zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 数値で見るアニメ アイカツ! パートナーカップTOP雑記 ≫ 数値で見るアニメ アイカツ! パートナーカップ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

数値で見るアニメ アイカツ! パートナーカップ

10414029_585809488183067_1371246681_n.jpg
どうも、僕です。お久しぶりです。
気づいたら2ヶ月もブログを放置してしまっていました。

21b4f726.jpg
さて
それはそれとしてアイカツ!です。
相変わらずアニメもゲームもすばらしく楽しませていただいています。

先日行われたイベント、パートナーズカップですが
ゲームのほうでは私のマイキャラは姫里マリアちゃんと組んでダブルエムを打倒しましたが
アニメではいちごセイラコンビがダブルエムに僅差で敗北、
神崎美月未だ健在ということと夏樹みくるのミラクルを見せられた結果となりました。

1385630519348.jpg
そう、「美月さんはすごい」。
……アニメだけ見てればそういう感想になるのです。
ですがパートナーズカップ回を見て「なにかおかしくないか?」と思って人たちもいます。
それはDCDアイカツ!勢……
アニメだけではよしとせず、いちごちゃん達同様アイカツ!カードを使ってアイドル活動をしている者達です

983ad532.jpg
eccbd451.jpg
DCDアイカツ!勢が今回の結果に疑問を持つ一因は衣装にあります。
いちごとセイラが身につけたのはアニメでもキーとなっている「星座プレミアムドレス」です
いっぽうダブルエムがパートナーズカップで身につけているのはサマーデイコーデ。
星座の力もなく、プレミアムドレスでもない。言ってしまえば特になんということはないドレスです。

d5d2768aa3a011e3a5a00eb3ec7026c3_8.jpg
10413903_674213775979241_1688444596_n.jpg
疑問はもう一点あります。
それぞれスペシャルアピールと星座フィーバーを使ったいちごセイラ組に対し
ダブルエムはチームアピールを一度使っただけ。
DCDアイカツ!のスコアは
通常音ゲー部分+星座フィーバー+スペシャルアピールの3つのスコアを合計したものを競います。
その回数が圧倒的に少ないダブルエムが果たして本当に勝てるのか……?

そこで実際にDCDアイカツ!のスコア計算に当てはめて
本当にダブルエムがいちごセイラ組に買っていたのか検証してみることにしました。

1392887254230.jpg
さて、その検証方法ですが「通常音ゲー部分」に関してはシカトします。
めんどくさいというのもありますし、何よりアニメを見ているだけだと
彼女たちが音ゲー部分でどうスコアを稼いでいるのか判別しようがないからです。
なので今回は単純に
「ダブルエムのチームアピール」VS「いちごセイラ組の星座フィーバー+スペシャルアピール」
の数字を見比べてみることとします。

ただし、先述したように普通に考えれば「どう考えてもダブルエムは勝てないはず」なので
ここでダブルエムにハンデ(?)を設けることとしました。

DCDアイカツ!では様々な条件のもとに登場する「ラッキースター」をゲットすることで
「アピールレベル」を上昇させることができます。
「アピールレベル」が4以上に上がるとアニメでも見せ場となっている
「スペシャルアピール」を出すことができます。
「スペシャルアピール」は最大レベル9までレベルを上げることができますが、
二人以上で出す「チームアピール」は最大レベルじゃ6となっています。

ダブルエムはチームアピールを上限のレベル6で、
いちごセイラ組はスペシャルアピールを下限のレベル4で出したという仮定のもとに計算します。

だぶるえむ

いうわけでまずはダブルエムのスコアから計算してみましょう
1404-CP01.png1404-CP02.png1404-CP03.png
1404-CP04.png1404-CP05.png1404-CP06.png
美月が身につけているのは「サマーデイムーンコーデ」
みくるが身につけているのは「サマーデイミラクルコーデ」
どちらも性能は同じです。
トップス&ボトムス(ワンピースです)の数値が800
ブーツの数値が500
アクセの数値が300
でコーデの合計ポイントは1600となります。
更にパートナーズカップ当時はDCDアイカツ!2014は4弾、
サマーデイコーデは4弾で実装された新作ドレスのため、
新作ドレスのボーナスが各部に+50加点され、3箇所のボーナスで+150されます。
更にコーデがブランド、「ヴィヴィッドキス」で統一されているため
シリーズが揃ったボーナスが+100
ステージ「サンシャインビーチ」の属性も「ポップ」「ヴィヴィッドキス」なため、
ステージボーナスで+200、ブランドボーナスで+200
合計で基準となるスコアは2250となります。

c0154840_22135626.jpg
さてスペシャルアピールです。
スペシャルアピールのスコア計算式は
基準となるスコア×レベルと判定に応じた倍率です。
アピールレベルは9まで上げることができますがチームスペシャルアピールの上限レベルは6です。
ここはダブルエムは最大の
「アピールレベルは6、判定はパーフェクト」でダブルエムフラワーを出したと仮定します。
アピールレベル6、判定パーフェクトの倍率は「3.0」になっています。
さらに「2人でのスペシャルアピールは+2000加点」されます。
また、ダブルエムフラワーのようなユニット限定などの限られた条件でのみ出せる
チームスペシャルアピールは「倍率に+1.0のボーナス」がかかります。
さらにさらに彼女らが身につけているアクセサリーには
「チームスペシャルアピールがすごくアップ」の効果があります。
この効果により基準スコアは2550となります。

つまり最終的なダブルエムフラワーのスコアは
2550×4.0+2000=12200となります。

……段々「ナイトガンダムでブラックドラゴンを倒す方法」みたいになってきましたが大丈夫でしょうか?
ついてこれてますでしょうか?

94736663.jpg
つづけていちごセイラ組です。
ダブルエムは全力のコーデと技で向かってきた彼女らに勝てるのでしょうか?

1402-01.png1402-02.png1402-03.png1402-48.png
まずはいちごからです。
マーメイドピスケストップスが700
マーメイドピスケススカートが750
マーメイドピスケスサンダルが700
マーメイドピスケスカチューシャが350
となっています。

マーメイドピスケスカチューシャの
「エンジェリーシュガーのアピールポイントアップ」の効果で
ドレスのそれぞれの数値が1.5倍されます。
シリーズが揃ったボーナスで+100
星座ドレスのボーナスで+300が加点され、
基準となるスコアは3975になります。

m_4-3c844.png
オープニングパフォーマンスのうお座フィーバー。
これは基準スコアがそのまま出るためスコアは3975となります。

キャプチャ
スペシャルアピール・プレミアムエンジェルアロー。
さきほどダブルエムのダブルエムフラワーを計算した際には、ダブルエムは上限いっぱいまでスコアは出した
という仮定で計算しましたが、いちごセイラ組は逆に出せる限りの下限で計算します。
すなわち「アピールレベルは4、判定はグッド」で出したと仮定して計算します。
この場合計算式は3975×1.0となります。
さらに星座アピールは+1000がボーナスで加点されるため
スコアは4975となります。

1401-14.png1401-15.png1401-16.png1401-49.png
セイラのコーデです。
ミュージカルスコーピオントップスが700
ミュージカルスコーピオンスカートが750
ミュージカルスコーピオンブーツが700
ミュージカルスコーピオンリボンが350となっています。
ミュージカルスコーピオンリボンの効果、
「スイングロックのアピールポイントアップ」により、
ドレスの数値が1.5倍されます。
ステージの「ロックフェスホール」は属性が「クール」「スイングロック」のため、
ボーナスで+600加点、
シリーズ揃ったボーナスで+100
星座ボーナス+300が加点されます。
合計基準スコアは4575となります。

キャプチャ
オープニングパフォーマンス「さそり座フィーバー」は
基準スコアそのままの数字が出るため4575

キャプチャ
星座アピール「プレミアムパッションビート」は
やはり「レベル4、判定ノーマル」で出したと仮定。
4575×1.0+10005575となります。
1389864116472.jpg1389864123026.jpg

と、いうわけでいちごセイラ組の合計スコアは
3975+4975+4575+5575=19100……あれぇー!?!?圧勝じゃん!!!!!!

b06a4801.jpg
圧勝じゃ……僅差で負け!?!??!あれぇー!??!!??!?!?

tumblr_mnlzk9G73K1qb39omo1_500.png
1399560590662.jpg
そういうわけで検証の結果
「またなんか美月さんがチートしたに違いない」
ということが明らかになりました。本当にありがとうございました。
まぁ美月さんゲームでは絶対に3回しか出せないスペシャルアピールを4回出す人だからね……

c0154840_22135596.jpg
アニメのパートナーズカップでもダブルエムがチアフルキッスを出してればもうちょっと縮まったんですけどねえ
チアフルキッスをマックスで出してた場合
2250×3.8=8550なので合計すると20750
まさに僅差で勝利!って感じになったのですが……
ダブルエムのデビューライブではチアフルキッスもダブルエムフラワーも披露していたので残念

というわけで楽しい検証でした。
スコア計算式はかなーりアイカツ!のwikiを参考にしてます。
いろいろ間違ってるところとかあるかもしれないけどまぁ勘弁してください。
ではでは




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

