zamlog

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニッチュのようなもの池袋晶葉

なんかFC2動画がナニとかでFC2自体がヤバいという話ですが
ブログはどうなるんでしょうか
引っ越したほうがいいんでしょうか

BzHCjQFCMAAksWF.jpg
Gレコ、楽しみ~といいつつ
先行上映も見に行かずリアルタイムで見るのも眠いから、
と録画だけしておいて次の日見ようとしたんですが
時間がズレてたせいか12分しか録画できてませんでした
まだ主人公がガンダムに乗ってねーよ!
仕方がないのでバンダイチャンネルを待つ
G-セルフのプラモは買いました

IMG_0527_201410052055139e0.jpg
さて
また池袋晶葉を作りました
今回はファット・カンパニーから発売されている「ミニッチュ」を基に製作しました

キャプチャ
とはいえミニッチュはあくまでも八雲剣豪氏がイラストを描いている
というのが重要なアイテムだと思いますので
あくまでミニッチュ「のようなもの」ということでひとつ

写真 2014-10-01 1 01 34
頭部はモミアゲがそのまま使えそう、という理由で幸子を
胴体はダブってたので小梅ちゃんを使用しました
例によって素体をガリガリ削りこんで
ミリプット・エポキシパテを盛って形だししています

メガネは毎回悩みどころで
最近はエッチングパーツのメガネが
コトブキヤのものも五菱のものも品薄のようで
ちょうどいいサイズのものが手に入らなかったので
ホチキスの針と曲げた真鍮線をハンダづけして自作しました

IMG_0526.jpg
IMG_0524.jpg
IMG_0525_20141005205515476.jpg
瞳はめんどくさがってマーカーと筆で描きましたが
めんどくさがらずデカールを作るべきだった
デカール作るのめんどくさいんですよ……

IMG_0530_2014100521040426d.jpg
IMG_0533_20141005210406c25.jpg
というわけでミニッチュのようなもの池袋晶葉でした
また他にも池袋晶葉仕込中なのでできたらアップします

武装神姫 白衣型MMS ポンドバッグ

10665562_1470050423275729_1479829152_n (1)
アイカツ!見てる人は買ってるだろうし
アイカツ!見てない人は買わないんだろうけど
アイカツ!の最新挿入歌ミニアルバム『CUTE LOOK』がヤバすぎる名盤です
「アイカツ!の楽曲評判いいけど聞いてみようかな?」ってレベルの人が聞いたら
5メートル飛び上がったあと頭から落下して床をぶちぬいて死ぬ勢いの名盤
聞こう『CUTE LOOK』!

IMG_0513.jpg
ところで懲りずに池袋晶葉ちゃんを作ってみました
今回はMMS素体です

IMG_0511_20140927205643dbc.jpg
今回は「池袋晶葉」そのものではなく
「池袋晶葉を模した武装神姫」をイメージして製作してみました
ので表情も幾ばくかクールな雰囲気
多分性格も本人より落ち着いていて口数が少ない子のはずです
製作者は池袋晶葉本人なのか、それともプロデューサーなのか……
もしくは番組の企画とかで作られたのかもしれませんね
どちらにせよあくまで武装神姫という体裁で製作しています

IMG_0515.jpg
池袋晶葉を武装神姫にする際、武装はどうするべきか?
悩んだのですが「白衣でいいんじゃね?」ということで白衣型の武装をこしらえました
拡張ハンガーを土台に9割がた流用パーツから作られています

IMG_0500_20140927205643d9a.jpgIMG_0495_201409272110125e0.jpgIMG_0510_2014092721073212e.jpg

武装するとこんな感じ
白衣に見え……るか???
5枚のウイング状のパーツを白衣のバサッて感じに見立ててる……つもりです
多分防御力が高くて飛行も可能な武装
最初はハーモニーグレイスの武装をイメージしてたつもりなんですが
なんか最終的にアルトレーネ感が出てしまいましたね……

IMG_0496_2014092721020304f.jpg
デカール類はあまり使用していませんが
以前アンクシャを製作したときに使用したもの+ハイキューのデカール少々を貼ってます

IMG_0516.jpg
4枚のウイングは拡張ハンガーからポリキャップやABS関節で接続されており
それなりにグリグリ動きます

IMG_0504_201409272102036ee.jpg
ウイングをガシャっと展開するとガトリングガンとミサイルランチャーが顔を出します
これがアタックモード

IMG_0506_201409272108464ac.jpg
IMG_0507.jpg
IMG_0494_201409272108463d4.jpg
攻撃するために本体がむき出しになるのでそこを突かれて負けるんだと思う
弱点じゃん!!

IMG_0502.jpg
後ろに向けるとなんとなく高機動モードっぽく見えるような

IMG_0503_2014092721101479c.jpg
武器が全部後ろを向くのですごい後方に強そうになります
F・ブラッカーとかヴェルキンゲトリクスみたいな……

写真 2014-09-06 0 59 18
写真 2014-09-20 13 43 32
基となったのはアーンヴァル……
Mk-2でもトランシェでもないいちばん最初のアーンヴァルです
このときに買った思い出のアーンヴァルですよ!
メガネはPLUMのメガネ・アクセサリー
武装のウイング状の部分はコトブキヤのM.S.G.フリースタイル・シールド
ミサイルと胸のリボンはM.S.G.モールド&ミサイルユニット
ガトリングガンはバンダイのビルドカスタムシリーズ ヴァリアブルポッド
ガントレットはHGUC ガーベラ・テトラから流用しています
そのたプラパイプやプラサポ、ポリキャップなどなど……
髪の毛はミリプット・エポキシパテです

IMG_0520_20140927212010dbb.jpg
というわけで自作池袋晶葉集合
市販のフィギュアが出るのはいつの日になることやら……
とりあえずそれまで仏像を彫り続ける僧のようにチマチマ作り続けたいと思います
神姫 | Comments(-) | Trackbacks(0)

キューポッシュ池袋晶葉ができました。

IMG_0452.jpg
というわけでキューポッシュ池袋晶葉ちゃんができました。
いまさら「誰だよコイツ!」という人は
まさかこのブログを見てる人にはいないと思いますが
それでももしいるようだったらpixiv大百科あたりがむやみに詳しいので読んでみよう

年末に延々思い出を語ったりしましたとおり、モバマスで一番お気に入りの子であります

IMG_0453.jpg
製作日記でも書いてますが、キューポッシュ 桐乃をベースにエポキシパテなどで改造してます
反省点としては頭の重量……
無闇矢鱈にエポキシパテを盛りつけてしまったので凄まじい重さとなっております
首の関節が完全に負けており、油断するとカクッと後ろにのけぞるわ
簡単に首が外れるわでなかなか遊びにくいシロモノとなってしまいました
実はすでに4回くらい机の上からガッチャン落としてしまい
ツインテールも一回折ってしまっています……ごめんな晶葉

IMG_0455.jpg
IMG_0460.jpg
IMG_0469.jpgIMG_0463_201408121939480ba.jpg
表情は4種類製作しました
ふつう・舌ぺろ顔・照れ顔・なる論顔です
なる論顔とは「なるほど論理的だ!」時の顔の略称です
なんだそれは

舌ペロ顔は特に最初作る予定はなかったのですが、
なんか偶然ベースにした桐乃に舌出した表情があったので
そのままいただきました

IMG_0466_2014081219563014c.jpg
IMG_0468.jpg
IMG_0470_20140812195632d19.jpg
なんだかんだで晶葉関係の模型は3つめですな
今回のは製作自体があんがいパッパと進んだのとも相まって
なかなかお気に入りの作品となりました(いままでのが気に入ってないってわけじゃないよ)

あとこれからは他のキューポッシュとかも着せ替え対象として遊べるし
どんどんオプション作っていくっていう遊び方もできるしな
髪の毛複製しちゃえばたくさん作れるし
機会を見てこれからも遊んでみようと思います

おわり




キューポッシュで池袋晶葉をつくる日記 3

3.png
艦これ進捗
E-1クリア

なんか司令部レベルが100行ってないからなのか?
聞いてたほど外道難易度に感じなかった
バケツも50使わなかったかな

写真 2014-08-10 13 29 27
キュポ袋晶葉のつづきです
今回が完結編

前回サフとラッカーパテを塗りたくったパーツを充分乾かしてから磨きます
山善の乾燥機に突っ込んで24時間くらいほっとけば大体乾きます
使う紙ヤスリは600番くらいかな

写真 2014-08-10 14 48 47
ずーっとガシガシやってると腱鞘炎になりかけますが
がんばって磨きます

写真 2014-08-10 17 46 06
ちょくちょく仮組みしないとテンションがもたないので
ちょくちょく仮組みします

写真 2014-08-10 19 43 53
大体磨けたかなー
と思ったら缶スプレーのサーフェイサー1000番を吹き付けます
キズが埋まってツルツルになってたらオッケー
……ちょっとキズあるけどまあいいっしょ……

写真 2014-08-10 20 04 02
コトブキヤの小型リベットを使ってセーラー服と白衣にボタンをつけます
1.6ミリのマイナスモールドを使いました

写真 2014-08-10 20 20 31
そういえばメガネをすっかり忘れてたのでリペイントの準備をします
レンズ部分をマスキング

写真 2014-08-10 20 30 52 (1)
いよいよ塗装です
つっても全然途中写真を撮ってなかったのでなんとなくです
全パーツにガイアカラーのEXホワイトを吹いてー

写真 2014-08-10 22 18 06
髪の毛は単色っつーのもなんなので
テキトーにグラデつけます
全体にカスタードイエローを吹いて
奥まったところに艦底色

写真 2014-08-10 22 25 53 (1)
クリアーを5割くらい入れたナチュラルブラウンを2回くらい吹いてできあがり
ちょっと茶色が濃すぎたかな?
もっと明度が高くてもよかったですね

写真 2014-08-10 22 38 47
ほかのパーツもなんとなく塗装して完成(適当)
最後につや消しクリアーを吹き付けて塗膜の保護をしつつツヤを落ち着かせるのですが
全体的になんかギンッギンなカラーリングになってしまったので
耳かき2杯くらいEXホワイトをクリアーに混ぜ込んで吹いてます
こうするとちょっと彩度が落ち着くのですが
当然吹きすぎるとガンガン白くなるのでやりすぎない感じに

写真 2014-08-11 0 46 22
つーわけでできた
あれ? もしかしてまる一週間ちょっとでできちゃった?
ところどころテキトーにやったというのもあるけど
思ったより早くできましたね 9月くらいになるかと思った

というわけでキュポ袋晶葉製作編はおしまいです
完成編はまた、今度
