zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ワンフェス2014夏で池袋晶葉を売った日記TOPスクラッチ ≫ ワンフェス2014夏で池袋晶葉を売った日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンフェス2014夏で池袋晶葉を売った日記

写真 2014-07-27 8 28 37
ひっさびさの模型関係の更新です
7月27日のワンダーフェスティバル2014[夏]にひっそり参加しておりました
いや諸事情で事前告知ぜんぜんできなかったんですよ……

ぜんぜん意識してなかったけどワンフェスにディーラー参加するのは2年ぶり!
今回はアイドルマスターシンデレラガールズより寵愛している池袋晶葉を出展しておりました。
完売こそしなかったものの3人で参加してたこともありめでたく黒字で終えられました。
ご購入いただいた方々、足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
私はちょっと本業もありましたのでほとんど卓にいられなかったのですが……。
申し訳ねえ。

写真 2014-07-29 11 35 55
写真 2014-07-29 11 34 51
写真 2014-07-29 11 35 07
写真 2014-07-29 11 34 33

ダダーッと
意匠はムーンライトバニーのものをモチーフに選択しました。

BtkDsu9CIAAxkoP.jpg
ワンフェス終わってから並べてみてびっくりしたんですが
去年作ったバーザムとほぼ同じ大きさだった。あらま

写真 2014-07-07 0 09 55
今回、さすがにフルカラーレジンキットという形は難しかったものの、
肌色レジン単色キットという形を取ってみました。
作例も肌部分はちょっとクリアーオレンジやパールを吹き付けたくらいで成型色仕上げです。
つーか肌色レジンだと単純にめっちゃ塗装工程減って楽でした……。
次人間作るときもこうしよう……。

写真 2014-06-26 1 33 15
サフ吹き原型
白衣は3パーツで分割してあるのでSSP-HGなど使って合わせ目消していただけると……
メガネはちょうどいいものがなかったのでレクタングルパイプとプラパイプから作りました。
接着の際には瞬着を使うよりもトンボ鉛筆から発売されているマルチピット2を使用すると
何度も位置決めができてやりやすいかと思います。

写真 2014-04-26 19 00 13
今回首から下の本体部分は造形村ポリエステルパテで、
頭部や髪の毛、衣服などはセメダインの木部用エポキシパテを使っています。
木パテはソッコーで固まるのがとにかく楽ですね……サクサク削れるし
目止めしないと表面処理はできないけど。

その他、今回は山善の食器乾燥器やクレオスのポリッシャー、
ゴッドハンドの神ヤスなどに大変お世話になりました。
フィニッシャーズのラッカーパテをセメントSで溶いたものを塗って
山善の食器乾燥器につっこむと半日くらいでヤスれるので大変捗りました。

写真 2014-04-09 1 08 36
最初はニューイヤースタイルをモチーフに好き勝手に作っていたのですが
版元様より衣装やポーズは原作に忠実に……とのお話があったので
ここから泣く泣くノコ入れてガシガシ修正しました。ロボ作っちゃってたからさ……。
まぁ結果的にはムーンライトバニーで良かったかな?

ふだん「はー池袋晶葉めっちゃ好きすぎる」って言ってばっかりな人でしたけど
言ってばっかりで特になにも出力できていなかったことがちょっと悔しかったりしたんですけど
こうしてフィギュア製作という形でアウトプットできて本当によかったです。
反省点もたくさんあるけどまぁ最終的には満足かな。

写真 2014-07-29 11 43 09 (1)
というわけで晶葉ちゃんでした。
僅かながら在庫あるので次のワンフェスで再販できるかな……
と思わないでもないけどスケジュール的にちょっといろいろ厳しいので
次のディーラー参加は来年の夏ワンフェスかなあって気もします。んぐんぐ

最後に共同参加してくれたディーラー、そして複製環境貸してくれた工房のみんなと
販売許諾を降ろしてくださったバンダイナムコゲームス様に最大限の感謝を捧げます。
次は何つくろうかなー


Trackback

Trackback URL

