてうれしくなりますね。これもホントにオススメ……したいんだけどある程度ダライアス知識がないと割りとついてこれないのも事実!でも面白いので買え。

IMG_8473.jpg
個人的には外伝姉さんが一番好きです。


IMG_8474.jpg
IMG_8475.jpg
更にエンターブレインの通販サイト、エビテンでセットで購入するとイカしすぎなクリアファイルがついてきます。カッコよすぎるので会社で使おうこれ……。いや大満足な二冊だった。

c88ec5304eca11e394cf0e4813961543_8.jpg
ガチャポン戦士プレミア2も届いたので明日できれば自慢したいところ。



雑記 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

